※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

子供の戸籍全部事項証明書は、離婚後の戸籍謄本が必要ですか、それとも離婚前の戸籍謄本が必要か、分かる方いますか?

突然なんでが...
離婚後、私の戸籍に子供を移動させるのですが
その時、申請をする際に子供の戸籍全部事項証明書を持参と書いてあるのですがそれは離婚前の戸籍謄本ですか??それとも離婚後の戸籍謄本なのかどちらか分かる人いますか?

コメント

mama

離婚前というか、離婚後の、息子さんの戸籍謄本を取れば大丈夫ですよ!

mama

戸籍謄本請求する時にお子さんの名前で請求してください!そしたら、元旦那さんの記載もある戸籍謄本が貰えます😊

児童手当、児童扶養手当、ひとり親家庭の助成(これは、児童扶養手当の支給が決定したら手続きができるのでまだです😌)ですね!自治体によっては他にも手続き必要になるので、役所の支援課などに行ってみると一気に教えてくれます❤️

• k

k

わかりやすく教えて下さり
    ありがとうございます😊
    さっそく明日、
    手続きなどをしてきます!

• 3月24日
k

ありがとうございます!
離婚後、私と旦那の戸籍謄本を2通
持参したらいいんですかね😅?

じゅん

息子さんはまだ、旦那さんの戸籍に入っているのでその戸籍謄本ですね😃

k

ありがとうございます!
離婚後の子供の手続きは
児童手当、児童扶養手当、
ひとり親家庭の医療助成だけですかね??