※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや.ともmama
子育て・グッズ

上の子が抱っこをせがむ問題で悩んでいます。帰りのベビーカー拒否、抱っこせがみ号泣など。抱っこしないと先が心配。経験者のアドバイスを求めています。

どうしたらいいのかわからなくなっているので質問させてください。
二人目育児で、上の子の抱っこについてです。
長くなりますが、かなり悩んでいますのでよろしくお願いします。

上が2歳、下が2ヶ月で日中は基本公園や児童館におでかけしています。
行きは素直にベビーカーに乗ってくれるのですが、帰りは嫌がって抱っこをせがんできます。
ベビーカー乗ろう?→抱っこ!→(妹抱っこしてるから等)で抱っこできないよ→歩く!→歩き疲れて抱っこをせがみ号泣のパターンです。

今日は特につらく、30分くらい道で号泣でした。
ベビーカーはどうしても嫌で頑張って歩いていたのですが、昼寝がまだだったので半分寝てる状態でふらふらと歩いていました。家までもまだまだ距離がありました。
無理矢理ベビーカーに乗せても余計泣くし、見てる私も辛かったです。
家に帰ったらたくさん抱っこするからとか、ママ身体が痛いから抱っこできないよとか、いろいろ声かけてみてもやはりベビーカーには乗らず、歩く!とふらふらと歩いていました。
妹をベビーカー乗せたら抱っこできるよ!ベビーカー乗せていい?もダメでした。
自分のものという意識が強いので、貸したくないみたいです。

今ここで抱っこしたら、これから先のおでかけ中も抱っこをしないといけなくなる。下の子が大きくなってきたら余計大変になる。
そんな思いで上の子を抱っこせず、我慢をさせました。
しかし、大変なのは私で上の子には関係ないのかなとか考え出したらわからなくなってきました。

経験者の方の励ましや、うちもこうだったよ!等、なんでも良いのでお言葉を頂きたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

ジャンジャン🐻

ありますあります‼︎

おんぶに抱っこw

あとはベビーカー貸したくないなら、いったん下の子乗せると自分がのるー‼︎ってのせろと怒ります^_^;

• あや.ともmama

あや.ともmama

返信が遅くなってすみません。
    やはりあるあるなんですねw
    そしてそんな手があったとは!

次から試してみます!
    ありがとうございました😃

• 2月27日
かえさん

私も一年前はそうでしたよ😂😂
上の子も赤ちゃん返りしてて
妹にベビーカー貸したくないし
かと言って自分も乗りたくない!!
歩きたくもない!!抱っこ!!!抱っこ!!
その時はなんとか言い聞かせて
妹をベビーカーに乗せて
上の子を抱っこしてあやしてあやして
ってしてました(´._.`)
私はそれが大変で年子用ベビーカー買って
今は2人ともベビーカー乗せてます(笑)
今は前後どっちかで喧嘩してます😢

2歳だとイヤイヤ期真っ最中ですし大変ですよね😂当時の上の子はまだ1歳半だったので
ある程度は言う事を聞いてくれていたので😓

当時家の中では下の子より上の子をメインに
下の子は母乳で育てたかったんですけど
母乳だと上の子を全く構えないので
ミルクに変更して
パパが休みの日は私と2人で公園に行ったり
お散歩行ったり上の子からしたら今まで独り占めできてたママが急に下の子が生まれて来て動揺と寂しさでワガママがでてしまうんですよね😢

ママはその分辛いと思いますけど
1年?半年?後にはきっと今より楽になってますし歳が近いお子さんをお持ちの方はみなさん乗り越える道!!応援してます!頑張って下さい💗

• あや.ともmama

あや.ともmama

返信が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!
    二人乗りのベビーカーの存在は知りませんでした!
    リサーチ不足です😣
    調べた結果、ベビーカーにつけるステップボードを購入することにしました😃
    かえるさんのコメントにかなり励まされました。
    本当ありがとうございました!

• 2月27日
アユ☆アイ

それは上の子が甘えるの当たり前だよー
うちもそうだもん😃
だから二人同時に同時にダッコよー💦
腕がヤバイよー、ベビーカーなら二人乗りにするかしてみたら??
なるべくは上の子優先にしてあげてー、2歳だといろんな感情が分かるから
大変やけど、これからもっと甘えてくるよー

• あや.ともmama

あや.ともmama

やはり皆そうですよね😣
    腕死亡しますよね😣
    なるべく上の子優先で頑張ります!
    ありがとうございます😃

• 2月27日
ちり

まだまだ2歳甘えたいですよね〜。あまりに大変だとお出かけもしたくなくなっちゃいますね。私だったらベビーカーに下の子を乗せます。嫌って言われても「ママは〇〇(上の子)を抱っこしたいからお願い」と言って抱っこします。だんだんとお姉ちゃんに(お兄ちゃん?)になっていってくれると思いますよ。

• あや.ともmama

あや.ともmama

帰りを考えるとおでかけが本当苦痛です(笑)
    頑張って言い聞かせて乗り越えます!
    ありがとうございました😃

• 2月27日
那月☆

私は前に赤ちゃんだっこして、上の子はおんぶします。
赤ちゃん返りしていたので、蔑ろにしたりキツめに起こってしまうと上の子が「ままは自分より赤ちゃんが好きなんだ」と思ってメンタル面で不安定になってしまいます。

今はなるべく上の子たちを中心に見てます。
やっぱり5歳の子の抱っこは重たいですが、メンタルケア出来るのは親だけなのでこれからのことを考えてなるべく優先してます。

• あや.ともmama

あや.ともmama

やはり今が大事な時期ですよね…
    なるべく上の子優先で頑張ります!
    コメントありがとうございました✨

• 2月27日
りぃな

イヤイヤ期ですね!
私は普段上の子を手つなぎで歩かせていて、上の子が2歳5ヶ月頃から下の子を抱っこ紐している時に抱っこをせがまれ、何回か抱っこ&抱っこになりました💧
あまり出歩かなくなり、週2.3日の行き帰り1時間の買い物ぐらいしかしてませんでました。
今上の子は2歳10ヶ月になったばかりですが眠い時とかは抱っこせがみます。
それ以外は言わず歩いてくれるので、あまり長時間にならないよう時間調整して遊びに行かれると、ぐずぐずにならないかもしれませんよ!

• あや.ともmama

あや.ともmama

これがイヤイヤ期ですか😣
    抱っこ&抱っこ、腕が爆発しそうですよね💧
    歩く!と言ってちゃんと歩ける距離、時間を調節しておでかけしてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月27日
yaomama

ウチの上の子たちは比較的ベビーカー乗ってくれたのですが、友達の子は全く乗らなくて、前にスリングで抱っこして、エルゴで上の子をおんぶして、それはそれは大変そうでした。もちろんベビーカーも下の子拒否でした。友達はその後腰がやばくなり、ガードがついて後から棒で押せるタイプの三輪車を購入してのせたところ子供大喜び。移動も楽そうでした。ベビーカーは下の子に譲ってあげたそうです。
一日でも早く解決できるといいですね。

• あや.ともmama

あや.ともmama

抱っこにおんぶ、想像しただけで腰が痛くなりますね…
    そういう三輪車もあるのは知りませんでした!
    情報をありがとうございます!
    いろいろ調べた結果、ベビーカーにつけるステップボーナスを購入することにしました!
    本当にありがとうございました✨

• 2月27日