※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

10ヶ月検診でハイハイしない原因は足首の柔らかさ。歩行が遅いことにショック。同じような経験の方いますか?

はいはい、ずり這い、伝い歩きなどしません😭
先日10ヶ月検診でハイハイしないので紹介状を書かれ…総合病院に行ったところ足首が柔らかいことが原因だと言われました。歩くのも遅くなると言われショックを隠せません😰同じような方で特に運動神経に問題なかったよって硬いいませんか⁇

コメント

やすみん

うちは10ヶ月でやっと寝返りうちました💦

すごく心配しましたが
1歳でハイハイ。
1歳3ヶ月で伝い歩きが始まり
あれよあれよと言う間に
1歳半で1人歩きしましたよ🥰

  • みぼまし

    みぼまし

    そうなんですね😊定期検診で何か言われませんでしたか⁇
    その後特に問題はないでしょうか⁇

    • 3月24日
  • やすみん

    やすみん

    定期検診で再検診になりました💦
    1ヶ月おきに2回くらい行ったと思います‼️

    娘は歩行自体に問題はありませんよ🥰

    私が関節弛緩症なので娘にも遺伝しました。
    膝が反対に反っていたので主治医に相談したところ、今のうちから土踏まずをしっかり作るのに型をとりインソールを入れましょうとなりました。

    けれど子供のうちはみんな柔らかいし筋肉の発達と共に丈夫になるようですよ😃
    元気いっぱい走り回っているので様子をみています‼️

    • 3月24日
  • みぼまし

    みぼまし

    お返事ありがとうございます😊
    現在元気一杯に走り回っているとのことで、心強いです✨
    病気ではなく絶対歩けるようになるけど運動音痴かもしれないと、まだ10ヶ月なのにそんな風に言われてショックで…😭むしろ私は身体が硬いんですけどね🤣
    特にリハビリなどはしませんでしたか⁇

    • 3月25日
  • やすみん

    やすみん

    返信遅くなってごめんなさい。

    運動音痴‼️
    そんなのまだ分からないですよ~❤️

    うちの子は幼稚園の運動会で見事な運動音痴ぶりを見せてくれましたが(笑)

    でも人一倍食欲はあるし、風邪もたまにしかひかないし元気いっぱいです‼️
    2歳くらいからお昼寝しないので体力もありますよ‼️

    リハビリなどはしてませんよ(*´∀`)

    • 3月28日