※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否が続いて困っています。2週間前にNUKの乳首を試しましたがダメで、母乳実感の乳首S→Mで拒否がなくなりました。再び拒否が始まり、哺乳瓶に慣れさせるためのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、母乳よりの混合(哺乳瓶を忘れないよう1日1回はミルク追加)でやってます。

つい2週間前に哺乳瓶拒否になってしまい、乳首の部分を色々と変え一旦拒否がおさまりました。
また昨日から哺乳瓶拒否が始まってしまいました。
仕事復帰が早まる可能性もあるため、哺乳瓶には絶対に慣れてもらわなければなりません。

使用している哺乳瓶はpigeonの母乳実感です。
2週間前はNUKの乳首を試しダメ。
母乳実感の乳首S→Mで拒否がなくなりました。

哺乳瓶拒否の経験ある方、知恵をお貸しください💦

コメント

ともにゃん

うちも同じく1日1回飲ませてます^_^
私、哺乳瓶拒否してるの気づかなくて😅哺乳瓶を口に入れるとオェーって言ったり、舌で押し出したりしてたんですが、10でいいから飲んでと押し問答して少し飲んだら辞めるを繰り返して、旦那に上げてもらったりしたらいつしかやらなくなりました^_^

飲みが悪くなると乳首のサイズを上げてます!
たしか嫌がりだしたのも母乳が軌道に乗ってきた2ヶ月くらいだったと思います。
私の体験談は良くないかもしれないですが、旦那さんとかに飲ませてもらってみては⁉️
未だに私がミルクあげると飲みは良くないですが、旦那だとぐびぐび飲みます!

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    耐久戦ですね!!
    ホント10でも良いから飲んでほしいです😥

    乳首のサイズ、2ヶ月なのに3ヶ月からのやつ使ってて、次サイズアップするとなると6ヶ月からのやつなんですよね💦
    旦那に飲ませてもらってみます!
    母だと母乳の匂いがしたりしちゃうとかあるんですかね💦

    • 3月25日
  • ともにゃん

    ともにゃん

    今思えば耐久戦でした!
    あと、哺乳瓶が見えないように、暗い部屋で飲ませたりもしました!

    私だとなんでこれ⁉️みたいな顔してめちゃ眉間にしわ寄せてます😅
    試してみてください!
    赤ちゃんも学習能力高いから諦めて飲んでくれるかも!

    • 3月25日
チッチ

うちの子も咥えてコロコロしたり押し出したりしてます💦
この仕草って拒否だったんですね💦💦

【また遊んでから~もう~】って言いながら
咥えてさせてました(笑)

ミルクの温度はどうですか⁉️
冷めすぎだったりしないですか⁉️

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    拒否だと思ってました😥
    それかコロコロ押し出すのは遊んでるんですかね?

    ミルクの温度かなぁって思って、少し温めだったので温め直したら、加えて飲んでくれたのですが、姿勢が悪かったので一度離してすぐに再開したら、全く口に入れなくなりました💦
    なので、温度だったのか、はたまた哺乳瓶拒否なのかわからなくなってしまいました😥

    • 3月25日
  • チッチ

    チッチ


    下に間違えて書いてしまったので
    消しました。

    うちの子は笑いながらベーって押し出してくるので
    親の反応を楽しんでいるのだと思っていたので
    拒否してるって深刻に思って無かったです。

    吸わない時は口のフィットするところに置いて
    あげたてりはしてました。
    上顎の少し凹んだ所に。

    乳首を変えた時は少し慣れるのに時間がかかると思うので
    毎回違うとお子さんも戸惑うのではないでしょうか⁉️

    • 3月25日
  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    親の反応を楽しんでるとかもあるかもしれないですね💦

    確かに毎回違うと戸惑いますよね!
    とりあえず今のやつで根気よくやってみます👌
    しばらく同じようにやってみて変わらなかったら他の手を考えてみます😊

    • 3月25日
negi

うちは完ミなので参考にならないかもですが…
2ヶ月半頃から乳首サイズアップしました。
新生児乳首でずっとあげていたのですが
ある日急に奇声に近い泣き声で拒否が始まったので試しに変えてみたら
ぐびぐび140飲んでくれるようになりました( ¨̮ )

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    私もつい先々週から乳首のサイズをM(3ヶ月からのもの)を使って、飲んでくれるようになりました!しかし、また飲まなくなってしまって💦
    次の大きさは6ヶ月からのものなので早すぎますよね?💦

    • 3月25日
  • negi

    negi

    6ヶ月のは出る量がかなり変わるので
    まだ早いと思います(∵`)
    元々飲んでくれていたのなら乳首の形が嫌いではないと思います!
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみるとか…
    哺乳瓶から離乳食用スプーンで
    すくって3.4回飲ませて一緒だよって
    哺乳瓶口に入れたら飲むようになった子もいるみたいです!

    • 3月25日
  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    そうですよね💦
    搾乳は試してなかったのでやってみます!!
    離乳食用スプーンであげてみるってのは思いつきませんでした💡
    今日やってみます!!

    • 3月25日
はな

うちは温度が原因でした!

あと旦那があげるとよくのみますね☺️

  • ベイビーシーサー

    ベイビーシーサー

    今日の夜中、温度かなぁ?と思って少しぬるかったので温め直したら、飲んでくれたのですが、姿勢が飲みにくそうだったので、一度離してすぐに飲ませ直したら、乳首を咥えなくなってしまいました💦
    なので温度が原因だったのかわからなくなってしまいました(・_・;)

    確かに旦那に飲ませて貰うのもありですよね!
    やってもらいます✨

    • 3月25日