※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

ネントレ成功者に質問です。5ヶ月半の赤ちゃんで夜間断乳は早いでしょうか?離乳食はまだ始めていません。

ネントレをして1ヶ月半たちました。
手を握りトントンで添い寝です!
朝寝はほとんど成功し、お昼寝はたまに失敗し、夕寝はほぼ失敗する感じです!夜はドライヤーの音で寝てくれます。
生活リズムは整い、19時に寝て、5〜6:30時に起きます。
夜間は2.3回授乳します。
ネントレ成功者さんに質問なのですが、未だおっぱいの執着が強いです。
夜間授乳をなくせば、おっぱいイコール睡眠が切り離せる気がするのですが、5ヶ月半で夜間断乳は早いでしょうか?
離乳食はまだ始めてません。

コメント

®️irila

夜間の授乳したらその後すぐ寝てくれますか?🤔
うちの子は授乳しても寝ずに遊びまくるのでお腹すいてないんだと思って夜間起きても授乳してません。実際すいてないようで遊び終われば勝手に寝ます😅

夜間断乳は早いです!
早くても2回食、、理想は3回食になってからがいいかなあと思います💦💦
たぶん夜間断乳してもお腹がすいて泣くので、夜泣きが強くなるだけだと思います。

わたしはおっぱい飲んだ後1時間くらいは寝るまでに時間があくように授乳してます!

• わん

わん

おっぱい飲みながら寝てしまいます!置いた時一瞬起きますがすぐ寝ます!
    1時間あけたはうがいいんですか?!
    別室で授乳後すぐ寝室へ移動し寝かせてますがおっぱいと関連づけちゃいますかね💦

• 3月25日
  • ®️irila

®️irila

おっぱい飲みながら寝るのって、添い乳と変わらないなーとわたしは思っているので、吸いながら寝ないだろう時間に授乳するようにしてます!

でもまあまだ5カ月ですし、そこまで気にしなくてもいいのかなぁと。。1か月半ネントレして失敗が多いのであればネントレするのは早かったのかなぁとわたしなら思います💦💦

• 3月25日
  • わん

わん

どちらかというと成功が多いです^_^
    が、未だ寝付く時首をぶんぶん振っておっぱい探すので、やはり夜間授乳が原因かと思って💦
    夜間も置いて1分くらいはおっぱい探しながら首振ってから寝付くので微妙なラインです💦

• 3月25日
mako

逆におっぱいイコール睡眠を切り離せるようになれば、夜間必要以上に起きなくなるというか、起きても空腹でなければ自力でで再入眠できるので、夜間授乳の回数が0とはいかないまでも減らせるんじゃないでしょうか。

娘は完母でしたが5ヶ月頃にはおっぱいなしで寝て、就寝と起床は同じくらいの時間で起きるのは1回でした。
2,3回起きるのはまだ日中の授乳量が足りていないからかなと思います。
夜間断乳は離乳食が3回食しっかり食べられるようになってからの方が安心してできると思いますよ💡

息子は完ミで授乳と睡眠は切り離して生後1週間からネントレしていて、最近は19時に就寝して23時頃に起こしてミルクをあげれば朝6〜7時まで寝ます。朝寝も昼寝も一人寝で、昼寝は2〜3時間寝ます。

• わん

わん

おっぱいは余るほど出ますが、授乳の時間は決めてます!3.4時間おきです!それを増やせば足りるようになりますか?それか、やはり離乳食が進まなければなのでしょうか?!

切り離す努力はしていて、日中は別室で授乳をし、寝室へ移動して寝かしつけてます。時間をあけるべきでしょうか?!

• 3月25日
  • mako

mako

おっぱいの出と、お子さんが飲める量とは別なので、おっぱいが出ているかどうかと日中に夜間飲まなくていいくらい十分に飲めているかどうかはまた別の話になります💡胃の容量や吸う体力、必要量などは個人差ありますから…
    夜間の2,3回の授乳でどのくらい飲んでいるかは把握されていますか?
    例えばその2,3回で毎回100飲んでいるとしたら、今より300多く日中に飲ませないと栄養が足りなくなるということになります。となると今のお子さんのリズムや体力的に300多く飲ませることが可能なのか、というのがポイントになると思います。
    夜間断乳をする前に、夜間の授乳量が今どれだけで、日中にその分も飲み切るようにするにはどういうリズムで毎回の授乳で今よりどれだけ多く飲ませるようにするか、それが今のお子さんに合っているのか、可能なのか、を考えた方がいいと思います😊
    娘の時はこれを実現するために1回の授乳で20分〜30分は吸わせるように頑張っていました。

あと、夜通し寝るとは何時から何時の間を指していて、今は何時に起きるんでしょうか。起きるのを待つのではなく日付が変わる前に一度しっかり起こして授乳(例えば先ほどの例で200を飲ませる)すれば、今2回起きて100ずつ飲んでいるのを1回、しかも日付が変わる前に済ませられて、深夜や早朝に起きるのを1回に減らせるかもしれませんよ💡

私がやっているネントレでは昼間は授乳→昼寝ではなく、授乳→遊ぶ→昼寝→起きたら授乳、の流れです。
    でも夜の寝かしつけは授乳からそんなに間がないし、寝かしつけ前の授乳は寝室でやっているので、切り離すのとはあんまり関係なく、単に寝かせ方だと思います。

• 3月26日
  • mako

mako

因みに娘の時は日付が変わる前に起こしておっぱい吸わせても朝まで寝られるほどしっかり飲めずに寝落ちしてしまい、結局深夜にまた起きる感じだったので、私としては家事を中断してわざわざ起こすより深夜に一度起きる方が楽で起こすのをやめていて、19時〜6時半の間に深夜一度起きる感じになっていました。逆に息子は夜通し寝る方を優先したいので、19時〜6時半の間に一度起こして授乳(23時頃)しています。
    そんな感じでネントレの目的に応じてやり方を変えるといいと思います。いずれにしろお母さんにもお子さんにも無理のないように…

• 3月26日
リーま

5、6ヶ月の頃は10時間以上寝てくれることが多くて、自動的に夜間断乳になってました💦でも、小さめですが、問題なく元気に育ってくれてますよ😊

• わん

わん

そうですよね💦2.3ヶ月でも夜通し寝る子多いみたいなんで、夜間断乳しても問題ないのかなって思いました💦
    ちなみに完母ですか?!添い乳はしてましたか?!

• 3月25日
  • リーま

リーま

遅くなりました💦私も3ヶ月くらいで初めて10時間寝た時は、脱水症状とか大丈夫なのかとすごく心配したのを覚えてます!!その時で大丈夫だったから、今はきっと問題ないかと🙆‍♀️
    私は完母だった時期もありましたが、悲しいことにおっぱいの執着がなく、どちらかというとミルクの方が飲んでくれるので今徐々に完ミに移行中です!!
    添い乳も生まれてから一度もしたことありません!!

• 3月25日