※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

両親が同じ県に住んでて、新築の家を建てた方、建てようとしている方に…

両親が同じ県に住んでて、新築の家を建てた方、建てようとしている方に質問です!

私の実家も旦那の実家も同じ県にあります。
新築の家を建てようと考えているのですが
どうしても旦那の実家の近くは嫌で、いい距離を保ちたいと考えています。
義母のことは苦手であんまり近づきたくないというかなんていうか。

新築の家を建てた方、自分の実家の近くなのか
旦那の実家が近いのか教えてください。
これから建てる方、どれぐらいの距離なのか教えていただけたら嬉しいです。

今土地を探してもらってる状態なんですけど、ほとんどが旦那の実家から車で4、5分の距離なんです。
私の実家までは車で30分ぐらいかかります。

コメント

はちみつ

私は自分の実家まで車で10分、旦那の実家まで車で1時間半の所に家を建てました😆実家は同じ市内、旦那の実家は同じ県ですが市外です✨
実家にはちょくちょく帰れるし、旦那の実家は……丁度いい距離です💫😙

  • なつ

    なつ


    やっぱり丁度いい距離保ちたいですよね。笑
    実家近いの羨ましいです😊

    • 3月24日
はる

私の実家まで車で3分、
義実家までは車で10分くらいです。
義両親は近くに来てほしかったみたいですけど。笑
3歳の息子の保育園の送迎を実母が協力してくれていましたし、実母が協力してくれることは息子の育休から復帰する前から決まっていたので保育園も実家の近くでしたし。わざわざ転園してまで義実家の近くに行くメリットがなかったです。
義母には「うちの近くの保育園にしたら送迎とかお手伝いしたのに」と言われましたが、復帰後の相談したときは「私は送迎はムリ」って断られたんですがね。笑

  • なつ

    なつ


    義実家まで車で10分っていうのも結構近いですよね😅
    結構家来たりしますか?

    • 3月24日
  • はる

    はる

    今のところ用事がなければ来ません。
    が、二人目生まれたら恐怖ですねー💦笑

    • 3月24日
  • なつ

    なつ


    今、私の実家で暮らしてて
    義母はほとんど孫に会えてない状態なので
    近くなったら結構家に来るんじゃないかなって恐怖で😭😭

    2人目生まれたら来そうな気がしますよね笑

    • 3月24日
  • はる

    はる

    なつさんのご実家に遠慮してる感じなんですね。
    独立したら来るでしょうね(^o^;)

    うちは義母が三姉妹仲良しでどこにでも連れてくるので、三姉妹ぞろぞろとやって来るのだけは避けたいです!笑

    • 3月24日
  • なつ

    なつ


    長い休みのとき行くぐらいでそのときしか会えない感じなんで😅

    それは嫌ですね!笑

    • 3月24日
  • はる

    はる

    そうなんですね😅
    でもうちもよくて月1、会わないときは3ヶ月くらいは会わないと思います。
    最近、義父は息子へいちごを買ってくれるのにハマっていて毎週末届けてくれますが。笑

    ほんと、こっちも余裕ないと思うのでしばらくそっとしておいて欲しいです。

    • 3月24日
  • なつ

    なつ


    義母のことあまり好きではなくて、だから会わせたくないってのもあるんですけど
    そうは言ってられないですしね😅
    届けてくれるのめっちゃいいですね!!

    そこは感じとってもらいたいですね😣

    • 3月24日
  • はる

    はる

    私もです!
    義実家で育った義甥がほんとに酷いので、うちの子育てに関わってほしくないです😱
    いちごはありがたいです♡義父は届けたらさっさと帰りますし。笑

    • 3月24日
  • なつ

    なつ


    分かります。笑
    私には義父はいないのですが、お父さんはあまり口出ししないっていうイメージがあります笑

    • 3月24日
  • はる

    はる

    やっぱり子育てに必要なのは義母じゃなく実母ですよね。笑
    うちの義父は口下手であまり喋らないですが、そのくらいが調度いいです♪

    • 3月24日
  • なつ

    なつ


    やっぱり実母に頼みたいし頼りたいです!!
    ほんとちょうどいいですね笑

    • 3月24日
  • はる

    はる

    ほんとにそうです!
    納得行く土地が見つかるといいですね😌✨

    • 3月24日
  • なつ

    なつ


    ちゃんと考えて決めます!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日