※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

1歳の息子がコップ飲みを始めたが、上手くいかず困っています。どうすればいいでしょうか。

1歳になって数日過ぎた頃、ふと
「コップ飲みっていつからさせるんだ?」と
思いたち、調べてみたら7〜8ヶ月からと
あって「え?!」と驚き。
ストローマグでずっと飲ませていたし、
ママ友もいない為、1月の息子の誕生日まで
全く気がつかず。4月から保育園なので
さっそく練習を始めましたが、最初のうちは
ちゃんと飲んでいました。なのに…
2週間を過ぎた辺りから、遊び始めるように。
コップの手前側からではなく、向こう側から
飲もうとするから、飲み物が全部こぼれて
毎回服はびしゃびしゃ、テーブルから床から
びっしょり、それを見て毎回ギャン泣きします。
手前から飲むように、優しい力で誘導しようと
コップに少しでも触ると、これまたギャン泣き。。。

どうすればいいでしょうか。
コップが使えないと…困る。

コメント

deleted user

うちの1月生まれも
1歳4月入園からコップ飲みでしたよ

保育園で覚えてくれました(^O^)

下の子はゆっくりさんですが、コップもトイトレもお姉ちゃんいるから自分からやるように

そんなお姉ちゃんも保育園ではできなかったトイトレも幼稚園入園1ヶ月で完璧に

周りを見て覚えると思います(^O^)
保育園、幼稚園任せでも案外大丈夫ですよ。 保育園でやってるのを家でも並行してやると楽です

メメ

最初は飲めていたなら、単純に遊んでるだけだから保育園などに行けば周りを見てちゃんと飲むんじゃないでしょうか?😊
コップ飲みは個人差あるので、別に時間的にはまだ遅くないですけどね
うちは本人のやる気待ちで1歳半くらいまで特に練習せず、たまに飲ませる程度でしたけどいきなり勝手に上手に飲んでました笑


後、零されると片付けが面倒なので笑、ミラクルカップにはよくお世話になりました
溢れないし、でもコップ飲み出来るしうちは良かったです