※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

32週でお腹の張りや胎動が気になる。胎動が少ないこともあるが、連絡すべきか不安。お腹の隣が痛い感覚もある。これらの症状は大丈夫か心配。

32週ですがお腹の張りがわかりません。
張らない方が良いのかもしれませんが、張っているのに気がついていないだけなのかもと最近不安になってきました。どんな感覚ですか?気がつかないとかありえますか?

あと胎動も少ないです。
少し前から胎動少ないなと思ってはいましたが、先週から胎動表をつけるよう言われ実施して明らかになりました。毎日連絡してくださいレベルです。(30分動かなければ計り直しで、1時間動かなければ連絡するとなっています)ずっと前から胎動が少ないのは毎日の事なので連絡した事はないのですが、相談すべきでしょうか?
一応 胎動表貰った時に少ない事は伝えたのですが、気がつかないだけで、おなかに集中して意識向ければ必ず胎動ありますよ😊と看護師さんに言われ帰ってきてのコレです。10分かからない思うと言われたので余計に心配。
全く動かない日はありません、たまにグリンて動きますがそのあとシーンといった感じです。1回の動きは激しいです。大丈夫でしょうか🙇‍♀️

あと先週からおへその隣を中から強く押されてる感覚があり、ピンポイントで2cmしほうくらいが痛いです。アザ押されてる感覚というか…😭これが張りですか?ちょっと違う気もすると思ってるのですが…

質問がまとまらずすみません、とにかく無事に出てきて欲しいです。似た症状だった方いたら教えてください。

コメント

姉妹mama♥

お腹の張りは気づかない人居ますよ!
張った時はお臍ら辺から全体を触ると
とにかく硬いです!

32週なら胎動も減ってくる場合もありますね
でも胎動が少なすぎるのは赤ちゃんのサインの場合もありますし
連絡レベルならすぐにでも連絡すべきかと😅
確かに日中はお母さんが動いてて感じにくい時の方が多いです
夜、お布団に入ってからはどうでしょうか。
私も胎動が少なくて心配で
布団に入ってから、お腹を何度かつんつんして
胎動確認してました。
切迫で入院してたんですが
胎動が少なく感じたらすぐにモニターするからねと言われて
胎動を10分以上感じなくてモニターした事あります!

あと、お臍を押されてるのは
赤ちゃんが押してるんだと思いますよ!
張りはお腹全体が硬くなります!

  • あおい

    あおい

    下に返信してしまいました💦

    • 3月25日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    1部分はきっと赤ちゃんの一部ですね!
    そうです!引っ張られてる感じです。
    あとは、いきなり ドンと張るわけではなく
    徐々に キューと張ってきます
    ただそれも キューってなるのにも気づかない方いらっしゃるみたいで
    気づいたら お腹全体がカチコチでなんか違和感?があるみたいです!
    私は張る時に お腹全体が キュ〜と徐々に硬くなっていって 張るのがわかるタイプでした。
    生理痛は感じるタイプですか?
    生理痛で例えると 子宮がきゅーって締め付けられる感じです!

    胎動に関しては
    よく 少しでも動けば心配ないよ とか聞きますが
    それは大きな間違いみたいで
    ほんとに赤ちゃんが苦しい時は胎動が少なく弱くなっていって
    でも胎動感じてるから大丈夫かと思って過ごしてたらお腹の中で亡くなられてた事もあったみたいです。

    なのでほんとに不安だな心配だなと思ったら
    電話すべきかと思います🤔
    無事だったとしても 無事なら無事で安心しますし
    何かあったらあったで早期発見で助かる事もあります!

    押されるの痛いですよね!
    私は押し返してましたよ☺️
    するとまた押して来てくれる時もありました😆💓
    胎動遊びもあと少ししかできないので
    やっとくべきです🤗👍

    • 3月25日
  • あおい

    あおい

    生理痛も元々なくて…お腹下してる時みたいな感じですかね☻ もしそうならまだあまり張ってないのかもしれないです、胎動少ないと心配する日もあれば今日は凄い激しく動いてるなと感じる日もあります。今日は胎動カウントされ10分以内でした☺︎ 一応病院連絡したのですが今日が10分以内とかなら明日からまた測ってみてと言われました。ピンポイントのところ今日押してみたら凄い勢いで蹴られました😳色々と丁寧にありがとうございました😊

    • 3月27日
deleted user

私は7ヶ月頃からお腹張りはじめてしまい、とにかくお腹パンパンのカチカチでした😣
でも先生に今張ってるけどわかる?って言われたとき、わからなかったときありました💦

私も胎動少なかったです😣
でも少しでも動けば生きてる!って安心してましたね💦

不安になったらすぐ病院に連絡した方がいいと思います!
見てもらったら安心ですね(´・ω・`)

  • あおい

    あおい

    お腹が張ってる時の感覚を説明するとするとどんな感じでしょうか?みなさん触って気がつく感じなのでしょうか🤔??
    胎動少ないの不安ですよね、無事に赤ちゃん産まれてる方からコメントいただけて少し安心です😭少ないけど毎日胎動あるので生きてる確認できてて、でも元々少ない場合も連絡すべきですよね!明日電話かけてみようかなと思います🙇‍♀️

    • 3月25日
愛生来

お腹の張りはわかりましたが、
ピンポイントで押されるのありました!
私はお臍から左に2cmくらいの所でした!
結構痛いですよね😅
先生に聞くと赤ちゃんが押してるだけ
と言われたので同じかなと思います☺️

元気な赤ちゃん
産んでください👶🏻✨

  • あおい

    あおい

    私もお臍から左に2cmくらいのところです、やっぱり押してるのですね💦毎日押してくるので悩んでます👶💦そればっかりきになるくらい痛くて😭ツンツンしてもやめてくれないのですが、何か対策ありましたか?
    お腹の張りは感覚的にはどんな感じでしたか?ピンポイントで押されてる時とはやはり違う感じでしょうか🙇‍♀️?

    • 3月25日
  • 愛生来

    愛生来


    結構長い間押され続けてました🤣
    数日したら気づかないうちに
    痛み無くなってました!
    対策は何も無かったです、すいません。。笑

    ピンポイントで押されてるのは
    ただの痛みでしか感じませんでしたが、張りはお腹全体が普段より固くなる感じです!
    動き過ぎたりしたら固くなりませんか??

    • 3月25日
  • あおい

    あおい

    動いてもおなか固くなったりは多分してないと思います☺︎ そもそもが最近おなか自体が重すぎて固さを感じてないのかもしれないのですが💦ピンポイントで押してくるところは今日押し返してみたら、凄い勢いでドン!ってやられました😅怒られた気分でした。色々とありがとうございます😊

    • 3月27日
あおい

張りは気がつかない事があるんですね!頭かな?と思うような1部分が硬いことはあるのですが、全体が硬いのはまだ未経験です。結構広く硬くなりますか?引っ張られるような感覚と聞きますが、他にはどんな感じなのでしょうかm(_ _)m?
胎動は最初から少なくて多くなったことが無いです😭毎日動きはしますが、横になると少し増えてる気もしますが、たまに動く感じです。みなさん赤ちゃん結構常に動いてる感じなのでしょうか。胎動表の点の位置が欄外ばかりです👶
胎動の数は変わりませんが、検診で何か不安点を言われた事が一度もないので悩んでいました。やはり連絡レベルの時は連絡した方が良いですよね😅

おへそのところは中から押されてる感覚とてもあります!やっぱり押してるんですね!めっちゃ痛いのですが押し返して良いのでしょうか🤔

ママリ

私は張りに気付けませんでした💦
検診の時に張りありますか?と聞かれても、ずーっと無いです〜って答えていました。
28wの内診の時、「張りがない割には子宮頸管短いし、子宮口柔らかいし開いてる!安静!」といわれ。お腹を先生に触ってもらったら「カチカチだよ!気付かなかったのかぁ〜…」って言われました😅普段からそれくらい硬い気がしてたので何も考えてませんでした。
なので、わからない時は検診の時に聞いてみたらいいと思います。

私は胎動は割とあるんですが、時間によっては小さな胎動しかなく、しかも15分くらいかかったりします。ただ、30分超えたことはないです。
胎盤の機能が下がっていると赤ちゃんの命に直結するので、電話した方がいいと思いますよ!

  • あおい

    あおい

    気づいてないだけかもしれないのですね😭私もずっと無いですと答えてます、子宮頸管も問題なくて固さも言われた事なかったのでまだ平気ということなのでしょうか…次回の検診で聞いてみます☺︎胎動は今日は初めて10分以内で終わりました、病院からも今日は大丈夫そうだから明日からまた測って心配だったらまた連絡してと言われました。ありがとうございます😊

    • 3月27日
deleted user

私は、お腹が張る時に子宮がキューっとなってきて、お腹が固くなります💦キューっと締め付けられるような感覚なので、体を丸めたくなるような感じになります!
お臍を押されてるのは赤ちゃんが押してるんだと思います!

胎動についてですが、私は日によってかなり波があります💦大人しい日もありますし、かと思ったら寝れないくらい強い日もあります...赤ちゃんの気分なのかなと思って私は気にしないようにはしてますが、かかりつけの先生が、連絡をしてほしいというのであれば、連絡または相談しても問題ないと思いますよ(^_^)

  • あおい

    あおい

    キューと締め付けられるとやはり痛みがある感じなのでしょうか、今日もピンポイントで押されてる痛みはありましたがやはり張りは無かったかもです。これは赤ちゃんが押してるんですね😅 いつもおとなしいのですが、昨日は珍しくやたらと動いてました。胎動カウントもあっという間にクリアで一応様子みてまた連絡するように言われたのですが、今日はまた静かです😭たまに動くくらいで…普段の検診で大丈夫なら気にしない方が良いのですかね🤔🌀

    • 3月28日
美咲

私は張りやすい体質らしく、週数を重ねていくにつれ増えていき、後期に入ってからは張りどめの薬すらあまり効きません😅他の方が言うようにお腹全体が固くなります。強い張りだと息苦しさ(横隔膜で内臓を押し付けられる?)もあります。しょっちゅう張ってると感覚が鈍くなってるのか、慣れてしまったのか、息苦しくなるくらいの張りしか自覚できないです。

我が子は胎動が少ない(ムニッてくらい)時もあれば、ドカドカ物凄い勢いで蹴ってきて痛いくらいと差が激しいです。もう内臓を蹴破られるんじゃないか?と思います😅既に自由人な我が子もお腹を叩けば10分以内に1回は反応してくれます。

  • あおい

    あおい

    張り止めの薬が効かないとなるとそれも大変ですね😭どうぞお大事になさってくださいね。固くなるのは実際お腹を触ると固いという事ですよね、やはりまだ感じた事がないのかもしれないです。産むときは逆にその張りが必要だとこないだ助産師さんに言われたので張りのわからない私は大丈夫なのかと少し心配になりました。
    おなか叩いて反応がある時もあるのですが、私はだいたい無視されてます😭皆さん静かな日と激しい日はあるのですね、少し安心しました。ありがとうございました😊

    • 3月28日