※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20週目の初マタです。胸の外側が張ったりチクチクします。下っ腹が動く感覚もあり、胎動かどうか不安です。先輩のアドバイスを聞きたいです。

20週目に入ったばかりの初マタです🤰

昨日あたりから胸の外側??が張ったりチクチクしたりします。昨日は夜くらいから、今日はほぼ1日でした!!
これって妊娠してたらあるあるですか??
なにか異常があって次の検診に医師に相談するべきでしょうか??😣

あと、下っ腹のあたりがグニグニ動くような、へんな感覚があります。
これがまだ胎動なのかわからないですか、胎動と言ってもいいのでしょうか??
ひどいお腹の張りや出血をしていないので、お腹の中で赤ちゃんがスクスク育ってくれていると信じているのですが初マタで胎動かどうか判別できず、わからないので少し心配です💦
先輩ママさんや先輩妊婦さん教えていただきたいです😣

コメント

私も胸張って痛いです💦
シャワーの水当たっただけでも痛っ!ってなるくらいです😂
胎動を感じられてないなら週数的にグニグニ動いてるのが胎動かもしれませんね!

• ママリ

ママリ

いままで貧乳で生理前の胸の張りとか、なにそれ??😂って思っていたのですが、少し動いただけやブラが擦れるだけで痛かったりチクチク感じてしまって😵

グニグニは胎動なんですね!!
    ポコポコっと蹴るイメージだったので、そうかと思うと嬉しいです😂💓

• 3月24日
Noirn

下っ腹のグニグニは胎動だと思います!私も20週あたりからグニグニ、むにょむにょ、感じるようになりました😊
胸のチクチクもありましたよ!チクチクしたり、痒くなったり…
おっぱいが育ってる証拠だと思って私は医師に相談もせず放置してました…😆笑
今は特に異常もなく、胸のチクチクも治まりました!
あまりに痛かったら、先生に相談しても良いかもですね☺️

• ママリ

ママリ

ほんとですか!!
    グニグニと変な感じが座ってる時になることが多くて、頻繁ではなく一日に2、3回とかなので、なんだろう??と思ってました😂
    胎動なら本当に嬉しいです💓
    赤ちゃんが元気に育ってくれている証拠ですかね😊

もう少し様子を見て、頻繁に痛むようなら相談してみます!!😊
    ありがとうございます!!

• 3月24日
  • Noirn

Noirn

上の方へのコメントも読ませて頂いたのですが、私も生理前の胸の張りとか縁のない貧乳族でしたが、妊娠により3サイズぐらい大きくなって、育ったおっぱいを楽しんでます😁笑
    胎動、座ってる時に感じること多いです!あと2週間もすると、もっとはっきり胎動認識出来るようになると思いますよ〜!楽しみですね🥰

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

貧乳の気持ちわかっていただけて嬉しいです😂笑
    必死に谷間作りに励んで、ブラも盛れるやつを買っていましたから……笑
    歩いていると全然わからず、座っているか時々横になっている時にグニグニするので、蹴った!!ってわかるくらいの胎動を感じるのが楽しみです☺️💓💓

• 3月24日
tmc

はじめまして( ´∀`)わたしも22週に
入ったばかりの初マタです。

18〜19週あたりから下腹のほうが
最初はぽこぽこ、少し経つと
ごにょごにょする感覚が出てきて
もしかして胎動かな?と家族に話したら
そんな感じ!と言われたのでこれが
胎動かぁ〜と感心しました( ´∀`)

今は結構動いているのが分かってきました😌
まだ性別は分かりませんがこれからが楽しみですね( ´∀`)

• ママリ

ママリ

はじめまして😊
    わたしもそれくらいの週数でポコポコ感じることもあったのですが、ガスが溜まってる??それとももしかして??って感じだったので、胎動だったのか〜と思うと嬉しいですね😭💓💓

わたしも早く結構わかるくらいになってほしいです☺️💓
    性別まだわからないんですね!!
    わたしは男の子かも??と言われました!!
    次の検診でわかるかもしれませんね😊

• 3月24日