※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンちゃん
子育て・グッズ

子供の生活サイクルについて相談です。夜遅い帰宅で悩んでいます。早寝早起きを習慣付ける方法を教えてください。

こんにちは( *`ω´)
子供の生活サイクルについて質問します。

起きる時間・ご飯・お風呂・寝る時間

上記のもの、皆さんは何時頃ですか?

今うちは、8時から9時くらいに起床。
授乳とかもしつつ11時離乳食
お風呂は主人が入れてくれるのですが、
帰宅が基本バラバラで…
遅い時は日付回ってしまうのですが
基本大体20時30分頃に帰宅。
なので21時頃になっています…
22時から23時頃には就寝…

全体的に遅いですよね?
これから先、幼稚園とかに行くようになる前までには早寝早起きなどを習慣付けないといけないとは思っています…(´;ω;`)

お風呂は主人が遅い場合自分で入れて
ご飯も先に済ませて
9時には寝かせるようにした方がいいのでしょうか??

ご主人の帰りが遅い皆さんは、どのようにしているかお聞きしたいです!!

コメント

橘♡

お風呂は遅くても早くてもあたしが入れてますが、6ヵ月の時は寝る時間はそんな感じでしたよ
今は勝手に21時頃寝ますが朝まで寝てる日もあれば旦那が帰ってきて起きちゃって再び寝るのが日付変わってからとかあります
ゴンちゃんさんがお風呂入れることができるならその方がいいと思います
寝る時間は徐々に早めていけばいいと思います

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり私が入れる方が良さそうですね(ー ー;)
    主人がお風呂に入れたがってて(ー ー;)
    寝る時間・起きる時間は徐々に早くしていこうと思いました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月23日
  • 橘♡

    橘♡

    帰りが早い日もあるということなので早い日は入れてもらうで、いいと思います
    あたし個人の考えですが早寝早起きも確かに大事だと思いますが、今の時期逆にスキンシップも大事だと思うので早寝早起きは幼稚園とか行くようになってからでもいいと思うんですよね
    なかなか忙しいお父さんとかでいいですよ唯一お風呂が子供と接しれる時間ならそれも、大事だと思うので

    • 2月23日
  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    たまに7時半に帰ってきますが、月に一度あるか無いかです(ー ー;)
    主人と子どもとの時間が本当になくて…(´;ω;`)
    今はもう少し今のままで、少しずつ生活習慣直していこうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました!!

    • 2月23日
ひよこ

息子は生後3ヶ月からリズムがついてきて、
朝6:00〜6:30 起床
夜19:30〜20:00 就寝です。

今もそのリズムです(ˊᵕˋ)

うちも旦那の帰宅時間がバラバラなので、基本的には私がお風呂いれてます!

18:00 夕ご飯
19:00 お風呂

こんな感じです(ˊᵕˋ)


そうですね。全体的に遅い気がします(/_<。)
7時にはおきて、20時就寝がいいかなって気がします。
今は共働き家庭が増えて子供の睡眠不足が問題になってますが、
ゴンちゃんさんが働いてないのであれば
できるだけ早寝早起きにしてあげたら
今後、保育園や幼稚園行くようになった時にお子さんも負担がないかなとおもいます(´Δ`)

ご主人を待ってる理由は何かあるのですか?

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    回答ありがとうございます(*^^*)
    起床も就寝も早いですね!!
    お風呂は19時頃が理想的ですよね(^◇^;)

    主人を待っている理由は、
    主人がまぁまぁ歳いってからの子どもなので溺愛しているのですが、日曜しか休みも無く、朝は6時前には家を出るので子供と接する時間がほとんど無いため、お風呂には入れたい!寝る前遊んであげたい‼︎と…

    正しい生活習慣になると、日曜以外ほとんど接する時間がなく、それもどうなのかな…と思い今の感じに落ち着いてしまっています(´;ω;`)

    • 2月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちの旦那と同じですね!

    休日は日曜日だけで朝は早いと6時に出て、遅い帰宅だと23時。
    まぁ、時期にもよりますが
    最近は仕事忙しくて平日は子供との時間はほとんどないに等しいです(´Δ`)

    でも、息子はパパとママがいる時は
    パパの抱っこをせがみます!

    旦那に預けて出かける時も、「ママ〜」と泣く事はないです。

    平日、どんなに接する時間が少なくても休みの日や少し時間がある時の接し方でパパとのコミュニケーションは大丈夫だと思います♡

    育児は時間より内容って言うじゃないですか\( ¨̮ )/

    平日、子供と接する時間あるのにスマホばかりとか一緒に遊ばないより
    1日しかないけど、子供と向き合って遊んだりお世話したほうが
    私は全然いいと思います(´ `)♡

    子供って、親をよく見てるとも言うし
    仕事を朝早くから遅くまで頑張ってるパパをみて、コミュニケーション足りないってよりパパ頑張ってね!って思ってくれると思います!

    • 2月23日
  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    時間より内容!!
    本当にそうだなーと思いました(*^^*)

    主人にも伝えて、徐々に生活習慣直していこうと思います(*^^*)

    • 2月24日
みこ29

朝は7〜8時くらいに起きます。
9時頃に離乳食と授乳。
午前中は散歩など外出することが多いです。
13時頃に離乳食と授乳。そのまま腕の中で昼寝30分程度。
部屋で遊ぶ。
17時前に授乳。
19時お風呂。水分補給。
眠気を誘い、21時くらいまでに授乳しながら寝かしつけです。
夜中1〜2回夜泣きして授乳します。

お風呂は主人が遅くなるときは先に入れてます。
基本いつもの時間ですよ(⌒▽⌒)

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    回答ありがとうございます(*^^*)
    理想的な生活習慣!!
    午前中はお散歩されるんですね!!
    お風呂はやっぱり遅い場合自分で入れた方が良さそうですね(*^^*)
    そろそろ二回食にする予定なので
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月23日
ポインコ

うちも主人が帰りも遅め(だいたい21時帰宅)なのでほとんど私1人でお風呂は入れてます。
8時〜8時半 起床
9時頃 離乳食+ミルク
13時頃 ミルク
17時頃 離乳食+ミルク
19時頃 お風呂
20〜21時頃 ミルク
21時半〜22時頃 就寝
パパが帰ってこないと寝ないもしくは寝ても起きちゃうのですが、遅くても22時にはお布団の中で眠る環境を作ってます(>_<)
お昼寝はしたい様にさせてるので毎日バラバラです(^ ^)

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    回答ありがとうございます(*^^*)
    離乳食は朝と夜にしているのですね!!
    参考になります(*^^*)
    お風呂は私が入れた方が良いのかもしれませんね(ー ー;)
    私も、遅くても22時には眠る環境作りをします(^◇^;)

    • 2月23日
  • ポインコ

    ポインコ

    私は17時ぐらいに離乳食あげるのが1番ゆっくりあげられる時間帯だったのでそうしてます(^ ^)ただ、アレルギー出たら病院やってないので食べ慣れたものだけあげてます(^-^)/
    お風呂は旦那が早く帰ってきた日とお休みの日は入れてもらってますがそれ以外は私です。ジッとしなくなってきてるので疲れますけどね(´Д` )笑
    パパ大好きみたいで帰ってくるとテンション上がっちゃうんですよね(>_<)なので、ちょっと遊んで貰ってから寝るって感じです(^ ^)

    • 2月23日
  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    夜にアレルギー出ちゃうと大変ですもんね💦
    徐々に私がお風呂に入れる方向に持っていこうと思います(*^^*)
    子どもとのお風呂って大変ですよね(ー ー;)笑
    パパ大好き!いいですね!
    うちの子もパパ大好きなるかな〜〜( *`ω´)

    • 2月24日
れい

起床6;30頃 朝ご飯起床後すぐ
昼11;30~12時頃、
夜17;30~18時頃

お風呂18;30頃
入眠21時後

旦那は帰宅時間遅いから子供と私の二人でお風呂に入ります。

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん


    回答ありがとうございます(*^^*)
    朝お早いですね!!
    夜は21時までに寝るのがやはり理想的な生活習慣ですね…(´;ω;`)

    • 2月23日
トマリ

うちの主人は12時過ぎの帰宅なので、お風呂1人で入れてます〜💦

7時に起床
20時か遅くても21時には寝かせてます!

21時までには寝かせた方がいいみたいですよ〜(^^)

子供の機嫌や1日の予定にもよりますが、自分の体が洗えなかったり…
夕飯食べられなかったり。。よくありました💦
そんな時は寝かし付けてからご飯、主人が帰ってきてからお風呂入りなおしとかでした‼️

でもお座りが出来るようになればお風呂も入れやすくなりますよ(^^)

慣れるまでは全裸で室内走り回ってました!w

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    私も1人で入れることもたまにあるのですが、ドタバタです(^◇^;)笑
    毎日遅いようですが、ご主人とお子さんのコミュニケーションをとる時間とかってどうしてますか??

    • 2月23日
  • トマリ

    トマリ

    本当大変ですよね(・・;)💦

    朝ですね〜お休みの日は1日べったりです(^^)💕
    でも娘がパパを認識したのは8ヶ月くらいからかな?
    それまでは主人の一方的な愛情でしたがw
    今は朝とお休みだけでも、毎朝付き合いたてのバカップルみたいです❤️w

    聞いた話ですが、8ヶ月くらいかパパを認識するみたいです〜〜(^^)

    特に我が家はコミュニケーションの時間が少ないので遅いかもしれません💧

    • 2月23日
  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    付き合いたてのバカップル!笑
    笑っちゃいましたが、微笑ましい💕
    コミュニケーションが少なくても、愛情を持って接していれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございました!( *`ω´)

    • 2月24日
deleted user

起床:6:15~6:30、夫・長女、
6:30~7:00、私と保育園組(次女・三女・四女)
→トイレ済ませて朝食:~7:30頃まで
→各自身支度(洗顔、歯磨き、着替え等)
7:15、夫出勤
7:50、長女登校班集合場所へ
→8:00~9:00 家事タイム(洗濯物干し、保育園準備等)
→9:00~9:15 保育園送り

→16:30 保育園お迎え
→17:00 帰宅、洗濯機回す①
→18:00~19:00 夕飯、片付け
→19:00~ 夫帰宅し風呂、洗濯②等
→21:00 次女・三女就寝、授乳タイム
→21:30 長女就寝
→22:00 四女就寝(添い乳タイム)

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    詳しくありがとうございます!!
    凄いですね(^◇^;)
    4人姉妹さんなのですね!!
    21時頃には寝るのが1番良いみたいですね!
    参考になりました!!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四女は7ヶ月から保育園行き出しました。
    それまでは、適当な時間に昼寝してました。添い乳で、私も一緒に。
    私が寝たいときも添い乳しながら一緒に寝てました(笑)

    • 2月23日
  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    そうなのですね!!
    私も添い乳でお昼寝することあります( *`ω´)
    寝たいときにもしてみます💕笑

    • 2月24日
ぽち太郎

息子の一日はこんな感じです。
6時半起床
7時 離乳食とミルク
10時半 ミルク
お散歩、買い物等
13時 離乳食とミルク
お昼寝(日によって時間はまちまち)
16時半 ミルク
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時〜20時半 就寝

近々三回食にするので、18時半に離乳食が入る予定です。その後が少し後ろになりそうf^_^;
我が家も平日は夫の帰宅が遅いので、お風呂は私です。
夫もどうにか子供との時間を増やしたいらしく、朝の着替えとかをしてくれて子供との時間を作ってます。私も助かってます☆

忙しく働いてると、どうしても子供との時間が減っていきますよね。時間がとれるときには、ガッツリ接してもらってます!

  • ゴンちゃん

    ゴンちゃん

    規則正しいいい生活習慣ですね!!
    見習いたいと思います💦
    ご主人とお子さんの時間はやっぱり少なくなっちゃいますよね💦
    でもうちも時間あるときにガッツリ!!接してもらう事にします( *`ω´)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月24日