※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生活保護を一時的に受けることは、シングルマザーが保育園が決まるまでの間、子供を苦しめないための選択です。周囲の意見に悩んでいます。

一時的に生活保護を受けるのはそんなに悪いことなのでしょうか。
確かに受給しないに越したことはないですが、、、
シングルマザーになるのですが保育園もまだ
決まっておらず少しの間受給しようと考えています。
子供に苦しい思いをさせないためにも仕方ないと
思っての決断なのですが親や兄弟には子供のこと
考えるなら生活保護はやめろと言われてしまいます。。

コメント

あるば

友人が一時的ではなく
産後からずっと生活保護を
受給しています。

保育園もまだ…となると
仕事にも制限がかかるので
受給した方が生活はできるのでは
無いかと思います。
何よりお子さんの事を1番
考えているのはちびまるさんだと
思います!子供の事考えて
生活保護辞めろというより
世間体を気にしてるようにも
思います…。

生活保護を受ける際は
身内にも援助できませんか?
と手紙が届くので(市によるかも…)
それで誰も援助が難しければ
受給となるのですが
子供の為に辞めろというなら
援助したらどうですか?と
親御様やご兄弟様に対し
失礼ですが、私はそう思います💦

  • ちびまる

    ちびまる

    私は無職で貯蓄も初期費用分くらいしかなくて仕方ないのですが
    親はじゃあ1人で育てれるまで離婚は我慢したらええ話やろ。と言ってきます。確かにDVや浮気が原因じゃありません。でも旦那といるのが本当に無理なんです。しかしそれはあんたのわがままでしかないと言われてしまいます。

    • 3月24日
  • あるば

    あるば


    我慢する方がお子さんに
    良くないと思います…。
    ママが笑顔の方が絶対 
    良いですもん😤

    • 3月24日
  • ちびまる

    ちびまる

    私もそう思います。
    なのでそれを伝えたのですがそんな甘い考えじゃ子供2人も育てられへんでってゆわれます。。

    友人さんが保護受けてるとのことですが、
    やはりなにか嫌なイメージもってしまいますか?

    • 3月24日
To83

ずっと生活保護ではなく、目安などを決めているなら悪い事だとは思わないです。親御さんが否定する理由ってなんですか?

  • ちびまる

    ちびまる

    子供が周りから生活保護受けてるとこの子供やって言われて辛い思いをすると言われます。

    • 3月24日
  • To83

    To83


    子どもの為に良いことなんて、子ども本人にしかわからないもんですよね。私はシングルマザーで育って生活保護を受けていなかったので、毎日本当にカツカツで母親は辛かったはずです。でも、子どもの私からしたら生活保護受けて母親の負担を減らしても良かったのにって思ってました。生活保護はメリットもあればデメリットもありますが、一時的にってお考えならちびまるさんの気持ちを優先しても問題ないと思います!!

    • 3月24日