※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

忌中で妊活について悩んでいます。タイミングが良いか迷っています。経験を教えてください。

忌中の妊活について。

先月実父を亡くしました。
直接は言われなかったけれど、孫を見られるのを楽しみにしてくれていましたが結局叶いませんでした。
なかなか授からず、やっと授かったと思ったら流産してしまい、その後も授かれていません。
後悔はたくさんありますが、父に孫を抱かせられなかったことが一番後悔しています。

質問なのですが、まだ忌中なのですがタイミングはとっても良いものなのでしょうか?
まだそんな気分にもなれないと思いつつ、1日でも早く妊娠して、父に報告したい気持ちもあります。
また、数少ないタイミングを1回でも逃すのを焦る気持ちもあります。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうされたか教えていただけたらうれしいです。

非難のお言葉はご遠慮ください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
結婚前に実母を亡くし、同じく孫を抱かせてあげられなかったことが未だに心残りではあります。
が、私の場合は実母は車で1時間半〜2時間ほどの病院に入院していたため、闘病中にもし授かっていたら病院に通うことができずそれはそれで心残りだったように思います。
結婚後妊活は普通にしました。
すぐに授かることができ、実父や周りからはお母さんの生まれ変わりなどと言われました。
多嚢胞で妊娠しづらいと言われていたので、母からの贈り物かなと勝手に思っていました😊

まえ

私は、父を亡くした年に結婚披露宴をし、妊娠もしました!

母が「お父さんのせいで披露宴中止したら、一番悲しむのはお父さんだよ」と言ってくれたからです。
父も、生前私の披露宴を楽しみにしてくれていました!

子どもに関しても、長男の妊娠中に「女の子が良かったな〜それでまえ(私の名前)から一字とって名付けて欲しかった」とこぼしていたので、それを早く叶えたかったからです。

まだ性別は分かりませんが、来週の一周忌で、父に「今度は女の子かもよ〜」と報告ができる予定です。

そんな考え方を持って、妊娠した人もここにいますのでご参考までに🙋‍♀️

アロア

同じ経験はしておりませんがコメント失礼します🙇‍♀️
忌中の妊活、私は質問読んでいて全然不謹慎な事だとは思いませんでした。
お父様も同じ気持ちだと思いますよ。
今度はきっと、天国から赤ちゃんを授かれる様に祈ってくれていると思います。
とてもお辛いと思いますが、どうか前向きに進んでいって下さい。

ぐっぺ

お父様を亡くされ、まだお辛い気持ちのなかにいらっしゃいますよね😢

忌中の過ごし方はお住いの地方などによっても異なるとは思いますが、私は妊活のタイミングを取っても大丈夫だと思います☺️

少し状況の違う体験談になりますが、
結婚式の直前に、主人の祖父が亡くなりました。
忌中なので結婚式も延期した方がいいのかな…と考えていたところ、
主人の両親から
「じいさんも結婚を楽しみにしていたんだから、気にせずに結婚式を挙げなさい。
その方がじいさんも絶対に喜ぶから。
みんな落ち込んでるばかりではいられないし、少しでも明るく前を向けるようなお祝い事なんだから、
胸を張ってしっかりやりなさい。」
というような声をかけてもらい、とても嬉しかった事を思い出しました。
忌中だから…とか関係なく、親戚みんなが、めでたい事はめでたい!ちゃんと祝おう!という雰囲気でした。

新たな命の誕生は、それだけで尊いもので、周りの皆を明るい気持ちにさせてくれるものだと思います☺️
授かりものですから、お腹の中に来てくれたタイミングが、その子のベストタイミングなんだと思います。
もし周りから何かを言われても「父も喜んでくれていると思うので」って言えばいいと思います😅💦
というか、おめでたい事にケチつける人は、今後のお付き合いを考えた方がいいレベルだと思います🤣

支離滅裂になってしまいましたが、
お父様が喜んでくれるような事であれば、あまり気にしなくてもいいのかな?と私は思います😊

あや

私は妊娠中に母を亡くしました。
もうすぐ出産です。
母も妊娠を喜んでくれて、抱かせてあげたかったです。
とても辛くて、今でも精神的に浮き沈みする日々です。
お父様もお孫さん楽しみにしてると思います😊✨
私は今お腹にいる子に精神的にもとても支えられました。
タイミングとってもいいと思いますよ✨
少しずつでも前に進んでくれることをお父様も望んでると思います😌

もも

皆さま、コメントありがとうございます。
遅くなってしまったことと、まとめてのお返事で申し訳ありません。

たくさんの経験談と、暖かいお言葉に救われる思いでいっぱいです。
つらい思いを起こされるなか、みなさん話をしてくださって、本当にありがとうございます。

未だに気持ちの整理もつかず、気分も浮いたり沈んだりを繰り返していますが、そうやって時間をかけて前を向けるようになっていくのかな、という思いです。
主人とも話し合い、いつか笑顔で父や家族に妊娠の報告ができるように 自分にできることを頑張ります。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。