※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

上の子に対するイライラが止まらず、弟ができてからの変化に戸惑いを感じています。里帰りが終わる不安もあり、自己嫌悪と辛さを感じています。

上の子可愛くない症候群、、、
私はならないと思ってたんだけどなぁ😢

年子で上の娘もまだまだ赤ちゃんなのは、頭では分かってるんだけど、イライラが止まらない。

出来るだ娘と2人の時間も作って遊んでるんだけど、今までママ独占だった息子が満足する訳もなく、、、

息子が泣くと一目散に抱きついてきて離れない。
「〇〇くん泣いてるね、ママ抱っこしてもいいかな?」って一応聞いてみるけど、変わらず😥😥

抱っこすると寂しいのか、首だの顔だの胸だの見みだのありとあらゆる所をさわさわ、、、さわさわ、、、さわさわ、、、

それもイライラする。正直鬱陶しく感じてしまう。

いきなり弟ができて戸惑って、甘えたいのも分かるけど、里帰りもあと3日で終わるんですよ💦
家に帰ったらばばちゃんも居ないから、尚更構える時間が減るんですよ💦

あんなに可愛かった娘にイライラが止まらないくて、自己嫌悪なのと、里帰りから帰る不安で辛い、、、

コメント

はっちぽっち

うちの息子も同じくらいの月齢でお兄ちゃんになりました😊
1歳9ヶ月差でした。まだまだ赤ちゃんなのに、小さい赤ちゃんがいるからつい大きく見えてしまいますよね。
頭ではわかるけどイライラする。わかります。私も経験しました。赤ちゃんが泣いてるのに抱っこできないとストレスすごいですよね😭
1番大変な時だから、イライラして当然ですよ!まだまだ1ヶ月。子供の成長ってはやいですから、どんどん吸収して、受け入れて、自分なりに納得する形に持ってくと思います😊
今の娘さんの行動の全てが、弟を受け入れようと頑張っている過程なんですよね。。
自宅に帰ることもまた、変わるきっかけになるかもしれないですよ🤗
ちなみに息子にイライラしちゃってた私、今息子のことめちゃくちゃ好きですよ!
イヤイヤ期も終わって、さらなる反抗期に差し掛かってきたのでムカつきますけど(笑)それでもめちゃくちゃかわいいです😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

温かい言葉ありがとうございます😢
    私同様、娘もストレス溜まってますよね、、、
    その事も忘れずに私も成長出来るように頑張ります😭

• 3月25日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

これは親側の勝手な意見だとはわかっていますが、心が成長するには少なからずストレスもついてまわるものだと思います!小さい内にこんなストレスかけちゃって。。と思うでしょうけど(1年前の私がそうでしたので🙌)それは、娘さんにとってとても大きなチャンスにもなると思いますから大丈夫ですよ😊
    娘さんが乗り越えた先に、とても素敵な優しいお姉さんになってる未来を信じて見守ってあげてください😋
    ママは産後の疲れやホルモンなんかも関係しているとは思うので、一時的なものかな〜と思いますよ👍💕
    産後だから仕方ない、すぐまた元通りになるから大丈夫。と心の中で唱えてみてください😊
    私みたいに同じ経験をしている人はたくさんいるんだから、どうか気に病まないでくださいね😊

• 3月25日
もーもー

私がまさに“上の子可愛くない症候群”で鬱陶しがられていた姉です😅
幼稚園年少の頃でも不思議と顔を押し付けて泣いていた座布団の感触までも鮮明に覚えているもので、未だにトラウマで…いまでも母との関係に影をおとしています。(それもあり私は里帰りもしません、そして子どもも一人っ子希望です。)

WTママさんも出産したばかりでお身体もつらく、また大事な娘さんへそう思ってしまうことに戸惑い、お辛いと思いますが、娘さんもまだまだ小さく急な環境の変化でWTママさんよりも戸惑って不安になっているのだと思います。
今は嘘でも苦痛でも、愛情を伝え続けて上げてください。
うちの母は最終的に祖母に私を丸投げしました!😅
はやく気持ちが落ち着くといいですね。

• ももんちゃん

ももんちゃん

辛い思いをされたんですね、、、
    娘についイライラしてしまうんですけど、手遅れにならないように出来る限り娘を抱きしめようと思います😢

• 3月25日
  • もーもー

もーもー

大変ななか、お返事ありがとうございます。
    抱き締めるのとても素敵だとおもいます!わたしも抱き締めて嘘でも一番好きだよって言ってほしかったです。
    葛藤しつつも向き合ってくれるママで娘さんが羨ましいです。
    応援してます!

• 3月25日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

なんか娘の言葉を聞いている様で、涙が出ます、、、😢
    もーもーさんも辛い思いされた分、素敵なお母さんになれると思います!
    お腹も大きくて大変だと思いますが、お体に気をつけて出産頑張って下さいね!私ももーもーさんを応援しています☺️♥️

• 3月25日