※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ちゃん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について相談です。上の子と下の子を同じ保育園に入れるのが難しいため、幼稚園も考えています。幼稚園と保育園の保育料の違いや、両方に通う場合の月々の費用について知りたいです。

保育園、幼稚園について。

再来年度に上の子と下の子を一緒に保育園にいれようかと思ってましたが、3才からの保育園は募集わく募集枠が少ないらしく入園がとても難しいようです。
私も応募時は求職中になってしまうので保育園の入園ランクもとても低いです。

幼稚園も考えてますが、下の子も入れるとなると2歳までの保育園に入園で上の子と別々になりますよね( ̄▽ ̄;)
しかも保育料もプラスでかかっちゃいますよね( ;∀;)

上の子が幼稚園、下の子を保育園にいれてる方、月々どのぐらい保育料かかってますか?
差し支えなければ教えて下さい(;>_<;)

コメント

みかん

上が幼稚園です。
私立しかない地域なので
私立幼稚園で月3万です。

そちらの地域に公立幼稚園が
あれば値段も安いかと思います♪

保育園は、所得に応じてなので、
ほんっとバラバラだと思います(*_*)

• 松ちゃん

松ちゃん

コメントありがとうございます‼

うちも幼稚園は私立しかないです( ;∀;)下のお子様たちは今はご自宅でみられているんでしょうか?

そうですよね、所得でバラバラですもんね~(;>_<;)再来年度には働きたいなーと思っていたので悩みます💦💦

• 2月23日
  • みかん

みかん

そうです(*_*)
    下の子は自宅で見てます。
    上の子は小学校前なので
    集団生活させなきゃ!!
    と思い年中さんから幼稚園に
    行かせました🏃♪

保育園が待機児童多すぎて
    入れず、無認可保育園に
    三人入れると月13〜15万くらいになってしまうし、
    妊娠中で、その額を稼げる気もしないので、家で見てます(*_*)💦

• 2月23日