※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

旦那の休みがないことで悩んでいます。自営業で観光系の仕事をしており、ほとんど休みがない状況。家事も手伝わず、息子との時間も取れず、ストレスが溜まっています。移住先で頼れる人がおらず、息子を連れて帰るか悩んでいます。

旦那の休みがない

愚痴というか文句というか不満のいうかなので、
不快に思わせてしまったらごめんなさい(´・_・`)

旦那は自営業且つサービス業で休みがありません。
もう少し詳しくいうと観光系?のお仕事で
台風以外は休みがないです。
現に今年に入って丸一日休みというのは一回もなかったと思います。

今の時期はまだ繁忙期とまではいかないので帰りは18時ごろですが、GWや夏休みになれば22時ごろまで帰ってこれません(´・_・`)

正直休みたいです
髪の毛も切りに行きたい骨盤矯正にも行きたいです。
ママになったしいけないのは仕方ないんでしょうか

埼玉から沖縄に移住してきていて、両親には頼れません。
旦那とは11歳離れていて、旦那の両親も歳なのと、
あまり仲が良くなく頼れないし、頼りたくありません。
友達も数人しかいなく1ヶ月に一回会えたらいい方です。

旦那のお仕事に影響したらなと思い、
夜中も旦那のこと起こさないように気を使います。
家事とかもあんまり手伝ってくれません。

息子が首も座って注射もある程度終わったら
3人でお出かけもしたいですが
できる未来が見えません。

ちょうど今、昼間になにしてもグズグズしていて
参ってしまいそうです。

でも旦那にキレてもしょうがないし、
このままだと大好きな息子にいつか当たってしまいそうで怖いです。

気晴らしにお散歩や、児童館?みたいなところがあるので行きたいのですが、家のことやらないといけないのに、息子がグズグズしているせいでただでさえ家事ができてないのに、出かけられる余裕なんてありません。

顔や髪の毛ボサボサのまま外にもでられないし、
でも整えてる時間もありません。

埼玉に帰るべきでしょうか
でも2ヶ月にもなってない息子を飛行機に乗せたり長時間外出も1人でするのに自信がありません。

どうしたらいいかわからないです(´・_・`)

コメント

あんぱんまん

家事をやめてみてはどうですか?
一日くらい家事しなくても、死にません😊
旦那さんのご飯は前日の残りでも、冷凍でも惣菜でもよくないですか?😊

お出かけするとグズグズもよくなったりするので、髪の毛パパッと帽子かぶったりまとめてたりしてマスクですっぴんで出かけてましたよ😊

★

私、髪ボサボサのファンデのみまま家事もほったらかしで出掛けてます!

紙皿紙コップ割り箸使用。弁当買ってきます。洗濯は、畳まなくてもなんとかなります^ ^掃除も1日くらいはまぁ大丈夫です(ズボラなので…)

ちぃ

期間を決めて、1度帰っても良いと思いますよ。
これを期に、定期的に帰らせてもらえると1番良いと思います。リフレッシュって大事ですよ。

もちろんパパは毎日仕事頑張ってるけど、ママだって毎日すごく頑張ってるんだから、もっとお金使ったりママ自身のこと甘やかしたりするべきですよ。

家のこと…ちょっとサボってもわからないですよ😊掃除とか最低限するだけでも死にはしないし。

私産まれるまでバリバリ働いてたけど、育児休暇の1年間はホント暇で死にそうでしたよ。我が子はもちろん可愛いけど、社会人と会話ができなくて、世間から隔離されたみたいに寂しかったし退屈でした。
1ヶ月過ぎたら週に1度から少しずつ増やして数日に1度とか毎日どこかしらへお出かけしてましたよ。

飛行機乗せてる人もいるし、みんながどうしてるか調べてからチャレンジですよ❗😊✨もし上手く行かなくても、赤ちゃんいたらスケジュール通りにいかないのは当たり前ですからね笑そこまで赤ちゃんは空気読めないですからね。大丈夫です。

少しずつチャレンジして慣れていけば自信もつくし、自信なくても恥ずかしくても困っても、まぁ赤ちゃん連れてるからこんなもんかな🎵って思えますよ。

1番は、しばらく帰省するのがいいとおもいます😢
旦那さんと話し合って家事も2,3日お休みしてみるのも良いとおもいます!
子ども産まれるとどうしても 完璧にする方が難しいので😣
父親は、母親の大変さを理解していただくのは難しいですからね😭

はな

まだ1ヶ月過ぎですよね。身体も休ませた方が良い時期でもありますし、誰かを家に呼ばなければいけないという状況でないのなら、そこをプラスに考えて、家事を少し手抜きするというのもありかと。
私は、色々とやらなければいけない家事や、やりたいこと。初めての育児で色々調べたり本読んだりで、0歳でもバタバタとしていました💦
本当に1番近くの公園や広場などがある場所で軽く日向ぼっこはどうでしょうか?
外に出れば色々な人がいますが💦優しく声をかけてくれる方もいて、精神的に救われたこともあります。
旦那さんのお休みがないのは、今後色々な面で大変じゃないかと思います。
やはり実家に頼った方が良いと思いますが、まだ難しいですよね。
あまり知らなくて言うのもどうかと思いますが、ヘルパーのような、家に来てもらって、少し一緒に手伝ってもらうとか。あると良いなとは思いますが。

ぴょん

昔の私と同じ状況です😵
美容室なんて産後一年で初めて行けました。
私の場合は一時間の距離に両親がいたので頼れたのが救いです。
実家に里帰りするのがベストかと思いますよ。
産後一ヶ月ですよね?これからが大変かもしれません。私の場合は一ヶ月は可愛いでやってけましたが、その先はノイローゼでした(笑)
育児より仕事が楽でした😂
男性は女性のこういう辛さ?わからないと思いますよ。いつも家にいれて子供と一緒にいれて幸せ、ちょっと大変程度にしか思ってないかと。こんな可愛い子なのに毎日一緒はきついですよね。仕事もしてないから無力に感じちゃったりして。それでいて主人の育児😂

そして主人を転職させました。
真夜中帰宅で朝5時に仕事に行き、休みもなかったので。
給料は半分にガクンとへりましたが、二人目がいる今主人なしではやっていけません。

ちなみに現在心療内科通ってます。
子供産まれてから情緒不安定だったのでやっと今になって通えてます。びっくりするくらい変わりました。
私みたいに病院通う前に解決できることを願います( ;∀;)
このながーーーーーい先の見えないトンネルに終わりはあるので大丈夫ですよ(^O^)
乗り切れますよ。

エリ

育児、本当にお疲れ様です!
みちゃんさんのご主人と私の夫、多分同じ職種かなーと思います!なのですごくすごく気持ちがわかります!
うちも両親は2人とも遠方なので頼る親戚もいはく、旦那は休み無し。年に数えれくらい(苦笑)
仕事優先(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾せめて子供の誕生日ぐらいは家族を優先して欲しかったです。
みちゃんさんは今初めての子育てで本当に不安で一杯だと思います(泣)私もこんな小さな赤ちゃんを守れるのか不安で毎日泣いてましたよ!
そんな時はとにかく誰かと話す!このママリのトピに書き込んだりして同じような人は私だけじゃないって思うと少し気が紛れますよ!
家事は出来る事だけやればいいし、赤ちゃんは今しか抱っこ出来ないです、だからたくさん抱っこしてていいし、今は赤ちゃんと一緒寝る事が大事ですよ^_^
あと、余談ですがバランボールに乗りながら抱っこするとすぐ寝てくれますよ〜^ - ^
膝の上に授乳クッションなど置くと楽です!
騙されたと思ってやってみて下さい(o^^o)
大変だと思いますが吐き出しながら頑張って下さいね!

むちち

毎日お疲れ様です😣産後まだ間もなく身体も大変な時期だと思います。
私も何年間か沖縄移住してたので、旦那さんの仕事の忙しさ想像つきます💦きっと仕事以外にもお付き合いもあるかと思うので。
家事優先って思うかもしれないですけど、もう家事なんてやめていいと思います!ほっともっと、洗濯は溜めてコインランドリーで乾燥すれば少し楽できると思います!
まだ1ヶ月のお子さんとのことだったので、きっとこれからがますます大変になると思います!可愛さも増しますが♥
3ヶ月過ぎたりしたら近くの支援センター等に行って気晴らししてください♪沖縄の方はシャイだしこちらから積極的に話せばすぐママ友できると思いますよ♥子沢山のママも多いので心強いと思います!
爆発する前に息抜きしてくださいね(TT)