※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4ヶ月前後の赤ちゃんをお風呂に入れる方法について教えてください。脱衣所で待たせて、自分が体を洗い、子供の服を脱がせ、一緒にお風呂に入る方法を詳しく知りたいです。

4ヶ月前後の首の座っていない子供を一人でお風呂に入れてる方!
どうやって入れてるか、具体的に教えてください!

子供は脱衣所で待たせて
自分が体洗って
子供の服脱がせて
一緒にお風呂浸かって

など詳しく教えて欲しいです!
脱衣所で大人しく待っててくれるかも不安で。

コメント

ぽち

脱衣場にベビービョルンのバウンサー置いて待ってもらって自分が洗って、子どもを入れるときはベビーバスと斜めに寝転がれるバスチェア置いて、頭を洗うときは膝の上にのせて、体を洗うときはベビーチェアに乗せて洗ってベビーバスにつけてました☺️

ママリ

バウンサーに似たメッシュのバスチェアにのせて一緒のタイミングで入ってます☺️

裸のまま座らせて(寝かせて?)おいて
その間に自分の頭身体をざーー!っと洗います
終わったら、
そのままバスチェアにのせたまま子供も洗う、または
寒い日だと先にお風呂に浸かったりします

寝返りとかも始まってくるので目を離すのが怖くてバスチェア購入しましたが
まだ一度も落ちたこともないし買ってよかったです☺️

みち

こんばんは、参考になるかわかりませんが
私は台所の流しにベビーバスを置いてお風呂にいれてます、いれ終わったら流しの横にある調理スペースにタオルやら、着替えをおいてそこで全て済ませてます。自分自身のお風呂は主人が帰って来てから入ってます。

mama

スイマーバですね😊

自分と子供が脱ぐ⇒先に子供を洗いスイマーバを装着し湯船へ入れる⇒自分のカラダを洗う⇒一緒にお風呂に浸かる⇒戸はあけておいて自分が先に拭いて服をきる⇒子供をあげる

っていう感じでしたよ!
長湯も心配なので私は自分のカラダを洗うのと服を着る時は猛スピードでやってます(笑)

私の場合ですが…
脱衣所に置いておくのも心配。
急いで洗うのも嫌で(^^;
赤ちゃんと初めから入ってましたよ。
ベビーバスにネットをつけて、赤ちゃんはそこに寝かせながら目の前で待機させてました。
そのかわり、お湯がはねたら可哀想なので私は座って洗ってました。
上がる時は、ハイローチェアを脱衣所に待機させているので、そこにバスタオルをひいておき、上がったらすぐにタオルでくるんで待機させます。
その間に私は体を拭いて着替えて、赤ちゃんをつれてリビングに行って、お着替えと言う感じでした。

このやり方だと、赤ちゃんの目の前からいなくなる事もないので私も赤ちゃんも安心でしたよ(^^)

しーまま

1ヶ月検診終えて一緒に入るようになってからずっとこのやり方です💡
歩くようになってからは一緒に入って中でジョイントマット1マスに座らせて待たせてます😊
時間なさそうな時は、顔と頭は寝かしつけてから洗ってます♪

めい

もうすぐ4ヶ月の娘を1人でいれてます!

娘をハイローチェアに肌着1枚で寝かせてバスタオルでくるむ
自分が体を洗い、出て頭を拭いて化粧水をつける
娘を洗って、一緒に湯船に浸かる
ハイローチェアに娘を置いてバスタオルでくるんで自分の体を拭いて着替えて娘のスキンケア、着替えをして
少しメリーを見て1人遊びをしてるうちに自分のスキンケア、ドライヤーを済ませて授乳からの寝かしつけという感じです!

ママ

みなさん、ありがとうございます!
参考にして
今日、一人でお風呂いれていみます