※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

緊張や不安で動悸がして苦しい。パニック障害かどうか心配。旦那との沈黙で動悸が。息苦しくてつらい。

極度な緊張や、不安な気持ちになると動悸がしてくるのですが、それってパニック障害に該当しますか?😭

時々あるのですが、例えばさっき旦那と同じ空間に2人でいて、2人とも携帯をいじってシーンとしていたのですが、それを意識し始めるとその沈黙が苦しくて動悸がしてきました。動悸が始まるとなかなか治らなくて息苦しく辛いです😅

コメント

☆

わかります私もよくなります😭
パニック障害の症状だと思います
気にしないように気にしないようとすればするほど治らないですよね😥

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    死ぬわけじゃないけど辛いですよね…😥結局深呼吸しまくって気にしないようにYouTube聞いてたら寝れました😙
    病院など行かれてますか?😱

    • 3月25日
  • ☆

    最初は息が苦しくて死ぬんじゃないかってパニックになりました🤯
    気にしないようにすると余計きになるから
    思いっきり気にするのがいいってネットで出てきたのでそうしてま🤗
    一度病院にいったのですが
    先生が合わずにやめました。笑
    漢方を処方してもらいましたよ😊
    私は病名などをはっきり診断してもらうのが嫌でそれから病院はいっていないです〜!
    甲状腺とか自律神経が関係しているみたいなのでそっちを結構気にしていますよ〜🤗

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに死ぬのかレベルで苦しいですよね😱
    逆に気にしてた方がいいんですね🤣!確かに気にしないの無理ですしね😥笑
    やはりそこ関係あるんですね😱橋本病でもあるのでとりあえず次の病院までにそっちの薬で治らなかったら相談してみます😊!

    • 3月26日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

多分、社会不安障害か、パニック障害に近いかなと思います🤔

沈黙が苦しくて、ストレス溜まり過ぎないように💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そろそろ仕事復帰するのですが、このような症状があるので不安です😥
    運転中にも混み合ってる道路などで緊張して手が震えてきたりしたりします…。子供も乗せて運転したりするので、治したいのですが、病院に行けば薬など貰えますかね?😖

    • 3月25日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

    ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨


    元々、緊張しやすい体質だとなりやすいみたいです😅💦

    ママリさんが過度な緊張だけで、社会生活が出来てるのなら、大丈夫だと思います👌
    まず、仕事復帰してから様子を見て、いつものように落ちついて仕事出来たのなら、OKだと思います👌

    でも、過緊張し過ぎて、ついていけなくなるほど、身体がおかしくなったら(冷や汗、過不安、動悸がひどい、落ちついて呼吸出来てない…など)病院に行って相談してみると良いと思います🙌
    気分が落ち着く薬、漢方薬、精神科、整体院などがあるので、自分に合う病院が見つかると良いですね☺️

    あと、『運転中にも混み合ってる道路などで緊張して手が震えてきたりしたりします』と書いてありますが、⬅️ほとんど広場恐怖症の方やパニック障害の方、社会不安障害の方が多いです💦高速道路の渋滞、トンネルの中🚗走ってるとドキドキしてて不安になったり、緊張してる人もいます🤔

    特に疲労感が酷くなったり、睡眠不足になったり、ストレス溜まったりすると、自律神経が乱れて、ますます動悸がひどくなるので、気をつけてくださいね☺️

    • 3月30日
なーママ

わかります!私も渋滞とか苦手です💦何が嫌でこうなるのか自分でもわからず、症状が出るのが嫌になります😢精神科に行くと薬もらえますよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね…😥なんで今なるの?て時になりますよね😞
    精神科に行かないといけないんですね😱ありがとうございます!

    • 3月25日
ままり

私もそうなのですが、これってパニック障害なんでしょうか!!?
緊張しすぎたり嫌なことで興奮すると異常なほど動悸するので、変だなーとは思ってたのですが😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もどうなんだろ?自分の考えすぎ?と不安でした😭でもとても辛いですよね…😱

    • 3月26日
おほそ

私もなります。もうずっとそうですが、映画館などで静かにしてなきゃならない等、制約を感じると異常に緊張して、動機、汗をたくさんかくなどパニック障害のようなものになります。なってしまうからと恐るとひどくなると思います。
対処法としては、その時にこうすればいいという逃げの手段を考えるといいと思います。映画館であれば途中で出ちゃえばいいし、ジュース飲もう、ジュースだったら何飲もうかなとか、急いでいて電車で降りられないという場面でもよくなるんですが、私は降りて予定に遅れても死ぬことはないし、大したことないと思うようにしています。
こんなように大したことないと考えるようにすると落ち着いてきますよ。

  • ママリ

    ママリ

    自分の心を上手くコントロールすることが大切なんですね😊
    田舎に住んでるので車での長時間移動が苦痛です😞とりあえず窓でも開けてリラックスとか好きな音楽かけて歌うとかしてみようと思います😊❤ありがとうございます!

    • 3月26日