※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が太りすぎていると心配。授乳や体重増加について詳細を共有。夜のミルクをやめても早く起きる。成長による飲む量の増加は当然だが、周囲の子供と比べて大きいため不安。どうすればいいか相談。

現在2ヶ月26日の男の子についてなのですが、ちょっと太りすぎではと心配になっています。

現在1日の授乳は8〜9回(2時間〜3時間おき)
1回の授乳は両乳で10〜15分です。

いつも寝始める時間が11〜12時半なのでその時だけ11時以降にミルク100mlを足して寝かせています
(すぐ寝るときもあれば1時近くまで寝ない時もあります)
そうすると大体4〜5時に起きて母乳あげたらすぐ寝てくれます。

体重は出生時は3296gでした。
そこから1ヶ月で5.2kg
2ヶ月で6.6kg2ヶ月半で約7.2kg
先程オムツしてたので正確ではありませんが体重計で抱っこ計算すると8kgもありました…

周りの子供で2ヶ月で8kgなんて聞いたことないし居ません。

試しに昨日夜のミルクをやめて完全母乳にしてみたら11時、12時、1時におっぱいをあげて2時前にようやく寝ましたが、4時前には起きてしまいました。

もちろん成長してるので以前より飲む量は増えるのは当然だと思うんですが、周りからはもう少ししたら落ち着くよなんて言われましたが、そんな気配なく、すでに腕がちぎりパンです😂

どうしたらいいですか?

コメント

まま

ぉぉぉぉ!おっきいですねぇ!!!
うちの子は7ヶ月で8キロです!笑
でも大きくてムチムチな子の方が可愛いなって思います♡
寝返りとか動けるようになれば体重も減るし元気ならいいと思います!!!

  • ねお

    ねお

    そうなんですかね😂
    今は里帰り中ですが2週間後には遠く離れた自宅で頼れる人が主人しか居ないのですが、仕事なので実質ワンオペです。
    重すぎて今から心配です(´・ω・`)

    成長は嬉しいし可愛い我が子ですが早く増加落ち着けと思ってしまいます😓

    • 3月24日
deleted user

うちは4ヶ月で6.6キロです!
ムチムチさも可愛いですがちょっと大きすぎですね🤣
スイマーバとかどうですか?
運動できますよ!
首座るまでは大人2人でつけてくださいと書いてありますが、うちは2ヶ月から私1人でつけてます!
可愛いし運動になるし、オススメです!

  • ねお

    ねお

    そうなんですよ!腱鞘炎になりそうで怖いです(´・ω・`)

    なんかみた感じ怖そうですが、きちんとした使い方をすれば大丈夫とのことだったのでもうちょっとで自宅に帰るので、やってみようと思います!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠中、スイマーバ見て、絶対こんなの買わないわ、怖いし!
    って思ってたのですが、暇な時にYouTubeとかでスイマーバ高評価な感じで気になって…
    値段もそんなにしないので買ったところ、スイマーバを見るだけでニコニコしておててバタバタしてとても嬉しそうです!
    お湯の中で足バタバタさせて泳いでますが、出た後も余韻に浸っているように足バタバタさせてニコニコして泳いでいるようです🤣

    • 3月24日