※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の朝寝リズムについて相談です。朝寝時間を調整し、眠い状態での登園を避けたいです。集団生活での対応に悩んでいます。

来週から一時保育で保育園に預けます。
週に1回の予定です。
一時保育は9:00~16:00までの利用で、一時保育といえども慣らし保育があり、11:00まで、14:30まで、と徐々に長くなっていきます。
ちなみに5ヶ月から2歳児が預けられています。

朝寝のリズムの相談です。
今娘は6時から7時に起きて9時~朝寝をしています。保育園に行く日だと、これでは着いたときには眠い!ということになってしまうので、どうにか8時から朝寝できないか試行錯誤していましたが、何時に起こしても9時くらいにならないと寝ません…。朝寝しないともちろん昼寝の時間まで起きれいられないので、ぐずります。
この場合どうしたらいいのでしょうか😭
眠い状態で登園して、朝寝させてくださいというのは迷惑ですよね…。
集団生活で個別対応は難しいと思うので、どうにかしたいのです。

コメント

deleted user

眠かったらその子だけ寝ますよ
あやされてベビーカーやおんぶなどされて(´-ω-`)スピースピー……してくれると思います

息子は6-7時に起き、8-9時に寝る生活です
同じく慣らし保育ありの一時保育に預けました
お昼前に行くとベビーカーで寝落ち、ギャン泣きし続け疲れて落ちたらしいです(笑)
その次は泣き続けからのおんぶ……

朝寝よりもギャン泣きよりも水分補給や食事が問題でしたよ
なので朝寝で愚図るとかは問題ないと思います
子供はうるさくても寝れちゃうので愚図りながら保育士さんの背中とかで寝てるのかもしれません
家と園では違うので子供も変わると思います

心配なら寝る時間を1時間早めて起きる時間をずらしてみたらどうでしょう

  • まい

    まい

    ありがとうございます💡
    そうなんですね💦
    保育園のリズムに合わせられないと登園を断られることもあるときいて、神経質になっていて😖
    寝る時間を早めたりもしたのですがだめだったので、このままで園に相談してみようと思います。

    • 3月25日
みちゃ

うちの息子も同じくらいに朝寝してて、同じく4月から保育園です😊
まだ保育園入園してないですが見学の時に先生が0歳児は生活リズムがバラバラだから眠そうな子はその子のタイミングで寝させるって言ってましたよ。
わざわざ8時に寝るリズムつけてしまわなくてもいいと思いますし、保育園始まったら忙しい時間帯だと思うのでその時間に寝かし付けが入ると大変かなと思います💦

  • まい

    まい

    ありがとうございます💡
    一時保育で月に数回のことなので、自分の忙しさよりも園に迷惑にならないように…と思ってました(^-^)💦
    このままでよいか園に相談してみようと思います。

    • 3月25日
  • みちゃ

    みちゃ

    心配になりますよね💦昨日NHKのすくすく子育てでちょうど保育園入園向けの話がやってました😊子供が保育園に慣れていけるよう保護者、園で話し合いながら頑張るものだという、内容だったので、まずは相談でよさそうですよ😊

    • 3月25日