※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつける際、首が座ってから赤ちゃんが自分で首を支えてしまい、起きてしまいます。赤ちゃんを引き寄せると苦しそうです。どうしたらいいでしょうか?

抱っこで寝かしつけてる方、どんな感じで抱っこしてますか?💡縦抱き抱っこで寝かしつける際、首座り前は首を支えてる手に頭をもたれかけて寝てくれたのですが、首が座ってからは赤ちゃんが自分で首を支えてしまい、それに伴って起きてしまい、上手く抱っこで寝かしつけることができません😭私側に赤ちゃんを引き寄せると、私の鎖骨の辺りに顔がきてしまい、苦しそうです😭😭どうすれば良いでしょうか(><)

コメント

うさぼ

首が座ってくると今までと変わりますよねq(^-^q)
寝かすなら横抱きです!
縦抱きだと起きてしまうので( ̄▽ ̄;)
抱っこでするなら、寝かしつけは目を閉じながら泣いている(寝たいのに寝れない泣き)時しかしません。

寝返りが始まったら、今度は抱っこされているのも嫌がってきますよ!笑
「そんなに嫌ならもういいやー!」
ってベッドに転がしたら、そのままセルフ寝しましたw

  • もなか

    もなか

    横抱きだと泣き止まなくて、縦抱きにしたら泣き止んだんですが、起きてしまいました😭😭
    セルフで寝てくれたら助かりますね😭❤️❤️

    • 3月24日
  • うさぼ

    うさぼ

    そうなんですよねー!!
    横だと泣いて、縦だと起きますよねw
    そこに、一度ベッドに降ろすを加えてみてください!
    それで目を閉じてギャン泣きならこっちのもんです。
    横抱きにして、ひたすらスタスタ歩くと5分もしないうちにうちは寝ました☆
    それをしても寝ない時は、またベッドに降ろしてちょっとギャン泣きさせます。
    それでまた横抱きにしてスタスタ歩く!

    セルフ寝してくれる前は、ずっとそれでやりました!

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    やってみます!!結局いつも通り授乳で寝かしつけてしまったので、1度布団に置いてみます!寝てくれるとイいなあ🥺🧡

    • 3月24日
  • うさぼ

    うさぼ

    指を吸い始めたら寝られる
    とかって無いですか?

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    ないですね😭😭😭必ず授乳なんです(><)もう癖なってますよね(><)

    • 3月24日
  • うさぼ

    うさぼ

    そうなんですね~(*_*)
    ベッドに置いてからの横抱きスタスタも効かないかもですね(@_@;)
    歩いていたら指を吸いだして寝るパターンだったので…
    もなかさんの息子ちゃんが、何かしら授乳以外で寝られるパターンがあればいいのですが…(;>_<;)

    うちはタオルを毎日替えながら持たせていたのもあったのですが、
    「何かにすがれば寝られる」
    ってなってくるのは4ヶ月ぐらいなのかな?って感じました!q(^-^q)
    その頃から、同じような肌触りのぬいぐるみでも効いているみたいで、夜はセルフで寝てくれるようになりました!
    昼間はまだなかなか寝られずギャン泣きですが笑

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    何気なくやっていたのですが、そう言えば背中スイッチ入りかけてるとき、両手を握ってあげると寝てくれることが多いです💡
    色々試してみます!授乳が癖になってしまってるので😭😭

    • 3月24日
  • うさぼ

    うさぼ

    そうですね!!急いで違うことでも寝られるように癖付けていきましょ!!q(^-^q)
    お互い頑張っていきましょう(≧▽≦)

    • 3月24日
すず

わかります!
首が座る前は
縦抱きでも寝てくれ
ましたが、首が座ると
全然もたれ掛かって
くれなくなって
寝ない割に眠たいと怒るのでまた横抱きに戻してみたら
すぐ寝てくれるように
なりました😳
横抱きでもダメですか?😫

  • もなか

    もなか

    横抱きだと泣き止まなくて、縦抱きにしたら泣き止んだんですが、起きてしまいました😭😭

    • 3月24日
  • すず

    すず


    そうなんですね😳
    縦抱きと横抱きの
    間みたいなちょっとナナメで
    とかもダメですかね?🤔
    おろしたままトントンでは
    寝てくれませんもんね?😭

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    ナナメ、今夜起きたらやってみます!
    寝てくれなくて、授乳でさっき寝てくれました(><)最後はいつも授乳になってしまいます😭

    • 3月24日
  • すず

    すず


    やってみてください!
    ちょうど鎖骨と肩の骨の
    間のところだと
    まだそこまで
    苦しくないと思うので😊
    トントンかセルフで
    寝てくれると
    ありがたいんですけど
    なかなかですよね😫

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    なかなか上手く寝かしつけられません(><)授乳だと寝てくれるので、私が睡魔に勝てず、抱っこを諦めて授乳してます😭😭

    • 3月24日
  • すず

    すず


    私も夜寝るときは
    毎回常に授乳で
    寝かしつけちゃいます😳
    昼間は抱っこで
    寝かしつけてますが😊

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    昼間も授乳なんです😭😭
    授乳⇒睡眠の流れが染み付いてるのか、授乳後はほぼ寝てしまうのでもお昼寝もまとまってしてくれませ
    ん(><)私が授乳で楽してしまってるんですけどね😭

    • 3月24日
  • すず

    すず


    そうなんですね😣
    でも寝てくれるなら
    いいんじゃないですね🤔
    お昼寝はどれぐらいで
    起きちゃうんですか?😊

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    午前は30分~1時間で午後は3時間くらい寝るんですが、その間何回か起きるんです。起きる度に授乳って感じですね😭😭

    • 3月24日
  • すず

    すず


    そうなんですね😳
    徐々に慣らしてく
    かんじでいいんじゃ
    ないですか?😊
    まだ4ヶ月ですし
    うちの子逆に昼間は授乳後は
    なぜか寝てくれないです😳

    • 3月24日
  • もなか

    もなか

    その子その子で全然違いますね❤️
    手探りですが、すんなり寝てくれる方法を探してみます😭🙌

    • 3月24日
  • すず

    すず


    違いますよね😭💦
    少しずつでも
    見つかって息子くんも
    もなかさんもしんどくない
    方法が見つかると
    いいですね😍
    頑張ってください🥰

    • 3月25日