※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
家族・旦那

モラハラの旦那さんをもった方、普段どんなモラハラされて、どんな対応…

モラハラの旦那さんをもった方、普段どんなモラハラされて、どんな対応してますか?離婚は考えてますか?
私はもう心が折れそうです。

私の多くの言動にダメ出し、文句を言われ息苦しいです。喧嘩も絶えません。

またうちの旦那は短気で口が悪くすぐ怒鳴るし、酒癖が悪いので、毎日のように暴言吐かれてます。
うるせえババア、クソババア、ブタ、死ねなど言ってる内容は低レベルですが、嫌気がさします。
そういう事言われると傷付くし嫌いになるだけだし、子供がきたない言葉覚えると困るからやめてと言ってもやめてくれません。

娘は夜泣きがひどいのですが、寝かしつけたあと私がお風呂に入ってる時に娘が起きてしまい、長い時間ギャン泣きしていた時は、いつも別室で寝ている旦那が、「泣きやませろよ、近所迷惑だろ」とお風呂場に怒鳴り込んできました。

お風呂場に怒鳴り込まれたところで、すぐに娘の相手を出来ないし、自分であやしてくれないなら、泣かせてくれておいたほうがよっぽどいいです。
それは3回もありました。

数日前は夜泣きで1時間半ずーっと泣きっぱなしでやっと3時に寝てくれてくたくたなところに、超早起きの旦那が朝5時からここの壁の傷はいつ付けたんだ、ここは今日中に片付けろ、など大声で怒鳴ってきました。
悔しさと悲しさとイライラでなかなか寝付けませんでした。

3日前には、旦那が娘と遊ぼうとベビーゲートを乗り越えようとした時につまづき、胸を打ってうずくまっていたので一応心配して「タクシー呼ぼうか⁉︎」と何度か大きな声で聞いたところ、私に黙ってほしかったらしく、娘を抱いていた私の腕を拳で殴られました。

他にも色々ありすぎて毎日イライラするし、憎しみだけが積もっていき、旦那の前ではいつも怖い顔をしています。
娘にも伝わってると思います。
でも昨日珍しく夫婦仲良さそうな姿を娘に見せたら、娘はすっごく嬉しそうな顔をして、私と旦那へほっぺにチューを3往復ぐらいしてくれました。

ですがこんな毎日なので涙が出てくるし、何かのきっかけに精神が崩壊しそうです。

子供は旦那に懐いていますが、何のために一緒にいるのか分からなくなってきました。

単に私の我慢が足りないのか。私が卑屈で被害者意識が強いから、実は世間的には大したことではないのか。
よく分からなくなってきたので質問させていただきました。

コメント

もり

離婚できる状況ならしましょう。

• mino

mino

ありがとうございます。
    離婚は考えてます。
    ただこんな状況でも勇気がなくまだ決断出来てません。

• 3月24日
クー

娘さんには手を出したりはないんですか(ToT)??
子どもみたいな低レベルな言葉でも募ればストレスになりますよね。
お風呂のくだりに関しては、お風呂中にあやせないし、あんたも父親なら自分でどうにかしろって思います。
子育てを任せすぎですよね。
実家は側ではありませんか??
話せるなら一度母親にでも相談して別居もありかと。
我慢して側にいても限界が来ますし、仲良しの時もあるようなので、離れて大切さに気づいてもらった方が良さそうです💦
娘ちゃんの行動、泣けますね😭

• mino

mino

ありがとうございます。
    旦那は娘のことを溺愛しているので、今のところ手は出ていません。

実家は電車で2時間の距離で、前に1ヶ月別居していた時がありますが、おおごとにしたお前が悪いと言われました。
    母と義父母には相談していています。

最近ほっぺにチューを覚えた娘が、私と旦那の間の1メートルの距離を行ったり来たりしながら交互にチューしてくれたんです。ほんと泣けます😢
    仲のいい両親がいるとこんなにも喜んでくれるんだって😥

• 3月24日
たみや

毎日お疲れ様です。ほんと辛いですよね。
うちの旦那さんも結構すぐキレたりして物にあたったり投げたりしてます…
ほんと腹たちますよね?
子供おじさん!と影で思ってます。笑
何かぐちぐちと言い出したら右から左に流しています。聞く耳もたず。
ほっておくのが1番ですが、子供も泣いてるのに、わざわざお風呂まで言いに来るなるて…私の体が限界だから実家へ少し帰るわ!って言ってみたらどうでしょうか?
離婚の前に少し距離を置いてみては?

• mino

mino

ありがとうございます。
    本当うちも子供おじさんです。
    反抗期の小学5年生みたいで面倒くさいです。
    私も気力がある時は、またほざいてるよ、と流せますが、毎日続くので慣れるどころかさすがに滅入ります。

実は前に暴力振るわれて子供を連れて1ヶ月ほど実家で別居した時は、勝手に出て行って1ヶ月も帰ってこないおおごとにしたお前が悪いと、謝りもせず迎えにも来ず、なぜか私のLINEをブロック、着信拒否されました。
    何でも人のせいにする旦那です。

• 3月24日
おかっぱ

死ねとかは、命を脅かすので、モラハラじゃなくてDVです!

• mino

mino

ありがとうございます。
    今後、滅入ってる時に死ねと言われると、私って死んだほうがいいのかなと思っちゃうこともありますよね。
    子供がいるからそれだけはしませんが!

実は言葉だけでなく実際の暴力もありました。
    今度暴力振るったら離婚すると本人と義父母には宣言してあります。

• 3月24日
  • おかっぱ

おかっぱ

警察に相談もできますから!自分が病気したら守れるものも守れないので。仕事なくても、健康さえあればなんとかなります。世間的にたいしたことあるとかないとか、関係なくて、自分が辛いってなったら、それはもう逃げたほうがいいです

• 3月24日
  • mino

mino

ありがとうございます。
    以前暴力を振るわれた時に警察・市役所に相談しました。
    警察には暴言暴力を記録した日記のコピーを取ってもらいました。

確かに病気になったら、大事なものが守れなくなりますね。
    何をするにも心と体の健康が一番ですよね。

自分がストレスに弱いところがあるので、我慢が足りないのかななんて思ったのですが、もう、逃げて大事なものを守ったほうがいい状況なんですね。

• 3月25日
  • おかっぱ

おかっぱ

わたしも旦那の暴言でとても悩んでいます。悩んだけど、旦那はわたしの人生や幸福なんか知ったこっちゃないだろうし、そんな人と一緒にいても一生を無駄にすると思ったら、少しずつ決心がついてきました。

すでにわたしは旦那とのやりとりで精神的にかなり参っているので、育休中に離婚して自分の体調を回復させないと、ほんとに何も守れなくなってしまうと感じてます。。

決めるのは自分ですけど、決められる選択肢は、ずっとあるわけではないと思うから、
    弱いのは全然、悪いことじゃないです。許せちゃったり、聞いてあげられる優しさにつけ込まれてるんです。

• 3月25日
  • mino

mino

辛い思いされてるんですね。体調は大丈夫ですか?

自分勝手な旦那に振り回され、顔色を伺い、苛立ち、時に涙を流す、こんな人生もったいないですね。

勇気あるおかっぱさんの決心、見習いたいです。
    お互い頑張りましょうね。

• 3月27日
あんこちゃん。

ご実家へは行けないですか??💦
もしお世話になることができるなら、娘さんとしばらく実家に避難して、手紙やラインでも離婚のことを旦那さんに伝えてはどうでしょう。
直接話したら何をされるかわかりません。
もし旦那さんのご両親が協力的な方でしたら先にご両親にも話した方がいいです。
娘さんがもっと大きくなったら、娘さんにも被害が及ぶかもしれませんし、本当に精神崩壊して鬱になってしまいますよ( i _ i )
まず怒りを抑えられない旦那さんだと思うので、そのような策をとって弁護士もつけて、慎重に離婚の話をした方がいいです。
もう気持ちもないのなら、離れるべきです。
私がそうですが、怒鳴られ続けるとパニック症など引き起こすこともあるので、ひどくなる前に逃げてください( i _ i )
もう我慢する必要ないと思います泣

私の旦那もモラハラですが、暴力はないです。
言葉で毎日侮辱されて、掃除なの行き渡ってるか確認されて、納得いかないとねちねち言われます。
普通にしてても表情が暗く見えるといきなり、なんだその顔は!何が気に入らないんだよ!と怒鳴ってキレてきます。
あと、誰のおかげで食べさせてもらってるんだ?や、何かにつけてお前のせいで金がないと言われます。
ただ、私は自分の支払いは全て自分の貯金でまかなってますが、自分の携帯と保険以外の生活費を今月から全部旦那に入れてもらうことにしてからそう言われてます。
私は子供がなかなか出来なくて妊活の為にも仕事を辞め専業主婦になりましたが、また働くことにしました。
生活費を入れればうるさく言ってこなくなると思うので。
そして今お金のことを問題に出して妊活は中断して仕事が決まったら離婚をきりだすつもりです!

• mino

mino

ありがとうございます。
    あんこちゃん。さんも辛い思いされてるんですね。傷つきますよね。

前に実家に帰ったことがありますが、旦那はまったく反省していません。
    そして、私にはどんな傷つけることでも、何を言ってもいいと思ってるんでしょう。

4月から職場復帰するので、2時間の距離の実家に避難するのは難しくなりますが、義父母には相談しています。
    ただ義父母と旦那の仲が険悪なので、注意してもらうことは話が余計にこじれそうなため出来ずにいます。

義母は「申し訳ない、私の仕事の軌道がのったら離婚してくれて構わない、自分(義母)が生きてる限り孫の面倒は見るつもりだ」ということを言ってくれてます。

気持ちがないなら離れるべき…確かにそうですね。
    離婚を切り出す時も危険なのでふたりの時ではなく、第三者を入れることにします。

• 3月24日
にゃんこ

第三者を交えて離婚を考えることを切りだし、距離を置いた方がいいと思いますよ。
子供の為にも。
その旦那さんから子供を守れるのは母親だけです。
勇気が出なくても、思いきって決断せざるを得ない状況だと思います。
二人だけで話すのは危険なので、絶対誰か交えた方がいいと思います。

• mino

mino

ありがとうございます。
    父親が母親に暴言を浴びせるところを見て育つ子供…考えたらゾッとしますね。

私の心の中で、少しずつでもいつか旦那がよくなってくれるのでは、なんて期待しているところがあって踏み切れませんでしたが、既に決断しないといけない時なのかもしれませんね。

話す時は第三者を入れることにします。

• 3月25日