※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

娘が微熱で元気なら、病院に行く必要はないでしょう。様子を見ながら数日過ごしましょう。

病院に行くべきでしょうか?

1歳8ヶ月の娘。
普段から健康体のため、滅多に熱を出しません。
そんな娘が、4.5日前から鼻水ズルズル。
昨日は昼間に38度。
夜中に39.3度まで熱が上がりました。

食べることも飲むこともできたので、
冷えピタを脇と股の付け根に貼って朝を迎えたところ、
37.2まで下がりました。

普段の体温からすると、まだ微熱かなと思うぐらいで、
本人はいたって元気!
おもちゃで遊んでます。
鼻水も今は落ち着いてるように見えます。

様子見て熱が上がらなければ、
数日はお家で遊ばせようと思っていますが、
こういう状況でも病院って行った方がいいのでしょうか?

コメント

さらさ

鼻づまりになったりして中耳炎が怖いので、鼻水ズルズルの時点でいきます。
朝は割と体温がさがりますよね。

あいこ

元気があり鼻水も落ち着いてるなら、
様子見で家でゆっくり過ごしてで大丈夫かと思います🙂

まこ

朝下がって夕方から上がるって子供の発熱では多いので、私なら39度超えてたなら受診しておきます😓

鼻水多かった時は中耳炎になって夜中に泣き喚いたりもあったので、耳の様子もどうかみてもらいますね💦

ママリ

娘も全く風邪を引かなかったのですが
同じように熱を繰り返しでいた時
下がったと思ったらまた夕方に上がってきて
38.5ほどにまた上がったりとありました😞
うちの子も熱でも食欲はあるし
元気に遊ぶほどですが、病院に
連れて行って損はないのと、
自分も結果がでてるほうが
安心するかなっておもいます😌✨
その時は血液検査などもして
結局ただの風邪でしたが、高熱がまた
出るかもと座薬をいただくことが
できたので安心しました😌!