※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー☆にゃも✩.*˚
お金・保険

母子家庭の方にお聞きしたいです。離婚後の生活や金銭面でのやりくりについて不安があります。実家にいる間、市営住宅に引っ越す予定ですが、子供2人との生活が心配です。

母子家庭の方にお聞きしたいのですが、
[離婚]して、生活の方は、変わりましたか?
金銭面的に、やりくりできていますか?

私は、貯金もなく実家にしばらくお世話になります
いずれは、市営住宅に引っ越す予定でいます。

実家には、兄が結婚する予定で、お嫁さんがくるので
長くいられません。
子供2人と私1人で市営住宅に入る予定でいるのですが、
生活できるのか不安です

コメント

さるあた

私は頼る身内がいなく、身内がいないので県営住宅などに申し込みできず。

安い賃貸探して子供達と住んでます。
生活はもちろん、変わります!
今までより世帯収入は一気に下がりますし。
それでも何とかなってます。
手当があるので。
貯金は厳しいし、今の時期は進級で新たに必要な物買ったりとかで結構厳しいですが。

今は仕事仕事です。
仕事も平日週5,6仕事と土日の早朝だけコンビニで働いたりしてます。

  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    お返事ありがとうございます。

    やはり、厳しいですよね…
    正直、やっていける自信がなく
    不安しかありません。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    やってけるかどうかより、やってくしかないって感じです。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    子供たちに、衣類や
    雑貨類などは、どうしていますか?

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    服は知り合いにもらったりもしますが、新しいのも買ってますよ!
    買ってることのが多いと思います。
    上二人は女の子なので好みもあり。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    失礼ですが、毎月いくら
    支払いに飛んでいきますか?

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    収入全てです。
    離婚したばかりの時に、児童扶養手当の申請した月の関係により、初めての支給までが長く、それまでに生きていくためにした借金もあり。
    家計の見直し中です!

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    収入全てですか…
    かなり厳しい状況だったんですね

    児童手当、4ヶ月に1回だし
    申し込み時期…なるほど…
    ありがとうございます。

    ちなみに、母子手当の申請は?

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    母子手当と言われてますが、正確には児童扶養手当です。
    児童扶養手当もらってますし、医療費も一番下が18歳になるで私も無料です。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    それプラス児童手当です。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    児童手当、児童扶養手当ですか?

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    母子手当=児童扶養手当です。
    母子手当と言う名前ではないです。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    児童手当は、母子家庭じゃなくてももらえてる手当ですね。
    母子家庭だからと受けてる手当は児童扶養手当とひとり親医療費制度。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、実家に戻ると児童扶養手当は貰えない可能性もあります。
    親の収入も見られるので。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    児童手当プラス児童扶養手当?を
    受け取ってるんですか?

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    そうです。
    児童手当も児童扶養手当ももらってます。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    プラスと分かりにくく書いてしまったかもしれませんが、児童手当も生活費に使ってしまってるので、それで書きました。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    いえ、すみません。
    ありがとうございます!

    養育費は、ないのですか?

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    1人で4人のお子さんを
    みてらっしゃるんですね

    1人でも大変なのに、すごいですです

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    養育費は貰ってないです。
    バツ2なので元旦那の実の子は息子のみで、息子のだけでもと思い、高めに5万要求したらそんなに払えないと言われ、いくら払えるか聞いたら5千円と言ったクズで…
    こんなやつと関わるのやめようと思い。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    三女は亡くなってるので、3人です。
    訳あって次女は療育施設にいるので、今は子供2人と3人で生活してます。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    失礼な事聞いてごめんなさい。

    今離婚しようとしている旦那と
    似てます
    自分のことしか考えてなくて
    腹立つばかりです。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    いろいろ告白して頂いて
    すみません、辛い経験されているんですね、療育施設におられる方が成人したら手帳をもらうと、年金申し込みしたら良いかもしれません。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    総額50万近く稼いでるやつが5千っておかしいだろ!って思いました。
    親としての責任も果たせないみたいです。
    そのくせ子供に会いたいと言ってきたことあります。
    そのときは一緒にご飯を食べに行き、養育費払わないならこっちも考えないかんからと言いました。
    養育費払わんのだったら子供には会わせないからと。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    確かに、子供を何だと思ってるんだと怒鳴りたくなりますね…
    裁判は考えなかったのですか?
    男ってみんな、自分のことしか
    考えてないし自己中ばかりです。
    子供に合わせる必要ないです!

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    家庭裁判所で申し立てしようと書類などもらいに行きましたが、呆れてしまって、最初から父親はいなかったって思おうと思いました。
    裁判になると仕事休んで行かなきゃいけなくなってりするみたいなので、その労力が無駄に思えて。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    確かにそうですね。
    時間と費用と体力も使うみたいですし
    でも、向こうは生活変わらなくて苦労しないのは、納得できない…
    すみません、つい旦那と重ねて話を聞いてしまうので腹が立ってしまいますごめんなさい。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    いえいえ、他人のことで怒ってくれるなんて、私は嬉しいです、
    怒りしかなかったですよ!
    勝手に離婚して出てったみたいなこと言われましたが、お前離婚に同意したから勝手にじゃないし!って思いました。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    あの、本当にうちの旦那にそっくりで
    耳元で怒鳴りたくなる…聞こえんくしたくなる…ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
    自分の場合は、向こうが離婚届け取りに行き、書くだけ書いて、お前が一方的に出ていくんだからなって感じで言われてます。

    • 3月24日
  • さるあた

    さるあた

    子供の面倒も見ない、仕事柄夜いなかったのでそこは仕方ないですが、休みの日に息子お風呂入れてと頼んでも無理!と。
    それで何か言うと分からんから言ってきてよ!と言われましたが、私は何回かお願いしたけど、その度に無理と言われて頼むのをやめました。普通何回も断られたら言うのやめますよね?と言ったら、俺はそれでもお願いすると言われ…
    好きは好きだけど、この人と夫婦でいるのは無理って思いましたね。
    離婚して今のが幸せです。
    金銭的には不安だらけですが。。。

    • 3月24日
  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    本当に、そっくりでビックリです

    双子なのか?と思うくらいです笑

    私も、好きは好きだけど
    この先一緒にいて幸せか?と
    思ったら急に冷めちゃって。
    子供がパパーって甘えたくて近づいただけで、うるさいくるなと言ったり
    ちょっとお願いしたことに、文句をずーっと言ってたりと
    飲み会や、遊びの誘いは疲れてても行けるとことか、身につけるもの使うもの全てハイブランドじゃないと気が済まないとこに我慢できなくなりました。それでも、我慢してた中向こうから離婚しようと用紙に記入し一方的出ていこうとしてるのは、私だそうです。

    • 3月24日
さるあた

ちなみに、家賃などの決まった支払いは月8万ぐらいです。
借金返済も含めて。
それプラス小学校の給食費などの引き落とし。
ですが、それもひとり親制度があり一度支払っていくらか戻ってきます。

  • さるあた

    さるあた

    給食費は無料ですが。

    • 3月24日
はる

今は収入すべて払ってなんとかやってる感じです
娘は保育園 うちは学校にバイト…
また バイトなので超えられなくて
母子手当がつかないです(;A;)
扶養の範囲ということで うちではなく親の年収を見て はい、ダメですねと言われました( ´・ω・`)
なのであと1年我慢で そこから就職なので外れしだい 母子手当受けるつもりです
ほかの 周りが取ってる 扶養手当?は受けてます
あと そこの市によって 制度が違うので… それにもよるかなと

  • ぷー☆にゃも✩.*˚

    ぷー☆にゃも✩.*˚

    なるほど、なんか難しいですね
    私が馬鹿なだけかもしれませんが。

    • 3月24日
なっち

あたしは離婚になる2年前くらいから仕事してたので少しゆとりはありました。安い賃貸ですけど、最初の初期費用は両親に負担させてしまったんですけどあとは、頑張って一人でやってます。基本的に給料でやりくりしてます。児童手当は子どものものだから使ってませんが児童扶養手当が入るまでの間一万くらい使ぃました 養育費慰謝料はもらってますが貯蓄に回してます。児童扶養手当も貯蓄になると思います