※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

友達の子供が遊びに来て、おやつを用意したが、友達が持参したおやつを食べさせていた。ジュースを出した際、微妙な反応があった。事前に確認すべきだったか悩んでいる。

先日私の家に、お友達とその子ども(2歳半)が遊びに来ました。
お昼時だったので、簡単なお昼ご飯と マンナビスケットと幼児用のジュース(3パックとか4パックで売ってるやつ)を準備してました。
おやつ時になり、友達が持参したおやつを子どもに食べさせていたので、ビスケットのことは言わずに、ジュースあるけど飲む?と聞きました。
結局一つ飲ませてたんですけど、友達の反応が微妙だった気がします、、、
久しぶりに会う友達で、普段その子がどんなおやつ食べてるか知らなかったので、事前に確認すれば良かったんですが、聞いたら気を遣って要らないよ〜と言うと思ったので、こっそり用意しておきました。
私としては以前2回その友達のお家でごちそうになったので、お返しもしたくて今回のような行動になったのですが、やっぱり事前に確認した方が良かったですかね。
あまりジュースとかあげたくないけど、断りにくくてあげざるを得なかったのなら、申し訳ないなと思います。
子どもの食べるものはきっとどのお母さんも気を遣ってるでしょうから、余計なことするべきではなかったでしょうか。

コメント

deleted user

ジュースをあまり飲まなせないママさんもいますので、用意するのであれば聞いた方がいいと思います。
私も娘にあまりお菓子とかジュースとか飲ませたくないのですが、義両親の家に行くと何故かいつもたんまりお菓子やジュースがあり、ありがた迷惑だな〜と思うことがあります。
ほかに子供がいるわけではないので、娘に与えるしかなくとりあえず少し食べさせますが…

もしお返しを…というのでしたら、お友だちにケーキとかお菓子をご用意した方が良かったのではないかな、と思いました☺️

  • ゆこ

    ゆこ

    そうですよね。
    友達の分も別で大人が食べるお菓子を用意してました。
    私がしたことって、よくおばあちゃんが孫にお菓子与えようとする、あれと一緒ですよね。反省します。

    • 3月25日
なみ

3歳の子供がいますが
ジュースはほとんど飲ませたことがないですね。
あげる必要がないものは極力あげたくないです。

お友達のお家に行く時や我が家に来る時はフルーツを用意する事が多いですね。

  • ゆこ

    ゆこ

    フルーツであれば良かったですね!思いつきませんでした。
    あげたくない、必要ない という考えだったら、本当に迷惑だったと思います。
    今さら後悔しても遅いですが、申し訳ないです。

    • 3月25日
ままり

私ならたとえお家でジュース飲ませていなくても外でどうぞと言われたら快くありがとうと思います。
育て方はいろいろあるかもしれないですけど、子供がいて忙しい中用意してくれたんだなと嬉しく思いますよ😀
ゆこさん、そこまで考えられるなんて優しいのですね😀
飲む?と聞かれた時に飲ませたくなかったら、大丈夫ーありがとうーと断るのでは?
次回からはなんか飲み物用意しておくよ!なにがいい?だといいよいらないよ!気を使わないで!と私ならなりますが、
例えばジュースとお茶を用意しておいて、どっちか飲む?とかなら選びやすいかなと思います💓

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます😞
    選択肢を与える方法いいですね!勉強になります!

    • 3月25日
メメ

うちはジュース嫌いであげても飲まないので、用意して貰っても申し訳なくなります
あんまりいないタイプかもですが笑

ジュースって難しいですよね、それ飲んじゃうとお茶飲まなくなる、虫歯になる、など気にして飲めせたくないママも多いですし💦
私はいつもママメインでおやつとか用意して
「もし抵抗なかったり、アレルギーなかったら◯◯ちゃんにもあげてね」
って感じにしてました😊
その際、子供の目に入るとあげてないものでも欲しがる可能性があるので、先ずは口頭だったり、お邪魔した時ならそっと子供の見てないところでお土産渡してます

  • ゆこ

    ゆこ

    上手におもてなしされてますね。イエス ノーじゃなく、お母さんに考えてもらえるようにすれば良かったんですね😣

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友人のところの下の子が娘と同級生(娘より5カ月先)ですが、上の子がいるからとうちではあげてないもの(お菓子もジュースも)あげていました。
遊びに行ったときはお菓子は〇〇(チョコやポテチ)ならあるんだけど、食べれる?、ジュースはもう飲ませてる?等聞いてくれました💡
なので、ジュース飲む?じゃなく、用意しといたんだけど、もうあげてる?お茶の方がいいかな?等尋ねてみると良かったのかもしれませんね💡

  • ゆこ

    ゆこ

    そうですよね。遠慮されても事前に確認した方が、友達からすれば良かったですよね。
    聞き方、参考にさせて頂きます!
    今回のことですごく勉強になりました😣

    • 3月25日