※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が咳と鼻水が続き、薬を飲んでいるがよくならず、心配。熱もなく元気だが、咳が苦しそう。薬が終わる前に何をすべきかアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の息子がいます。

3週間ほど前から咳と鼻水がだらだらと続いています。
熱もなく、食欲・元気もあります。

病院で咳鼻水を止める薬と、呼吸しやすくする胸に貼るテープを処方され3週間(テープは追加で出されたので1週間)飲み続けているのですが、一向によくなりません。3日前に耳を気にしていたので耳鼻科にもかかりましたが、中耳炎などではありませんでした。

熱もないしかなり元気なので心配する必要ないのかな?とも思いますが、寝てる間の咳が苦しそうで、早く治してあげたいです😢それに咳がですぎて肺に負担がかかったりするのではと心配です。

そこで、もうすぐ出された薬を飲みきるので、皆様ならどうするかをいいねで教えてください!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴ

同じ病院に行き、診察してもらい同じ薬をもらう

ぴ

他の病院で診てもらう

ぴ

病院には行かず、様子を見る

ただの風邪なら薬では治りませんから、風邪薬は日常生活に支障がないように、一時的に少しでも症状を軽くすることしかできません。
様子を見るしかありません。
病院では、RSウイルスなどの重症化しやすい感染症ではないことが確認できていればそれで大丈夫です。

ただしそれまでと症状が変わったり、飲食、睡眠に大きく支障が出るような時は受診しましょう。

• ぴ

そうなんですね😩💦
    それなら飲み続けてもずっといまの同じ感じな気がします…
    様子見て変化に気付けるようにします!返信ありがとうございました😊

• 3月25日
ママリン

友人の息子さんは同じくらいの月齢でアレルギー性鼻炎と診断されてました。別の耳鼻科で診てもらうのはいかがでしょうか?赤ちゃんの咳つらそうですよね、早く良くなりますように🤲

• ぴ

アレルギー性鼻炎!!花粉が飛ぶ季節なので、アレルギーが出てるのかも?!と思っていたので、可能性ありますよね(´・ω・`)
    はやく原因が知って治してあげたいので、薬飲みおわったら他の耳鼻科に行ってみようかなと思います☺️

返信ありがとうございました😊!

• 3月25日
☃

私の息子も10日ほど前から同じような症状です。
病院に行ったら、アレルギー性鼻炎と言われ貼り薬とアレルギーの薬もらいましたよ😣
友人の子供も鼻水が出ているって子が3人もいます💦
勝手に花粉症かな?と思っています😫
洗濯物は外に干さないようにしたり、窓は開けていません!

• ぴ

そうなんですね(´・ω・`)もらってる薬が一応アレルギーを抑える薬っていうのも入ってるんですが、耳鼻科だともっと詳しい?薬もらえそうですね☺️
    わたしも花粉症なので洗濯物など全然外には出してないんですけど💦

アレルギー性鼻炎って診断されたときは、何か検査しましたか?

• 3月25日
natumikan

ウチもほぼ1か月、咳と鼻水に苦しんでいます😭
治ったかなぁ〜と思いきや、また鼻水ダラダラ、咳で寝付けない日の繰り返しです。
同じ耳鼻科で診てもらってますが、長引くタイプの風邪か、治りかけで新しい風邪もらってるかだねって感じの診断です。
小児科へ行こうか迷い中です。
ほんと、なかなか治らないですよね😢

• ぴ

同じです(´・ω・`)調子いい日と悪い日があって、治ったかなって思ってもずーとだらだら続いてます😢
    鼻水はまだいいんですけど、咳がかわいそうで😢😢😢
    わたしは薬無くなり次第、違う耳鼻科で診てもらおうかなと思います😩

• 3月25日
ああさ

今ヒルなんですでやってた
ねぎ塩ダレと玉ねぎのタレの作り方わかるかたいらっしゃいますか?😭
メモするの逃してしまいました😣💦⤵️

ああさ

すいません。間違いました❗️