※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から母乳育児を続けてきたが、息子が哺乳瓶でミルクを飲めるようになり、ミルクへの移行を考えている。母乳は搾乳して捨てるとよい。いつから母乳が出なくなるか教えてほしい。

生後3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否でずっと母乳育児でがんばってきました。が一昨日ほどからわたしがノロ系の風邪になってしまって、現在8ヶ月の息子を旦那の家族に預かってもらったところ、哺乳瓶で粉ミルクもジュースも飲めるようになっていました。4月から保育園に入れることが決まっていたので、僕は大丈夫だからママ安心してねって言ってくれているようで涙が出ました😭
これを機に、母乳育児からミルクへ移行したいのですが、やり方がわかりません😭母乳は胸が張ってきたら毎回搾乳して捨ててってしたらいいのでしょうか?いつから母乳は出なくなるのでしょうか?教えてください🙏🙏

コメント

chie

どんなきっかけでも飲んでくれて良かったですね😭✨
きっとお母さんが居ないからおっぱい飲めないって分かって、哺乳瓶で飲んだんですかね🍼🍼✨
成長ですね‼️‼️
私も同じく完母、哺乳瓶🍼拒否の、ミルク拒否なんですが、いずれ保育園に預けたいです😂
私もやり方分かりませんが、感動してコメントさせていただきました🥺💦笑。
すいません😱😱

• なみ

なみ

はい、本当に良かったです😭❣️
    わたしは保育園に4月から入れることが産んだ後から決まっていたので!ここ最近ずっと不安で心配で大丈夫かなぁと思っていました。旦那にはなるようになるよ!大丈夫!と言ってくれるのですが…それを察していたのでしょうか、本当に心強い息子です😭💪

コメントありがとうございました😊

• 3月24日
ゆか

助産師です🤚
良かったですね😊ママ思いの素敵な息子さんですね💕

母乳は少なくとも4時間以上は開けて、張ってきたら軽くなる程度に絞ってください😄
この時、決して胸がふにゃふにゃになるまでしっかり絞ってはいけません!
それを何回か続けていくとだんだん減ってきて、胸も張らなくなってくると思います。
どのくらいで出なくなるのかは個人差が大きいので、すぐでなくなる人もいれば何日かかかる人もいます。
何日かかっても、張ってきたなと感じたら必ず少し絞ってくださいね😄
最後の最後で気を抜いて乳腺炎になる方もおられるので…😱

そして、せっかくなので、絞った母乳は哺乳瓶で飲んでもらえばいいと思いますよ~。
お風呂とかで絞る時はそのまま垂れ流しでいいですが、服を着てる状態で絞る時は哺乳瓶に搾り入れて、次のミルクのタイミングでその母乳から飲んでもらい、足りない分をミルクあげればいいですよ😊

• なみ

なみ

助産師さん、すごく参考になりました😭ありがとうございます😭🙏搾乳したものはお風呂上がりなどあげようと思います!

• 3月24日
  • ゆか

ゆか

よかったです😊
    もし、自分では無理かも!と思ったら、お近くの母乳外来を検索してください😄
    お子様を連れて通うのが難しそうなら、出張でやってくれる助産師も地域によってはいると思います😄🤚

• 3月24日