※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

義実家は遠方で、年2回帰省。夏は義母が来るので帰省せず、冬は考え中。旦那と2歳の長女だけ帰省も検討中。第2子が小さいので悩み中。

義実家が遠方の方、ママなしで子どもとパパで義実家に帰省させたことはありますか? 何歳頃ですか?

私の義実家は遠方で、ほぼ年2回家族で1週間程帰省してます。
8月に第2子出産予定なので、今年の夏は義母が孫に会いにこちらに来る予定なので帰省はしないと思いますが、冬は帰省する話も出そうです。
遠方なので、できる限り旦那を帰省させてあげたい気持ちがあるけど、第2子はまだ小さい頃なので迷います。
1つの選択として、旦那とその頃2歳なったばかりの長女だけ帰省させるということもできますが…正直私が長女と離れるのが寂しい…笑
長女は、おっぱいも終わってて、パパとのネンネもまぁ大丈夫なほうなので、少し泣いてもどうにかなるタイプです。

コメント

自宅(関東)→義実家(山口)の距離です✨
上の子が4歳のときです。
年末年始に夫と上の子の二人だけで新幹線に乗り帰省しました😁(私が妊娠してつわりが酷かったので一人で休むため)
昼間は全く寂しがる様子も見せず元気いっぱい遊んでいたのに、夜お布団に入って電気を消した途端「おかあさん…さみしいよぉ…」と声を押し殺して泣いていたらしくテレビ電話がかかってきました😭そして珍しく帰省の間はおねしょが続きました。(切なかったです)
なので物心がつく前に帰るのもアリだと個人的には思います😊

退会ユーザー

冬は赤ちゃんも居ますし、年末年始は家族水入らずでゆっくりしたいですよね✨
    (それでも帰って来いというお姑さんだったら容赦ないですね😨)←あ、うちの義母でした🤣

• 3月25日
  • me

me

寝るときはやっぱりママを思い出したんですね( ; ; )かわいい♡
    義母は帰省は無理せずに〜といちお言ってくれますが、旦那は孫も合わせたいっぽいのでたぶん帰省したがりそうです笑

• 3月25日
おとうふ

ちょっと条件は違いますが、第二子妊娠中に私が切迫気味で安静にしなきゃいけなくなった時、3週間くらい義実家に預かってもらいました😳
1週間に1回くらい会いましたが…

上の子が1歳半くらいでした🐥

• me

me

一歳半で週一会ってたとしても3週間もすごいです! お子さんもママも頑張りましたね泣
    うちの子もきっと大丈夫ですね、私の方が寂しいです笑

• 3月25日
  • おとうふ

おとうふ

多分上の方もおっしゃっていましたが、まだよくわかんないうちだったから返ってよかったのかもしれません…😌💦
    おっしゃる通り、私の方が寂しくて辛かったのですが、下の子のことだけを考えるように心がけてました😓💦

娘さん、きっと大丈夫ですよ✨
    数日でこんなに成長したの⁉️ってなると思います💕

• 3月25日
  • me

me

そうですね、まだ物心付かないうちの方が親子ともやり易いかもですね。
    やっぱり寂しいですよね〜泣
    でも娘の成長を感じられるいい機会にもなりますね♡

• 3月25日
はじめてのママり🔰

私も実家義実家遠方で初夏に二人目出産予定ですが、冬は帰省しないですよ。
主人と娘だけ行かせるという選択肢は私にも主人もないです。笑笑

ママなしお泊りは、小学校くらいまでさせない予定です。

孫フィーバーであいたそうですが、私たちの子供なので親の気持ちと子供の負担を一番に考えてます。
出産してからこちらのペースで事を進めてるので、義母もなにも言えないかんじです!笑笑