※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子に物を壊された時のしつけについて、どのように叱るか悩んでいます。息子が謝らず、目を合わせない態度を取るため、怒りすぎたか反省しています。どのように叱るかアドバイスをお願いします。

みなさん悪いことやなにか壊したりし時のしつけ?などどうされてますか?

今日息子に物を壊されたのですが、物を壊したり相手に嫌なことをしちゃったらごめんねっていうんだよ!ごめんなさいしてって教えても頑なに謝りません。黙りします。
目を見て叱っても目をそらすし全然目を合わせません。
そして違う部屋へ篭ってしまいます。
涙を溜めて泣くのは我慢してるのでわかっているとは思うのですが、泣いたら許されるとは思って欲しくなくて今日はしつこく怒ってしまいました。
が、しつこすぎたかな…と反省しました。
ごめんなさいと言うまで1時間半かかりました。

どのようにらみなさん叱っていますか?

コメント

下の子には悪いけど、
上の子と2人になれるとこで
叱ってます😖
他に誰かいるとふざけたりするので
2人だけになって、
なんでダメなのかとか
すごくわかりやすく説明して、
悪いことしたらごめんなさいって
言うんだよって叱ってます😓

あしま

今回は家のものを壊したってことですかね?ママにごめんなさい言うのに1時間半かかったってことですか??

子供ってなかなかごめんなさいやありがとうって言えないんですよね💦
でも悪いことをしたのはわかっているし、大人が思っている以上に心の中ではどうしようって思ってるんだと思います🤔

もし外でお友達を叩いたりしてごめんねが言えないときは親が謝る姿勢を見せる→ごめんねは?と促す→それでも言えなければ親が再度謝る、こんな感じですね!あとで話はします!
叩くのはダメだよね、ちゃんとごめんねしようねーっと!

あまりこちらが言いすぎると子供も意固地になるだけなのであまり言い過ぎないようにしてます💦

泣いたら許されるとかはまだ思わないと思います、何度も親が謝罪してるのを見て子供はこうやって謝るんだっていう姿勢を学ぶそうですよ☺️

ひめ

まだ2歳半?だし、男の子なので分かってるようで分かってないです😅
ママがそれを説明して怒る事は良いと思いますよ(*´ω`*)
ただそれを理解してきちんと謝れるようになるにはまだまだ時間がかかるのかなー??
泣いたら許して貰えるって思うほど、まだずるくないと思いますよ☺️