※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

産後5日目で母乳の出が心配。1日吸わないと母乳が止まるか不安。お酒を飲んでも大丈夫か、母乳に影響は?

産後5日目、子供が黄疸になってしまい24時間治療の為 私だけ1日早く退院になってしまいました。(;_;)

質問なのですが、母乳育児で頑張りたいのにあまり母乳の出が良くありません。
今日一日は数時間おきに手で絞ろうと思っていますが、1日吸わせない事で母乳が止まってしまわないか心配です。

また、どーせ1日母乳をあげられないなら
今後も呑めないのでお酒を飲みたいなとも思うのですが
どう思いますか??
産後5日目だと身体に悪いでしょうか?
アルコールで母乳の出は悪くなりますか?

質問ばかりですいません(;_;)
皆様の意見を聞かせて下さい_(-ω-`_)⌒)_

コメント

みーん

出産おめでとうございます!

母乳初めは出が良くないですよね(´・・`)
軌道にのるのも早くて1ヶ月、または3ヶ月かかる方もいます(^O^)
諦めるには早いですが、1日吸わさなくてもまた吸ってもらえれば出る可能性は大です♪

お酒飲みたいなら、御自身の体調と相談してからお楽しみ下さい(´∇`)

• あいみ

あいみ

ありがとうございます😭💓

そー言っていただけて安心しましたありがとうございます❤

• 3月24日
ママリ

1日あげなくて出なくなるってことはないと思いますよ☺️
私は一人目が完母だったので、今回も完母で!と思ってましたが、とても出が悪くて入院中は10ml出てるかな、20ml出れば万々歳!ってくらいしか母乳出なくて焦りました。

ちなみに一人目は黄疸で光線治療になりましたが、母乳の出がよかったためにその日の晩からおっぱいガチガチに張って、泣くほど痛かったです。
なので今の段階で出が悪いのは、ある意味よかったとも捉えられると思います。
退院後たくさん吸わせれば、出るようになってきますよ。

いま二人目も黄疸で、ミルクメインの混合で育てていますが、母乳あげられないときは一応マッサージと搾乳しています。今のところ母乳止まらずにいけてます。

お酒は体調と相談ですが、軽くならいいと思いますよ。お酒以外の水分もしっかりとって、念のため飲酒後の母乳はしぼって捨てておくと安心と思います!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    お子さんの黄疸治療は何日されましたか??

おっぱいは絞って頑張ります🤗

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

光線治療は24時間で、入院は2日間でした。ちなみに数値は退院予定日当日で18ギリギリいかないくらいでした。
    お互い母乳でいけるようになるといいですね!頑張りましょう✨

• 3月24日
  • あいみ

あいみ

わかりやすくありがとうございます(^o^)/
    結局お酒1杯だけ飲んでおっぱいが気になって辞めました!笑
    早く直接飲ませたいです😭

• 3月25日

うちも黄疸で光線治療3回しました。私は2時間おきに病院におっぱいあげに通っていましたよ><

• あいみ

あいみ

数値はどれくらいだったか覚えてらっしゃいますか??

病院が近いのでおっぱいあげに行きたいのですが黄疸中はダメって言われちゃいました😭

• 3月24日