※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園でママ友ができなくて心配。他の子たちと遊ばずにママさんたちと友達じゃないことが寂しい。同じ心配をしているママさんはいますか?実際はどうなのでしょうか?

幼稚園でママ友出来なくても大丈夫かなーって心配になります💦わたしはいいとして、ほかの子たちが降園後も遊んでるのにわたしがママさんたちと友だちじゃないばっかりに寂しい思いさせちゃわないかなとか、、、

同じ心配をしてたママさんいますか?実際はどうなんでしょうか??

コメント

1男1女ママ

私も、心配でしたが、バス通園というのもあり、通園中仲良くできれば、いいかなと思うようになりました😊4月から、年中になりますが、未だにママ友いませんが、気を使って疲れるよりはいいかなと思ってます😅

• まる

まる

ありがとうございます😊
    バスかそうじゃないかでもかなり違いますね❗️

• 3月25日
にゃんこ大戦争

幼稚園三年目ですが、ママ友ゼロです。
ママ友作る気無くて、敢えて作ってません。
一年目と二年目はバス降園だったので、うちの子は遊ばずに真っ直ぐ帰るのが当たり前になっています。
三年目だった今年度は、引っ越してバス降園じゃなくなり、お迎えに行くようになりました。
うちの幼稚園は、お迎え時に15分ぐらい園庭開放されてて、バス降園以外の子は帰る前に遊んでる子が結構多いので、最近はうちの子もちょっと遊びたそうにしてますが、基本的に遊ばずにサッサと帰ってます。
帰っておやつ食べようって言うと、素直について来ます。

中途半端に遊ばせると、帰る時にグズグズ言われて大変なので、それなら最初から遊ばせない方がいいと思ってそうしてます。
ただ、時々担任の先生とお話したいこともあったりするので、来年度からはそういう時は遊ばせてもいいかなと思ってます。
でも、園庭で遊ばせてるママさん達って、自分達がお喋りに夢中であまり子どもを見てない人が多いので…
トラブルになったりケガした時にちょっと困るなと思ってます。

他の親子も、サッサと帰る人と、数人で集まって喋ってる人と、半々くらいです。
うちの幼稚園は、働いてるママさん多くて、仕事を抜け出してお迎えに来たり、祖父母お迎えの家庭もかなりあるので、そういうところはすぐに帰ってます。

ママ友欲しかったら、役員にでもなれば作りやすいみたいですよ。
先生がそう言ってました(笑)
確かに役員やってるママさん達は、なんだかんだ集まって話してることが多いです。

• まる

まる

ありがとうございます😊
    わたしもガッツリなママ友はいなくてもいいかなーとは思うのですが、それで息子が肩身の狭い思いをしないかな?と心配でした💦

• 3月25日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

別にママ友のお子さんじゃなくても、お子さんが遊びたそうだったら好きなように遊ばせてあげるでもいいと思いますよ。
    必ずママ友のお子さんと遊ばせないといけないということもないですし😃

私は先生からお話があって、私の目の届く範囲でちょっと遊ばせたことはあります。
    その時息子は、私が全然喋ったことないママさんのお子さんと、普通に遊んでました(笑)
    子ども同士は、親達の交友とか関係なく、その時気が合えば楽しく遊べますよ☺️
    肩身の狭い思いなんかしません、大丈夫です✨

同じクラスで時々パパさんがお迎えのお家があったんですが、そのパパさんがお迎えの時は他のママさんと特に喋ったりせずに、お子さんが園庭でお友達と遊んでいるのを少し離れて見守ってました。
    パパさんだとママ友いないのでそうなりますよね(笑)
    そのお家のママさんは働いていて、お迎えの時は遊ばせずにサッサと帰るタイプの方でした。

• 3月25日
  • まる

まる

考えてみたらそうですね!
    余計な心配せずに、わたしも息子と幼稚園を楽しみにしたいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 3月25日