※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

5歳の長男が悪戯や反抗が激しくて毎日怒鳴り疲れている。同じような経験をした方いますか?

5歳の長男性格が悪すぎる➕反抗期で最強です。
毎日毎日怒鳴り散らしてしか無い気がする、、
疲れるよーーーたまには言うこと聞いてよーー😭😭
おんなじような方いますかー😭😭

コメント

しーまま

私はまだ娘が小さいですが、甥っ子が6歳で、結婚するまで実家にいて近くで見てきましたが、どういう風に性格が悪いですか?🤔
甥っ子も手がかかる子ですし、周りの友達の子供のそれくらいの年齢の子もかなり大変そうだなと見てて思いますが、性格が悪いと思ったことはなかったので😂

• ☆

なんかちょっとでも
    気にくわない事があると
    私が見てないところで
    弟にあたったりキレ出すとすぐなんでも蹴ったりとか、、
    私が注意してもすぐなんでも嫌味ったらしく言い返してきます😥
    保育園ではめちゃくちゃ良い子にしてるらしく家に帰ってきて暴れます😭😭

• 3月24日
  • しーまま

しーまま

ちょうど先日そんなお子さんの話を夫としていたんですが、多分保育園ではかなり我慢してると思います😣
    その分もあり、家では爆発してる部分があるのだと💦
    みーさんに受け入れてほしい、甘えたいという気持ちがあるんだと思いますが、それが叶わなくて余計に暴走していないかな?と思います😭
    注意する時は、何でその行動をしたかとかは聞いたりしますか?
    お兄ちゃんがどうせ何言っても自分が悪いんだろって思ってると、なかなか心のうちは話してもらえないかもしれませんが😢

• 3月24日
  • しーまま

しーまま

あ、夫は小学校で特別支援のコーディネーターや担任をしていて、ここ数年家庭環境についてかなり勉強しているので、そういう話をよく家でもしています💦

• 3月24日
  • ☆

そうですよね😥帰ってきて悪さばっかりで私も余裕がなく感情的に怒鳴ったりとかしてしまいますやっぱりきちんと向き合ってあげるがいちばんですよね😭

• 3月24日
  • しーまま

しーまま

悪さするのは気を引きたいんだと思います😭💦
    まさに今日テレビでやってましたが、親が仕事ばかりで全然自分の事見向きもしなくて、自分を見て欲しくて、気づいて欲しくて親の財布からいつもお金とってたって本人が言ってました😢
    お母さんはそれを知らずに病んでしまって、無理心中を考えたって言ってましたよ😰

弟くんにも同じような感じで接してますか?
    もし「お兄ちゃんなんだから」みたいな感じで対応が違うなら、それも要因だと思います😣

みーさんも毎日忙しくて本当にいっぱいいっぱいですよね💦
    私なんて娘1人で専業主婦なのに強く当たってしまうこともありますし、感情があるのが人間なんだから、そこはしょうがない部分なんだとは思います😭

悪さをして怒鳴るより、何か出来た時に大げさなくらい褒めてあげることに集中すると、お兄ちゃんも絶対マイナスな刺激よりプラスな刺激の方が心に残りますから、褒めてもらえたことを頑張ってくれるようになると思いますよ✨

• 3月24日
  • ☆

そうなんですね、、
    私は自分の育て方が悪かったんかな、、とかほんと病んでってしまいます😥
    お兄ちゃんなんだからとは一度も言ったことも思ったこともないのですが、そんなふうに接してしまっているのかもしれないですね😥
    そうですよね〜頑張ってみます😭
    ありがとうございます🙏🏼🙏🏼

• 3月24日
  • しーまま

しーまま

みーさんの望むような完全同意でストレス発散できるようなコメントにならなくて申し訳ないです💦
    でもみーさんやり取りしてるととても穏やかですし、お子さんのことすごく考えてらっしゃるのが伝わってきます😊💓

育て方が悪いってことはないですよ✨
    まだお兄ちゃんがアピールしてくれてるから、全然大丈夫です🙆‍♀️
    周りのその歳くらいの男の子ママさん見てると、だいたいそんな感じで悩んでる方ばかりですし😅
    親友もそれくらいの時にすぐに殴ってきたり蹴ってきたり、定期的に暴れて止められなくなるから大変と言ってました😱
    一緒にご飯行ってる時にもそうなって、とにかく腕を掴んで殴られないようにして、落ち着くまで待ってから叩くのはダメだよ。って抱きしめてあげてて、それでも息子くんは友達の背中をグーで抱きしめられながら殴ってて、私なら泣くか怒鳴っちゃいそうだよ〜〜って思って見てました😣💦
    友達は、私が色々我慢させてると思うから。お兄ちゃんが悪いわけじゃないんだよねって言ってました😢

忙しくて自分も余裕がない時にしっかり向き合うのって大変だと思いますが、みーさん自身もなんとかストレス発散などうまくしながら、溜め込みすぎないように頑張ってくださいね😭✨

• 3月24日
  • ☆

いえいえ普段旦那は仕事関係でほとんど家にいないし
    友達も少ないので吐く場所がなく
    聞いてもらって返事が返ってくることすら嬉しかったです😭

子供といえど1人の人間ですもんね
    私も感情的にならずに頑張ってみようと思います!

しっかりアドバイスとかくれたり本当に本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏼💫

• 3月24日
さや

うちも全く同じです💧最近本当に口が悪いのと暴力がひどくて💦正直かわいいと思えません。
何か言えばママのせいにするくせに、『ママ〜どこ?ママなんで返事してくれない?!😤なんですぐにきてくれない?!』と怒り、グズグズ💧泣いて怒り、殴る👊の繰り返し💧
話しかけられるだけで気持ちが滅入ります😵
穏やかに話してあげたい、抱きしめてあげたいとはじめは思っていても、話し始めから反抗され、怒りをぶつけられると感情的になってしまいます。
言うことを聞かないから、置いていく、振りほどく、引っ張って連れていく…やってあげたいこととは逆のことをやる始末😅
母親として情けない、子供が可愛そうだと思い自己嫌悪になるのですが…この毎日変わらないやりとりに疲れてしまって💧
育児のコラムなどみて、子供を認めることが大切とありましたが、認めるとか話しを聞いてあげるとか、本当に難しいなと思います。話してほしいけど、泣いていて全く言っていることがわからないし、いくら泣きやむのを待っても泣き止まない💧結局泣くなと怒ってしまい、更に泣く💧負のスパイラルに陥ります😭

長々とすいません。アドバイスではないですが💦
一緒に頑張って向き合っていきましょう😭