※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

この度新築を建てて、今日引き渡しでした!明日から外構工事が始まり4月…

この度新築を建てて、今日引き渡しでした!

明日から外構工事が始まり
4月中旬に引っ越し予定なのですがそれまでに
自分たちで荷物を少しずつ運ぶ予定です✊🏻

ご近所さんへの引っ越しの挨拶は
いつ行くべきだと思いますか?

またまだ自治会費がいくらとか◯組だよとか
何もしらないんですが、
どのタイミングで皆さん知るものなんでしょうか?

挨拶は同じ組の方を全て回るつもりで居ますが
何軒あるとかはご近所さんに聞くんですか?

コメント

ままり

うちは、工事が始まるまえにご近所さんに挨拶にいってきました。音などきになるので。
住みはじめてから、班長さんがいろいろ教えてくれましたよー

• 🧸

🧸

我が家はまだ一度も挨拶へ行けていないです😭
    班長さんはどのようにして知りましたか?

• 3月24日
  • ままり

ままり

あちらから来てくれましたよ!

家を建てるときは始めに挨拶をしておいたほうがよいですよ

• 3月24日
いっちゃん

私は近所の方ではなく市役所の方に電話で聞きましたよ。「個人情報もあるので私の携帯番号を自治会長さんに伝えて自治会長さんから電話してもらうようにします」と言われすぐに自治会長さんから電話もらい家まで来てくれて「ここは○組で自治会費は会計役員の○×さんに渡して」とか細かく教えてくれましたよ💡

• 🧸

🧸

そうなんですね!ありがとうございます😊
    明日市役所に電話してみます!

• 3月24日
mämä

鍵をもらって少しずつ自分達で荷物を運びながらエアコン、冷蔵庫、洗濯機とか新しく買ったので取付工事して貰ったりしてから挨拶に行きました😅
工事する前に行こうか悩んだんですが隣接してるのは隣と後ろだけだしと思って、工事が大体終わってそろそろ完全に引っ越そうかって話が出てきてからになりました😅💦
挨拶に行った時に、もう住んでるの?どんな人が引っ越してきたのか気になってたの!わざわざご丁寧にご挨拶ありがとうございます、、と皆さん優しい方達だったのでよかったですが家が結構密集?しているのであれば工事する前がいいかもしれないです🤭

班長さんが誰なのかは挨拶に行った時に聞きました🙂
自治会費とかは班長さんが紙をくれました!
ゴミ捨て場などはどこか聞いたりしたのですが自分の班が何軒あるのかなどは聞いてなかったので自治会に入ってから貰える本みたいなので確認しました!

• 🧸

🧸

分譲地の一画なのでそんなには密集していないのですが、気になるので早めに行くようにします😂
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月24日
  • mämä

mämä

早く行って損は無いですしね😌
    来月引っ越してくるものですがって伝えておけば周りもそわそわしなくていいと思います🙂

• 3月24日