※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
お金・保険

退職金とは、職場ではなく保険機構から給付させるのでしょうか?

退職金とは、職場ではなく保険機構から給付させるのでしょうか?

コメント

ゆき象

退職金は職場です(o^^o)

• hime

hime

医療関係に勤めていたのですが、病院機構という所から給付通知が届いたのですが…職場からも別に給付されますか?

• 2月23日
sao5536

退職金は殆どの企業から支払われています。
共済組合等に加入している企業もありますが、だいたいは直接企業からの支払いです。

賢明な企業では、従業員退職金の積立勘定を設けています。
銀行に積み立てるとかでなく、会社の決算上の勘定として持っています。
ただ、しっかりと勤続年数等に見合った退職金を支払ってくれる企業はなかなか少ないかもしれません(>_<)

参考になれば(*^^*)

• hime

hime

医療関係に勤めていて、保険機構から給付通知が届いたのですが…就職した日付と保険加入した日付が違うので加入した日から計算すると3年未満なので給付がほぼないです(^^;;
    職場からあるのであれば、就職して3年以上なので支給されるのでしょうか?

• 2月23日
  • sao5536

sao5536

私は医療関係者ではないので、もし間違っていたらすみません(>_<)

恐らく1年以上勤務されてれば支給されると思います。
    支給されない場合は幾つかパターンがありますが、
    勤務1年未満
    自身の非行により退職した人は支給されない場合があるみたいです。

保険機構とは福祉医療機構とは違いますかね??
    間違った情報であればすみません(>_<)

正確な情報は通知をくれた保険機構に問い合わせるのがベストだと思います(*^^*)

• 2月23日
ゆき象

公立系の病院にお勤めでしたか?

それなら公立系の病院全体をまとめているのが病院機構なので、そこから退職金が出ます(o^^o)

• hime

hime

病院機構からの通知でした。
    保険加入で計算した場合が3年に満たないので、脱退金が出ないとの事でした。
    病院機構とは別に職場から退職金が出る事はないでしょうか?

• 2月23日