※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

傷病手当の申請方法について教えてください。会社からの書類不要で、協会けんぽに加入しています。具体的な手続きを知りたいです。

いつもお世話になってます
傷病手当の申請についての質問です。
職場での人間関係や仕事のストレスなどで
体調を崩してしまい、不安抗うつ状態と
診断されました。
3月の頭からお休みを頂いていますが、
続ける気がないので辞める予定です。
その間の収入がないのですが、
この場合どう申請したらいいのでしょうか?
会社からは特に何も書かなくていいです、
休んでる期間はお金が出ないけど
などと言われ聞きづらくて聞けませんでした。

協会けんぽに加入をしているのですが、
医師の診断書や書くものを自分で
印刷して出して書いて郵送するなど
詳しくわかる方がいましたら、
教えて下さい。

コメント

YーRーS

有給は残ってないですか?
傷病手当金はご自分で用意して請求することは可能ですがお勤め先に休業日数や休業期間中の賃金の有無について証明して頂く必要があるので一度お勤め先に相談した方が良いと思いますよ。

• ゆ

有給が貰える前だったので
    ないです。
    やはり職場での証明が必要になってきますよね…ありがとうございます!

• 3月24日
あい

傷病手当金はもらわないのですか??

• ゆ

貰いたいのですが申請の仕方がわからなくて困ってました(´._.`)

• 3月24日
  • あい

あい

書類を会社からもらって病院と会社それぞれに書いてもらいます。

• 3月24日
ぱん

けんぽに加入してるなら傷病手当金がもらえるはずですね。
診断書と職場に出してもらう証明を郵送で送った気がします。何を送るべきか、けんぽの窓口に問い合わせてみてはどうでしょう?

• ゆ

コメントありがとうございます!
    休む為に診断書を書いてもらったのですが、それを課長が持っている感じです。けんぽの窓口に相談した方が確実ですよね!ありがとうございます

• 3月24日
  • ぱん

ぱん

会社によるので一概に言えないですが、休む為の診断書と傷病手当金の為の診断書は別だと思います。
    課長のは休む為のものなので、書類は何も書かなくていい、お給料はでないからねという意味かなと思います(^^)
    正当な権利なので、しっかりもらってくださいね!

• 3月24日
ことママ

傷病手当申請には、診断書は必要ありませんが、あらかじめ決められた書類が必要です!
ご本人が書くのが2枚
病院が書くのが1枚
会社が書くのが1枚
それを健保に送ることになっています。HPからダウンロードできますよ!
順番としては、まず病院で書類記載、それを会社に申請します。傷病手当金は健保から出るものなので、おやすみする以外で、会社に金銭的な不利益は出ないはずです。
期間は土日や有給含んで3日連続で休んだらそれから傷病手当がもらえる日数のカウントになります。ドクターが就労できないと認める期間であれば、その間に就労日があったとしても、就労日をのぞいてカウントされます!