※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

マイホームを購入し、引っ越しの不安があります。立地や設備は良いが、支払い額や間取りに不安。主人は楽しみだが、私は不安。契約済みでやめる選択肢なし。同じ経験を聞きたいです。

マイホーム(建売)を購入し、来月引っ越しです。
勢いで決めてしまったので、これでよかったのか不安に襲われています。不思議なくらい全てトントンと決まっていきました。
立地も希望していた私の実家近くで、設備も良く小学校や公園も近いので子育てはしやすいと思います。
今の家賃と同じくらいの支払いにしており、払えないことはないと思うのですが金額が大きすぎて怖くなりました…。
駅からは今より5分ほど遠くなります。
3LDKで一階がLDKのみというのも後から気になってきました。
主人はとても気に入っていて引っ越しが楽しみと言っているのですが、私は不安が大きくて。。
産後、色々なことが気になるようになってしまいました…。
もう契約してしまったので、やめるという選択肢はありません。
我儘で申し訳ないのですが、同じように不安だったけれど何とかなったという方のお話が聞きたいです(>_<)
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽにょ

うちは、建売で新築を買いました。
それこそ勢いで、購入を考えてから1ヶ月くらいで決めてしまいました。
注文住宅より、内覧もできて生活のイメージがしやすかったこと、特に私たち夫婦にこだわりがなかったことなどが理由です。
立地条件もいいし、価格も予算内だし、今どきの造りの家でおしゃれだし、ここいいなぁって感じで決めました。

購入したあと、洗面所の床の色が気になったり、小上がり畳は小さい子供には危なかったり、もう少し収納が欲しかったりしましたが、後悔はしていません。
きっと注文住宅にしたとしても、やっぱりこうすればよかったとかはきっと後から出てくるものだと思うので。

その家に合わせて、住みやすく工夫すればよいので、満足しています。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    うちも1ヶ月以内に決めてしまいました。
    確かに注文住宅だったとしたらもっと色々考えそうです。。
    住んでから工夫していけばよいのですね!
    前向きなコメントありがとうございました☆

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

マイホームご購入おめでとうございます☺️🌸
我が家はマイホームに住み始めて今4ヶ月目です🏠
うちは注文だったんですが、やはり計画段階から色々と楽しみと不安が入り交じって、これで良かったんだろうかとずーっと思ってました😅
というのも、同じく3LDKで1階はリビングのみでもう一部屋欲しかったのと、土地をもう少し大きいところで探せば良かったとか、この立地で良かったのかなとか、細かいことで言うと家の中の仕様をここをこうした方が良かったかなとか、建ててる段階から後悔ばかりしてました😂💦
でも住んでみたらやっぱりマイホームはいいですよ☺️❣️
1階にもう一部屋あったら尚良かったな~とは今もぼんやりとは思いますが、正直不便ないですしLDKで過ごすことがほとんどなので、住む前の後悔は思ったよりありません😉
支払いの不安もありますが、どの道どこかしらには住んでいかなきゃ生きていけないので、一生賃貸で支払い続けるよりも、いつか自分の物になるし、何より増税前に買えて良かったと思いますよ🤗💡
増税前にトントン拍子に進んで、今が買い時だったんですよ☺️❣️
あとは戸建てに住んでからは子供の足音とか泣き声とか気にしなくて良くなったのがすごく良かったなと思います。うちも男の子ですが、男の子って、元気すぎるくらい元気ですよ~😂😂笑
音のトラブルって本当にストレスになりますからね💦
どちらにしてもいつか購入するなら、少しでも早く買った方が早く支払い終えるし、これで良かったと思いましょ~( *˙ ˙* )❣️❣️

• まめこ

まめこ

ありがとうございます☺
    注文住宅いいなぁと思っていますが、やはり色々考えるのですね💦
    同じ1階リビングのみの方のお話を聞けて嬉しいです!✨
    後悔そんなにないとのことで、安心しました😌
    確かに増税前に買えてよかったです!
    はるまつりさんのコメントで、住むのが楽しみになってきました😊ありがとうございます✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅は自分たちで色々決められるのはもちろんいい所でもあるんですけど、選択肢が多い=その分あっちにすれば良かったなどの後悔も出やすいかなと経験して思いました😅💦
    あと、決めるのがたくさんあって細かい分、発注ミスで違うのが付いてたり、言った言ってないの話の食い違いとか出てきて、ものすごーく疲れました😂笑
    はい!リビングのみでも実際不便はないです😉👌そりゃないよりあればいいなとは思いますが、それくらいのレベルで後悔には至ってませんよ☺️✨
    これから子供にどんどんお金がかかってくるし、増税前に買えたってほんと大きいですよね😊❣️
    楽しみになってきたとおっしゃってもらえてコメントして良かったです😁🤩赤ちゃんいる中で荷造りも大変だと思いますが、マイホームって思ったより本当に良いものなので頑張ってくださいね😊❣️

• 3月25日
  • まめこ

まめこ

注文住宅はもっと色んなこと考えなきゃで大変そうです(>_<)その分出来たときの感動も大きいのでしょうね✨
    1階リビングのみで不便ないって聞けてほんとに安心しました😄ずっと引っかかっていたので😅
    荷造りのことまで気遣っていただいてありがとうございます✨
    引っ越し準備大変ですが、マイホームを楽しみに頑張ります♥

• 3月27日
key

実家が3階建で3人子供の7人で住んでいました。保育所-高校、駅やスーパーも10分以内にある所です。
学校に近く、各自部屋があり、洗濯して干すまでのルートが短い、子供を起こしに行きやすいなど、生活する上で無駄な時間が発生しない家が1番だと思います。
母は毎回3階まで洗濯を干しに行き、起こしにまた上がり、1日に何度も往復していました。掃除も大変そうで、すぐ物に手が届く1LDKのアパートに住みたいとずっと言ってました😅
子供達が巣立ってからは自分達が住みやすいようにリフォームを繰り返してます!

• まめこ

まめこ

☺️する上で無駄な時間が発生しない家というのにハッとしました!
    住みやすいようにリフォームをするという手もあるんですね!
    とても参考になりました😄

• 3月27日
Mayu

私も去年新築建売で建ってからすぐ購入しました!
勢いのまま決めたので義両親、私の母はびっくりしてました。
でも、賃貸で住んでたとこから5分以内、実家からも5分以内
小学校も5分以内なので買って満足しています。
周りの方々も親切な方が多くて良かったです。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    うちは今の家から10分、実家からも10分、小学校が5分以内で、似てますね!
    すぐに買ったので良かったのかなぁ…と悩んでましたが、意外とみなさんすぐに買っているということが分かって安心しました😌

• 3月25日