※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
ココロ・悩み

つわりでつらい状況。夜遅くまで働く夫のサポートもあり、食事や子育てに苦労している。近くに頼れる人がいないため、辛い状況が続いている。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

本当にダメな母親です、、
上の子が1歳9ヶ月、第二子妊娠中です!
先週からつわりがひどくなり、今では食べなくても食べてもなにをしてても気持ち悪く、眠気やイライラもあって本当にダメダメです…
ご飯の用意も辛いから適当なものになってしまうし、横になりながら相手するくらいしかできず、相手してもらえてないとグズりだすと、テレビやYouTubeに頼りっぱなしです。。
それだけでもダメな母親なのに、お風呂にいれてあげることもできず、旦那が帰ってきてから入れてもらってます。
職場が遠いため、帰ってくるのは22時頃…
そこからお風呂に入って寝る準備をして、寝るのは0事前後になってしまっています。
寝不足よりはいいかなと起きてくるまで寝かせてることもあり、朝も10時過ぎに起きます。
私自身朝も辛いため、つわりの辛い今、この生活でないとやっていけないため、こんな生活ダメだとわかりつつ続いています。
辛くたって頑張っている人だっているのに、私は本当に弱いです、、
今だけだと思いつつ、こんな生活ダメですよね…
どう乗り越えたらいいのでしょう😭
ご飯の支度やお風呂、お世話等どうされていましたか?
近くに頼れる人はいません、、
上の子にも旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

えりこ

つわりの間は仕方ないと思います(¯―¯٥)旦那さんにおまかせ出来ることはお願いして、休めることが一番ですよ💦
私もつわりの時は寝たきり状態で息子に寂しい思いさせましたが、おさまってからは息子のしたいことに全力で付き合って過ごしました‼
フォローはつわり終わってからで大丈夫ですよ‼

  • HANA

    HANA

    ありがとうございます😭
    収まるまではこのままでいいですかね😭😭
    いつ収まるかも不安ですが、えりこさんのように収まったら全力で上の子に付き合いたいと思います!!
    優しいお言葉、ありがとうございます♡

    • 3月24日
まるまる

ダメダメと思うと余計ダメだと感じてしまいますよ、これはしょうがないことと割り切るべきです。

  • HANA

    HANA

    ありがとうございます!!
    割り切りも大切ですね😭
    今だけと切り替えてみます😣

    • 3月24日
4201

全然ダメじゃないと思います!😭

私も同じ状態です。。
上の子は、一歳半、
妊娠中で現在7ヵ月に入る頃です。

ご飯も簡単なものになりますし、
悪阻で眠くてダルくて
横になってないとやり過ごせなくて😭
公園やおもちゃ遊びも
私が全然ついていけず
ヘトヘトです、
でも、ヘトヘトになりすぎると
イライラしたり、しちゃうので😭
難しいですよね、

お風呂もパパに頼ってますし、
朝も子供が起きるまでは
自分がゆっくり過ごしてます。

産まれて、落ち着いてから
また頑張ろう!と切り替えてます。笑

立派にこなすお母さん達もいますが、
マイペースにマタニティ過ごしても
バチは当たらないと思ってます!

元気な赤ちゃん産みましょう😭👍
私もがんばります。😭👍

  • HANA

    HANA

    同じような方がいて安心しました😭
    自分が望んで妊娠したのにとか、上の子大事にしようって思ってたのにもうできないとか…
    本当に色々考えてしまって、しかもそのわりになにもできなくて😢
    周りのお母さんたちがみんな立派にみえてしまって、自分だけ取り残されている感覚になりました😔
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    一緒に頑張りましょう!!

    • 3月24日
ままり

つわり、キツイですもんね🥺💦旦那さんが協力的なら、今のままやっていけばいいと思います😖😖辛いですよね😖はやくつわり終わりますように😭😭

  • HANA

    HANA

    ありがとうございます😭
    救いなのは旦那が協力してくれることではありますが、仕事で疲れてるのに申し訳ない、、とも思ってしまって😢
    でも今は甘えさせてもらうことにします🙏💦
    本当にありがとうございます😭😭😭

    • 3月24日
宮月

毎日しんどいのにお疲れ様です…私も2人目は吐きつわりでずっと吐いてました。上の子の世話どころか洗濯や掃除もなかなかできず、旦那にたくさん手伝ってもらいましたよ!
ご飯の用意されてるだけ凄いなと思いました!もう何もかもダメで旦那に惣菜やお弁当を頼んでました…💦

私はもう諦めてましたよ!この時期だけだから…って。お昼寝しそうな時は一緒にお昼寝したりしてました。
YouTubeやテレビだってつけてました!
しんどいもんはしんどいんです。つわりなんて仕方ないんですよ!!
今は諦めてゆっくり過ごすしかありません😂
気に病まれるのはわかります。私もそうでした。でもこればっかりはどうしようもないので、今だけ!と割り切ったほうがいいです😭

  • HANA

    HANA

    私だけでないと、安心しました😭
    ありがとうございます!!
    今はまだどうしてもこんな生活ダメだ、こんな母親…とつい考えてしまいそうですが、少しずつ割り切りながら、私と同じような方もいることを心にとめて頑張ろうと思います🥺
    秋月さんは出産が近いですよね✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように❣️

    • 3月25日
deleted user

めちゃめちゃ気持ち分かります💦 同じく悪阻で上の子の相手出来てません😂 安定期になれば終わるからそれまでは甘えようと思ってたのに安定期1か月過ぎますが終わらずダメダメ母継続中です😂 初めは辛かったですが今だけって割りきってます。良くなってからフォローすれば大丈夫ですよきっと!お互い早く悪阻から解放されるように🙏

  • HANA

    HANA

    まだお辛いんですね😢
    つわりって本当に辛いですよね😭
    上の子の心の傷にならないかとか考えたりしちゃいますが、良くなってからフォローすればきっと大丈夫ですよね!!
    一緒に頑張りましょう🥺
    そしてさよさんのつわりが早く終わりますように、、!!

    • 3月25日
nana

つわりでしんどい時は仕方ないと思います。
理想通りにはいかないし完璧にしようとしなくてもいいと思います🤗

  • HANA

    HANA

    ありがとうございます😭😭😭
    できることを少しずつ頑張ろうと思います!
    みなさんの言葉に救われます🥺

    • 3月25日
M.

上の子同じくらいですね♪♪
私は悪阻はひどくなかったですが
初期から張りがでて最近ひどくなったので今日は1日テレビつけっぱなし、横になりながらの遊びくらいしかできず、晴れてるのに外に連れて行ってあげられない自分に落ち込んでました😭同じような方がいること、みなさんのコメントを読んでいて少し元気でました!ただの共感コメントですがお互い妊娠中は仕方ない!!そう思って乗り越えましょう🥺

  • HANA

    HANA

    あ、同じくらいですね☺️
    張りがでてしまうのも辛いですね😭
    動きたくても動けないし、、
    どうしようもないけど、落ち込みますよね…
    自分を責めたところでできることも変わらないけど、責めたりもしちゃったり😢
    私もみなさんからのコメントで元気をもらいました!!
    共感してもらったり、聞いてもらえて理解してもらえて、認めてもらえると、こんなにも心が軽くなるんですね😌
    お互い頑張りましょう🥺

    • 3月25日
ハイジ

悪阻の時は、仕方ないですよ
あまり自分を責めると良くないです💦
悪阻も妊娠も出産も人それぞれ違います
赤ちゃんを無事に産む準備をしてるんだし立派な仕事です

私も経験ありますが、時期が過ぎれば
悪阻もなくなり動けるようになります
動けるようになったら改善すればいいですよ😃
私もワンオペだったので
ご飯はコンビニ、お弁当、インスタント
0時就寝10時起きの時期もあったし
お風呂も2日に1回だったし
小さい子は柔軟だから改善しやすい
問題なく健康に成長しましたよ😃

  • HANA

    HANA

    経験された方のお話が聞けて安心しました😭
    改善されたことや、ご健康に育ったこと、それを聞けてなにより心が穏やかになりました🙇‍♀️
    体調をみながら、少しずつ改善していけるよう頑張ります!!
    でもまずはつわりと向き合って、元気な赤ちゃんをうめるよう責めずに過ごしたいと思います🥺

    • 3月25日
もにゅ

うちの子も1歳9ヶ月です。私は妊娠してませんが、疲れたときなど同じような状態のときが結構あります…(^◇^;)結構言葉がわかってきてると思うので、今日もしんどいからネンネするね、放ったらかしでごめんね、など説明すれば、お子さんもママのことわかってくれるかもと思いました(>_<)

  • HANA

    HANA

    そういう時、やっぱりありますよね😣
    なるべく言葉でも伝えていこうと思います!
    今日はママねんね、と言いながらトントンと寝かしつけてくれました🥺
    小さいながらにわかってくれているようです😭

    • 3月25日