※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

ファミリー向けの物件で、2歳の娘と4ヶ月の息子と引っ越します。防音対策を検討中ですが、効果的な対策を知りたいです。お隣や上の子供の有無が不明で、不動産会社も教えてくれません。

2歳の娘と4ヶ月の息子とマンション1階中部屋に引っ越します。先に防音対策したいと思いいろんなもの見てますが見すぎてもうわけわからなくなってきました😭上とお隣に子供居るかどうかわからず、いけないかもしれませんが何度か洗濯物チェックにいきましたが明らかに子供の服干してる感じもなく、よくわかりませんでした😭不動産会社に聞いてもはっきり教えてもらえず…

子供いる方で対策されてる方、これは効果あったよっていうものあれば教えてください!!よろしくお願いします!!

※ファミリー向けの物件で築20年ほど鉄筋コンクリート三階建てです。

コメント

ねこ

うちも3階建ての1階に住んでます!
右隣は子ども2人いて左は老夫婦が住んでますが隣からの生活音はほぼ聞こえません!
上の階からはたまにドンドン聞こえますが気になるほどではないです!
うちはリビングとその隣の洋室にジョイントマット敷いてその上からカーペット敷いてます!
足音は響きませんよ😊

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!ほぼ聞こえないってことは、こっちの生活音も同じように聞こえてないってことですよね!!引越し先もそうだといいな…隣人に関しては蓋開けてみないとわかんないですが…本当に不安で😭ジョイントマットはどのようなもの敷いてますか?安いの敷くより最初からある程度するの敷いた方がいいのかなと思ってて💦リビングと子供が遊ぶ和室に敷き詰めるとなるとまぁまぁ金額いくので悩んでます😭

• 3月24日
  • ねこ

ねこ

ジョイントマットは楽天で3000円ぐらいのです 笑
    全面に敷くのは大変なのでとりあえずよく通る真ん中重点的に敷いてますよ!

• 3月24日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

一階の中部屋に住んでますが全く防音対策してません😂(笑)
左右と上にはお子さん居ませんが、今まで一度もクレーム言われたことはないです。
うちの子たちかなりやんちゃなので、朝から晩までドタドタギャーギャーしてますが、下に人居ないので全く対策してないです🤣😹

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!周りが理解ある方なのか、近隣に響かない構造になってるんですかね?💦羨ましいです😭😭今木造アパートの1階角部屋で、ファミリー向けでもない物件だし安いジョイントマット敷いてるだけで特に何も言われてないのですが…子連れで引っ越すの初めてで知らないところだし不安しかないです😭可能な限り気をつけますが、周りが理解してくれるような方ばかりであることを祈ります💦

• 3月24日
yuuri

ファミリー物件で、築10年の鉄筋コンクリート3階建の2階の中部屋に住んでました!
上からの足音は聞こえましたけど、片方のお隣さん(小学生低学年、3歳、新生児のお子さん)の声はほとんど聞こえなかったですよ💡
お隣さんがベランダに洗濯物を干す時に、賑やかな声が聞こえてくるといった感じです🤗

もう片方は若い夫婦だったので、夜中のどんちゃん騒ぎで(窓開けっ放し)、うるさかったですけど😭

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!泣き声と足音とどちらも防ぐの本当に難しいのでせめて声が聞こえにくい構造になってて欲しいです😭💦騒音で迷惑かけるくらいなら、こちらが騒音我慢する方がマシと思ってますが非常識な時間帯のどんちゃん騒ぎは辞めてほしいですね💦😱yuuriさんはジョイントマットなど敷いて対策されてましたか?

• 3月24日
  • yuuri

yuuri

本当です😅
    鉄筋なので大丈夫そうな気がします😊騒音防止というよりは安全のためで、ジョイントマットを11畳全体に敷いてました!
    …が、1歳半の娘が壁を足でドタドタするブームに入りまして💦
    サークルも11畳全体に使用する形になりました💦今度はそのサークルをガタガタさせ始めて……と言うところで、やっと引越しになりました😵

小さい子供がいると、ファミリー物件とは言え、気を遣いますよね😭

• 3月24日
はるママ

防音カーテンと、防音マットはした方が良いと思います。ダイニングテーブルの脚や椅子の裏にも防音対策したり。

うちも1階なのですが、意外にも隣人の騒音が気になります⤵︎
上の部屋かと思い壁に耳を当ててみたら、隣人でした。
夜の11時に子供の足音がドタドタと聞こえます💧

• なちょ

なちょ

ありがとうございます!!はるママさんは騒音に悩まされてる方なんですね😩💦23時だと子供抜きにしても大きい音立てるのは非常識な時間帯ですよね😭防音カーテン、防音マットはどのようなもの使われてますか?ダイニング置く予定で、マット敷いた上に椅子の脚にカバーなどはする予定です。

• 3月24日
  • はるママ

はるママ

本当、非常識ですよね💧
    日中はお互い様なのできにもしないのですが😓
    それでなくても今マンション内では騒音のクレームが後を絶たずで、騒音対策の貼り紙もされているんです。
    隣人はいい人なのですが、1階だから騒音はしないと思って気付いてないのかもしれないです😔
    お隣はうちと同じ歳の子供がいて保育園も行かせていてこんな時間まで起こしてるのか?とあり得ないなぁと思って…
    ずっと我慢してましたが先日、管理人に話しました。
    カーテンは防音ではないですがジョイントマットは敷いています。リビングのこたつの下は厚みのある畳とその上にマットを敷いています。

• 3月24日