※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおやつについて質問です。初めてのおやつは何をあげましたか?選ぶ基準やあげるタイミングも知りたいです。

赤ちゃん用のボーロやおせんべいなどを今日買い物しながらなんとなくみてたら、あれって七ヶ月からあげられるんですね、初めて知りました!
色々な栄養素の入ったものが売られていますが、皆さんは初めてのおやつはなにをあげましたか?
また、なにを基準にそれを選びましたか?
そしてそして、あげるタイミングは何時ころだったですか?

質問が多いですが皆さんどうされてるのか知りたいです!^ - ^

コメント

123

おいしそう!とか自分があげたいものあげてみてます☺️☺️
あとは、あげたことのない食材が入っているものはあげないようにとかは一応気をつけました!
たまごボーロなどはたまごをクリアしてからあげましたよ❤️
タイミングは、2回食のときは、外食などして大人がランチしてるときに子どもはまだお昼食べてないけど欲しがるのでおやつあげたりしてました!
いまは3回食なので、10時、15時のおやつの時間にあげたりしてます!

• カガミ

カガミ

ありがとうございます!
    なるほど、たしかにまだあげてない食品含まれてたらアレルギーとかわからなくなっちゃいますよね、買うときは気をつけてみます!!
    タイミングもとても参考になります、ありがとうございます!😆
    またベビー用品買いに行くときよくみてみようと思います!

• 3月24日
km

おやつの必要をあまり感じてなかったので食べ始めたのはつい最近ですかね😃初めはハイハイン食べさせました。あと卵が食べれなかったのでアレルギー品目には注意してました。

• カガミ

カガミ

たしかに、必要性が感じられなければ無理にあげる必要もないですよね🧐
    あげて平気ならあげてみたいけれど、うちの子かなり体重あるので、まだダメかなぁー歩けるようになってからかなぁーとか色々悩んでて💦
    私がご飯中、娘待たせてるとじーーっとこっちみてていつも申し訳なくて笑

そうですよね、アレルギーもちゃんと考えて選ばないといけないですよね!自分がアレルギーはないからあまり使われてる食べ物意識してこなかったのでおやつもあまり意識せず見てました💦
    あげる時は使われてるものもしっかり見て選びます、ありがとうございます😊

• 3月24日
ママス

2人とも初めてはアンパンマンのお煎餅あげました( ^ω^ )
上の子の時には5ヶ月からあげられるって表記だったのと
お米好きな子だし、お米なら安心!と思ったからです(╹◡╹)

今は7ヶ月からになってましたが、昔5ヶ月からって書いてたのもあり溶けもいいので(その分ベタベタしますが(笑)歯が生えてなくても見ていれば安心だったので( ^ω^ )

食べられる月齢になってすぐでした!
三時におやつタイムとっているので、その時にあげています(╹◡╹)

• カガミ

カガミ

お米のおせんべいなら安心ですよね!^ - ^
    なーんかあの味癖になるんです…姪っ子が食べてたときに食べ残しあったらもらってました笑
    まだゴックン期メニューなので、お菓子ちゃんと食べられるのかなぁーという心配もあるんですが、溶けが良いなら大丈夫なんですかね!ボーロとかそのまま飲み込みそうだなぁ…って思っちゃいます(^◇^;)

3時におやつタイムがあるんですね!最近母乳の出が悪いのか、昼寝をあまりしなくなってしまったので少しあげてみようかなぁ…
    様子見つつ、トライしてみようと思います、ありがとうございます😊

• 3月24日
ままり

一番アレルギーとか大丈夫そうな赤ちゃんせんべい(ハイハイン)を10ヶ月の頃に初めてあげました。
お菓子って、普通に離乳食食べれてたら特に必要性を感じなかったので、10月に遠出する時のぐずり防止のために使ったのが最初でした(遠出の数日前から少し試しにたべさせましたが)。
離乳食あまり食べない時期(1歳~急に食べなくなりました)は気休めでも野菜が入ってるビスケットやジュレを食べさせたりもしましたが、そういう時以外はお菓子に入ってる野菜なんてたかがしれてる気がするので、特に栄養面を気にして選んだことはないですね😅

• カガミ

カガミ

なるほど、やはり遠出などの出先では活躍してくれそうですね…!
    確かに、せんべい一枚に含まれる栄養素なんてきっと本当ーにちょこっとですよね、(^◇^;)
    野菜入りとかの栄養素はないに越したことはないけど、頼りすぎる物でもないんですかね、、
    お菓子選びは食材だけ気をつければ、ママの好みで選んで良さそうですね🧐
    ありがとうございます、参考になりました!(*^ω^*)

• 3月24日