※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が粉薬を飲まず、ミルクも拒否しています。どうしたら良いでしょうか。

7ヶ月男の子です。
粉薬が嫌で、水に溶かして哺乳瓶、水に溶かしてスプーンで無理やりあげてたのですが、力が強く、3日目の今はどうしても飲んでくれません。
しかもその後のミルクまで怖くなったみたいで6時間も何も飲んでくれません。
どうしたら良いでしょうか

コメント

ベビーフードのキューピーの瓶のフルーツに混ぜてあげてました

• さかた

さかた

甘さが薬の味を紛らわしてくれる感じですかね?!
    ベビーフードまだ食べさせたこと無いのでアレルギーとかも心配してました💦
    ありがとうございます😊

• 3月24日

退会ユーザー

ベビーフードに抵抗があるなら普通にりんごのすりおろしとかでもだめですか?
    それか私は薬剤師さんから粉薬はかなり少量のお湯で練って口の中の壁につけるだけでもいいって言われましたよ。

• 3月24日
  • さかた

さかた

そうですよね、すりおろしならりんごは食べたことあるのでいけそうです!
    練って口の中に入れるのが良さそうですかね💦
    薬食べ物に混ぜて嫌いになったらと少し心配なので😅
    ありがとうございます❗️

• 3月24日
M

6ヶ月頃から飲めるジュースに溶いてもだめそうですか?︎︎☁︎︎*.
スポイトで飲ませるのもいいかと思います\(◡̈)/

• さかた

さかた

ジュースを飲ませたことが無いなです…ミルク以外の水分摂取はまだ無くて💦
    スポイトですか❗️探してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ゆ

お薬飲めたねに混ぜると美味しそうに食べてくれます!抗生物質ならチョコレート味じゃないとダメで、ない薬局もあってハシゴしました!

• さかた

さかた

お薬飲めたね、ですか❗️
    薬によって使えるものが違うんですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月24日
たいさや

少量の水でだんご状にしてそれを指で上顎とかほっぺの裏とかに付けてすぐにミルクや母乳を飲ませる方法を教えてもらってからはスムーズに薬飲ませられてます。

• さかた

さかた

私もそれを教わりやってみたのですが、なかなか団子状というのが難しくせいぜいペーストでスプーンで入れてます💦
    水分の調整難しいですね、ちょつと頑張ってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
  • たいさや

たいさや

そうですね。
    私も初めは水を加え過ぎて中々思うような団子状になりませんでした…。

水はホントすこーしだけです。
    後はきっちりまとまらなくても、スプーンの上で粉が無くなるまでまとまったら、そのまま指に押し付ける感じです。
    指にくっ付いたら口の中に入ちゃいます。

• 3月24日
  • さかた

さかた

小さじ半分でも多過ぎたのでほんとにほんの少しなんですね💦

哺乳瓶で飲ませたりスプーンで飲ませたら、ミルクと離乳食を嫌がるようになったので、記憶に残っちゃうんですかね💦

頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月24日
ショコラ

お薬飲めたねシリーズはストックしていました(^^)頻繁に粉薬を処方されていたので😅
画像のいちご味は、いちごの香りがするので息子は好んでいました。離乳中期(7ヶ月)から使えるみたいです。
上の方もおっしゃっていますが、チョコレート味は品薄なので見付けるのが大変でした(^^;

• さかた

さかた

7ヶ月から使えるのですね!
    いちご自体はまだ食べさせたことが無いのですが、いちごの香りというだけで成分は入って無いのでしょうか。
    明日病院に行くので相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日