
コメント

まーmama
一応やってましたが普通に切られました😅
効果あったのか、よくわかりません😂

退会ユーザー
湯船に浸かって円を描くようにグイグイしてましたが(ネットでマッサージの仕方が書いてあったので)結局会陰切開されちゃいました😭笑
-
なつき
湯船につかりながらやったら
お湯が入ったりしませんか?
マッサージしたのに
会陰したんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
怖い~💦😭- 3月25日

しま
無印良品のアーモンドオイル
使っていました!
効果と言うか、助産師さんに聞いたら
あまり意味ないと言われてしまいました😣
-
なつき
マッサージしても効果ないんですか?
- 3月25日
-
しま
助産師さんがそう言っていました。
ある人は、会陰切開したとしても切開は少しですむ。
とか
会陰切開しても治りが早い。
って言う人もいました!
個人的にはマッサージしたけど会陰切開しましたし、効果はよくわかりませんが、気持ちの問題でやってて良かったと思いましたよ!,- 3月25日

ハイジ
一人目の時は
切るなんて恐くて絶対嫌!!って思いから、オリーブオイルでマッサージ頑張りました!!
これだけやったら切らなくて大丈夫だろ!!って自信もあったし
バースデープランにも
会陰は切りたくないので
切らない方向でお願いします!!と書いたのに
何も聞かずに
当たり前のように
「じゃあ切りまーす!!麻酔しますね」
返事しないまま切られました😭😭
デカイ赤ちゃんだったから仕方ないけど
麻酔切れたら、凄く痛かったし
1ヶ月近くまで痛みました😱
二人目は、バースデープランがない病院だったし1時間で産まれたので
助産師もバタバタ
医師が間に合わなかったから
少し裂けて、縫ったらしいけど
麻酔切れても全然、痛くなかったです
三人目は30分で医師が間に合わず
頭が小さかったから裂けませんでした😃
-
なつき
いや〜( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
大変でしたね💦😫
子供の大きさにもよりますもんね!
当たり前のように
切られるのは辛いなぁ💦
切る時麻酔使うんですか?- 3月25日

はぴあなさん
切るのが恐すぎて必死で会陰マッサージしてました!が当たり前のように切られました😂
産む前は切るなんてありえない!とか思ってたけどいざ産むとなるとさっさと切ってくれ!って感じでした(笑)
切られた3日ぐらいは激痛でしたが退院する頃にはほとんど痛みはなかったです!
シャワーとトイレがとにかく恐怖でした!
便秘になるとほんと辛いのでもし縫われた場合にはこまめに水分補給が大事です!
あと、溶ける糸と溶けない糸どちらかで縫われるかも重要です!
私の場合は溶ける糸だったのですが同じ病院で出産した義姉が溶けない糸で縫われていて抜糸が痛かったと言っていました!
-
なつき
陣痛きたらそっちの痛みのが辛いとよく聞きますがよく考えるとあそこを切るなんて……そして縫うなんて……
辛すぎる😭💦
旦那さんとの性生活とかは
どのくらいしてから
復活されましたか?
やっぱり抜糸した後も痛いですよね〜
2人目すぐ欲しいわけではありませんが参考までに聞きたいです!- 3月25日
-
はぴあなさん
私の場合悪露が2ヶ月続いていたので復活したのは産後2ヶ月半ほどでした!
- 3月25日
-
なつき
悪露が終わるのにそんなかかるんですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
- 3月25日

yun911yun
臨月に入ってからマッサージして、切らずに済みました。病院の方から積極的にやってねと資料など渡されました。使っていたのは馬油(マドンナ?が商品名ですかね?)です。
ちなみに会陰は裂けずに済みましたが、中の方が少々切れたらしく、その縫合とそのあと2日間くらいの座る時はめっちゃ痛かったです(笑)
-
なつき
臨月に入ってからでもやれば
効果あるんですね(๑ ́ᄇ`๑)
でも中の方がきれてしまうなんて💦😫お疲れ様でした!- 3月25日
なつき
そうでしたか( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )マッサージをしだした時期はいつ頃からでしたか?