※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんがトイトレについて相談中。仕事が忙しくて休みの日にやる気が出ない。子供がオムツを望んでしまい後悔中。保育園でもトイトレ中。勇気を出してオムツバイバイしたいと悩んでいます。

正社員・フルタイムで働いているママさんヽ(・∀・)
トイトレどうしてますか?

仕事が休みの日にトイトレする形かと思うのですが…
仕事が激務過ぎて、休みの日にトイトレする気になれません😭溜まっていた家事をするだけでヤル気スイッチ切れます😂(8時から仕事スタートして、定時は17時なのですが、基本20時〜21時まで残業してます。。。)

子供と言葉のコミュニケーションが少しできる頃になったらトイトレしようとのんびりしていたら、子供が望んでオムツを着用する事態となってしまいました😭😭😭
(つまりはお兄さんパンツを履いたら、失敗した時に濡れてしまう!と理解したと言う事で、成長したようにも感じますが…😂)

息子が訳わからないうちにパンツにしちゃえば良かった、と今更後悔しています😭
自分のヤル気の無さを恨みます。。。

同じような方いますかー?😭

ちなみに保育園でもトイトレしてくれていますが、1日1回トイレに座って慣れさせてる段階です。
1歳くらいの時(時短で働いていた時期)に数日パンツ履かせてみたりはしてましたが、フルタイムになってから休んでました…
気が向いた時にトイレに座らせたりはしています。

オムツバイバイの儀式すれば良いのかなー(´・ω・`;A)
ママがバイバイする勇気が出ません…😂
勇気をください…

コメント

麦ちょこ

私は保育園に丸投げでした。
2歳前から保育園では日中ずっとパンツで過ごしてました。
保育園で失敗が少なくなってから家でもパンツにし、夜だけオムツにしてました。
失敗しても良いようにカーペットなどはすべて撤去し、トイレマットもなくしました。
家では初めは1時間に1回くらいは誘っていて、でたり、出なかったり、失敗したりでしたが、そのうち教えてくれるようになりました。

思い切ってパンツにしてしまえば後は早いと思います。
好きなキャラクターのパンツ履かせて(うちの子はカーズ)、「カーズが濡れちゃったら可哀想だからトイレでしようね」とか言ってトイレに誘ったりしてました。

正直フルタイムで仕事して帰って失敗されたらウンザリする時もありましたが、パンツになるとすごく楽です!
頑張ってください^ ^

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

2歳前からパンツにしてくれる保育園良いですねー(*´∇`)うちの保育園はトイトレのんびりしていて…💦人手不足もあるんだと思いますが…
    同じ保育園でトイトレ丸投げしてた先輩ママさんもいて、周りより遅かったけど、結果的にはトイレ行けるようになるよ!って言われてますが…😓
    息子の様子見てると、わかっててパンツ拒否してる感じがあって…😂
    わかってるんなら、私次第なのかな?って気持ちになってきました( ;∀;)
    トイトレって実は子供じゃなくてママ次第だったのか!?と今更ながら実感してます😂
    自分の身体にムチ打って頑張ります!!!😂

• 3月24日
りんご

ある程度保育園にお願いしながら一緒にしていけば良いのかなぁと思います。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

放っておいてもいつかはトイレに行けるようになりますよね😂
    保育園も人手不足もあり、のんびりトイトレ系で…
    色々考えると、結果的に自分のヤル気の問題だったか⁈と気がついてしまいました😭
    もう、覚悟決めて頑張ります😂

• 3月24日
ぷぷぷ

うちものんびりです😂上の子が3歳すぎても全然オムツでした‼︎保育園でも何回も声かけしてトイトレしてくれてますが、なかなかでしたが焦りながらも気長に声かけしてたらおしっこ教えてくれるようになりました😃今はおしっこは完璧で夜寝る時もパンツですがうんちはしにくいのか事後報告で気長にトイトレ続行中です🤣無理矢理 パンツに変えるはうちの子には無意味でパンツ洗い、掃除の仕事が増えるだけだったのでやめました🙂

下の子は保育園+保育園帰りのトイトレのみ決行中でまだ成功してませんがとりあえずトイレには座ってくれるようになったかなという状態です😃

ムリにオムツバイバイしなくても急にできるようになったりもしますしまだ3歳前なのでそんなに焦らなくても大丈夫なのかなと私はのんびりしてます🤣
何より仕事帰ってきての洗い物増加は避けたいですよね😂

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    仕事してると、家事は最小限にしたくなっちゃいます😭😭😭
    洗い物増えるのに耐えられない気がします💦
    成長はそれぞれですもんね(⌒-⌒; )周りと比べちゃって焦ってしまいます😂
    4月からは保育園でももう少しトイトレ進めてくれそうなので、もう少し様子見てみようと思います!
    息子のヤル気を見逃さないようにだけはしたいです!🤗
    コメントありがとうございました!

• 3月30日