※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

パニック障害でお子様との外出が怖いです。授乳中でお薬は控えていますが、頓服は持参しています。

パニック障害です。
子供が6ヶ月になり色んな所に連れて行ってあげたいなと思うのに発作が怖くて遠くに出かける事が出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
パニックをお持ちの方お子様とのお出掛けなどどうされていますか?
ちなみに今は授乳中なのもありなんとかお薬飲まずに生活していて、万が一の時のために頓服のみお守りで持っています。

コメント

K

私も結婚前まではパニック障害でした。結婚してすぐに妊娠してからは薬も飲めないので、飲んでません。パニック障害も発作も出なくなりました。
私の場合、イライラが頂点に達したり不安になると発作が出てました。でも、イライラしないように考えを変えたりして落ち着いて行動したりすると大丈夫になりました。私の場合はパニック障害になる前に原因となることが決まってあったので、どうにかできました。
今は子供と買い物や公園に行ったり、ママ友たちとランチやカフェに行ったりしてます!
パニック障害を起こす原因が分かれば考えも楽になると思いますが、急になったりする人もいるから一概には言えませんね。子供と2人で出かけることが不安でパニックになるなら、休みの日に旦那さんも一緒に遠出したり、楽しいことを考えたりすると楽になるかもしれませんね。

  • チャチャ

    チャチャ

    回答ありがとうございます☆
    私もイライラすると発作が出やすいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    そうですよね。。発作が起きそうな時は考え方を変えてみるように努力してみます(๑• •๑)

    • 3月24日
ゆきんこ

こんばんは。少しずつ距離を伸ばしています。私は乗り物や、閉鎖された空間が苦手なので、

近所をベビーカーでお散歩→
コンビニやスーパーへお散歩→
イオンなどのモールへお散歩→
電車一駅お散歩(帰りは徒歩)→
電車数駅お散歩→
のように、距離を伸ばしています。

また閉鎖された空間が苦手なので、
体調が良い日を見計らって
子供プラザを外から見学→
子供プラザに30分程いてみる→
時間を少しずつ伸ばす→

などしています。

出掛ける途中で調子悪くなり、引き返す事もしばしばあります。「あ、調子悪くなるかも?」という嫌な感じがしたら、即退散です。

私は相手がいると「調子悪くなって迷惑かけたらどうしよう」と、プレッシャーになり、調子を崩すタイプなので、遠出のお出かけは、本当の理解者としかしません(今のところ夫のみ)
調子が悪くなっても良い相手と一緒だと、何かあっても気持ち的に楽です。

薬はお守り的に持ち歩いていましたが、最近は万が一起こっても、飲む勇気がない(妊娠中の為)ので、持ち歩いてはいません。起こったら、
大丈夫、大丈夫、と自分に声を出して言い聞かせ、手をぎゅっと握ったり、太ももを叩いたりして、意識をそちらに集中させます。私の場合ですが、意識を他に集中させると、少しずつ落ちついていきます。
あと、四六時中、ミンティア食べてます(笑)これがないと、不安で不安で!

長文すみません。ご参考になれば幸いです😃

  • チャチャ

    チャチャ

    回答ありがとうございます☆
    私も同じです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)誰かと居たら安心ってゆう方も多いみたいですが、私も相手に迷惑かけちゃうと思って1人の方が気がラクだったりします(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    少しずつ距離を伸ばしていけばいいですよね☆私もそうしてみます♡
    私も妊娠中発作が起きた時があって頓服持ってましたが結局飲めず頓服を握りしめながら耐えました(/ _ ; )笑
    同じ様に頑張っている人がいるし私も頑張ります☆

    • 3月24日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    妊娠中の発作は大変でしたね。頓服握りしめて耐えるお気持ち、すごくよくわかります!私も、外袋ぐしゃぐしゃになってましたもん笑

    持ち歩くのは安心感に繋がるので、良いと思います!あと、ビニール袋も持ち歩いてました(発作の時、ビニール袋の中の息を循環させると良い)
    はたからみると変なヤツですが、仕方ないです。

    この歳になって思うのは、まわりには話していないだけで、同じ境遇の人が意外といるという事です。まわりに言ってないだけで、パニックの人はいたりするので、自分だけじゃない、まわりにもいるかも、と思ってると
    少し気が楽でした。

    子供連れだと、何かあっても倒れられないから不安ですよね。でも、きっとまわりに人がいれば、優しい人がフォローしてくれると思います。

    またまた長文失礼しました😃

    • 3月24日
  • チャチャ

    チャチャ

    ありがとうございます!
    ほんとですよね。私自信もパニックの事をあまり人には話さないので同じ様な人たくさんいる気がします。
    優しいお言葉ありがとうございます☆
    1人じゃないですもんね。何かあったら誰か助けてくれると思って勇気出してみます☆

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    はい、お互いうまく乗り切れると良いですね。応援しています!

    • 3月25日
misato

近くの公園に行ったりしてました!
大型モールとかイオンに行くのが怖かったのでほんと近所の公園ですね!
疲れたら帰れるし(੭˙꒳​˙)੭
遠くになんていかなくて大丈夫ですよ(๑º口º๑)ましてや6ヶ月なんてどっかに行かせてあげたいっていうのは親の自己満なのでベビーカーとかで近所を散歩だけでもベビは楽しみます!
って思うと気が楽でした!

同じくお薬はお守りとして持っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

  • チャチャ

    チャチャ

    回答ありがとうございます☆
    親の自己満。。たしかにそうですよね(,,> <,,)近所にお散歩や近くの公園なら行けるのでお天気がいい日は行こうと思います♡

    • 3月24日
  • チャチャ

    チャチャ

    ちなみに上のお子様はどうされてますか?
    子供が2歳3歳になったら何処に連れて行ってあげれるかなぁ。。って思ってます☆

    • 3月24日
  • misato

    misato

    上の子も幸い公園大好きな子で一緒に遊びます😆

    • 3月25日
  • チャチャ

    チャチャ

    そうですか♡
    遠出して自分が笑顔でいれなかったらきっと子供にも伝わると思うので無理せず近場から始めたいと思います☆
    ありがとうございます!

    • 3月25日