※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、左右のおっぱいの違いや赤ちゃんの様子について悩んでいます。右のおっぱいが小さくて授乳しにくいようで、どうしたらいいか迷っています。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
授乳についての質問です。完母です。
左右のおっぱいの大きさ、柔らかさが違い
右のほうが小さくてペシャンとしています。
指でギュッとすると滲むので母乳は出ているのかと思いますが、大きい左に比べると授乳しずらいです。
まだ私も下手なのでうまくあげられず苦戦しています。色んな体勢を試してはいますが、フットボール抱きか、横抱きであげています。

赤ちゃんは吸い付いてくれるのですが、
嫌な顔をしたり、乳首を吸ったまま顔を横にそらして、おっぱいが伸びる感じを繰り返したり、グッグッと鼻づまりの様な音を立てます。
左のおっぱいはそんなことはあまりなく、大人しくコクコク飲んでるのですが、、
出が悪いのかと思い、積極的に右をあげるようにしていますが( ›_‹ )
あげかたが下手なのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

右が出が悪いのかもしれませんね💦
左はちゃんと飲んでくれてるので、ちゃんと乳輪が隠れてるくらい咥えてくれてるのであれば飲めてると思うので、右から授乳開始して脳に分泌させてもらうのが一番だと思います😊
たんぽぽ茶やヨーグルト取るといいみたいですよ😊
麦茶は体冷やすので良くないそうです😄

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

横抱きであげると、吸い付いてすぐはたくさん出てるのが分かります!口を離した時にダラダラと垂れているので…
    でも少し吸われて、書いたようにおっぱいを引っ張り出して、口を離しても最初のようにダラダラ出ていません。
    やっぱり出が悪いのでしょうか😣

• 3月24日

退会ユーザー

左が張ってて右がふにゃふにゃでしたよ💦
    出方も左が出てて右があまり出てなくて😞
    最終的に生後5ヶ月後半に本当に出が悪くなり、おっぱい飲んでても引っ張ったり離したりの繰り返し、一生懸命飲んでるんだけど出ないのか泣いちゃって可哀想になってそれから混合にしてその後に完ミにしちゃいました😢

1回搾乳してみてはどうですか?
    どのくらい出てるのとか分かりますし😊

• 3月24日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

頑張れば出るようになると聞くのでやっているんですが、出ない場合もあるんですね😣
    前に搾乳機でした時は、やはり左はたくさん出るのに右は出にくかったです!

• 3月24日

退会ユーザー

助産師さんが言ってたんですが、母乳は精神的に作用されるそうで、完ミにすると決意してから吹っ切れたのか母乳の出はすごく良くなりましたよ😊
    本当なんだと実感したんですが、また辛い思いするのもやなので完ミにしちゃったんですが😞
    出ない出ないとか不安になったり悩んだりすると出が悪くなると思います💦

• 3月24日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですか😣
    たしかに最近母乳がこのまま出なくなるんじゃないか、出なくなったら嫌だなぁって少し焦っていました!
    授乳してる時も、あー出てないのかなぁとか、足りてないよなぁとか考えながらあげています😣
    もう少しで1ヶ月検診があるので、相談してみます!

• 3月24日

退会ユーザー

セルフおっぱいマッサージはしてますか?
    けっこういいそうですよ😊

考えるなって方が無理だと思いますが、少し気楽に足りないとか出ないんじゃないかとか思うのでなく、頑張って吸ってる。いい子でね。とか違う事を考えながら吸わせてみたり、音楽聞きながら気をまぎらわせてみたり😊

• 3月24日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

マッサージは特にしていません( ›_‹ )
    授乳前に縦横まるーっとおっぱいの根元から剥がすように動かすくらいです。やってみます!

もう少し気楽にやってみます( ›_‹ )

• 3月24日

退会ユーザー

母乳の出が良くなってからマッサージもやめちゃって、また出が悪くなってからマッサージする威力もなく精神的に辛くて生後半年で完ミになっちゃったのでなんとも言えませんが😢
    検診で相談してみて下さい😊

• 3月24日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

いえいえ、参考になります🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 3月24日
みいも

わたしも左右違います。
左はパンっとはってて左はなんだかダラーンとしてます笑
でも搾乳すると案外右のほうがでてます。張ってて乳が溜まってるのが分かる乳と張ってないけど赤ちゃんに吸わせたらしっかり出る差し乳があるらしいです。それかなー?と思ってます(*゚∀゚*)
横抱き縦抱きであげてます
フットボールだき、は難しい、、
あとは子供を仰向けに寝かせてクレーンゲームのように乳だけ口の中に入れたりしてます笑

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    私もダラーンとしてます😑吸われた最初だけ出てる感じであとは出てない気がします。。
    その飲ませかたって、
    お母さんの体勢的には少しきついですよね( ›_‹ )?

• 3月24日
みいも

きついですねwすぐ途中でやめますw
色んな角度から乳首吸って欲しくて(*゚∀゚*)
夜は基本添い乳です😅
あと授乳中両手で巾着みたいにしぼってます😋その方が手っ取り早くてw

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

私も色んな体勢でやってみますが、まだまだ下手でうまくいきません😔
    そうなんですね😂👍

• 3月24日