※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

朝ごはんの準備に悩んでいます。保育園に通う11ヶ月の子供が、食事をゆっくり食べるので、朝の時間が足りないです。栄養を考えて軽めの朝食を考えています。手づかみ食べがまだ上手くないため、栄養のあるささっと食べられる料理を教えてほしいです。

11ヶ月です!
来月から保育園に通います😳

保育園に通っているお子さんを
お持ちの皆さん
朝ごはんはどんなものを
あげていますか?

うちの子はちゃんと食べてくれる子ですが
食べるのがスローペースで
30分以上かかることもあります😰

朝は時間がないので、
できればささっと済ませたいのですが、
朝ごはんを少し軽めにするのは
やっぱりよくないですかね?💦

今は主食、おかず2品、汁物、果物
みたいな感じであげてますが、
朝だけは野菜やお肉を混ぜた雑炊に
果物だけとかにしたり...

夜はもちろん今まで通り
ちゃんとあげたいと思っていますが、
まだ手づかみ食べもおにぎりや
おやきは上手くしてくれないので
食べさせないといけないです😭

なにかささっと食べさせられて
栄養のある料理などあれば
教えて欲しいです😫

コメント

home

6ヶ月から保育園に入れていたのですが、11ヶ月頃の朝食の写真を見返してみたら、
パン→1口大に小さく切ったもの
野菜のおやき→パンと同じく小さく切ったもの
バナナ→スティック状に切ったもの
で、子供に自分で食べさせていました🙂
パンを軟飯の1口大のおにぎりにしたり、おやきを魚入りのものにしたりしてた気がします🍙

昼は園でバランスとれたもの出してくれますし、夜はメイン+副菜2品+野菜スープなどしっかり作っていたので、朝くらいいいかな〜っと思っていました❗️2歳の今はパンと果物だけなので、このころの方がよっぽどバランス良かったです😂朝はバタバタするので、子供がお昼ご飯までお腹が空かない量を食べられていれば気にしすぎなくて良いと思いますよ〜👌周りのワーママもみんなこんな感じです😁

• home

home

手づかみ食べさ難しいとのことなので、そしたら雑炊とかの方が飲み込むまでの時間が短くて楽ですかね🤔❗️
    手づかみができない時期は私も軟飯+茹でて冷凍しておいたお肉+野菜をチンしてまぜてあげちゃうかなと思います🙆‍♀️

子供が勝手に食べてくれるようになるとこういった全て手づかみできるメニューが楽かなと思います👌

• 3月24日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます💓手づかみ食べは食パンしかしてくれなくて、朝食パンの日は少し楽できそうです😫休日に手づかみ食べを連休して、上手くなってきたら手づかみ食べオンリーのメニューで朝を乗り切る事にします🥺💓

ちなみに私がおやきをつくるといつも柔らかすぎて潰されちゃうんですが、どのような作り方で作っているのか教えていただけませんか?🥺💦

• 3月24日
  • home

home

手づかみできるようになると楽ですよね❗️おにぎりも軟飯を振って小さいおにぎり作れるやつで握って、周りにきな粉つけたり、ふりかけつけたりして手がベタベタしないようにしてあげて手づかみしてもらってました👌

私はオイシックスのおやきみたいなのをよく使っちゃってたので、自分で作ったことは数回なのですが、野菜と小麦粉とお水と味付けに青海苔など入れてお好み焼きみたいな感じで作ってました🙂

• 3月24日
  • ママ

ママ

まわりにきな粉やふりかけ!!いいですね😳💓べちゃべちゃしてくっつくのが違和感みたいで思い切り潰されてしまうので悩んでました😫早速やってみます!

そうなんですね!お好み焼き風を意識して作ってみます☺️💓詳しくありがとうございます!

• 3月24日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    きな粉に炒り白胡麻混ぜてみたり、青海苔まぶしたり軟飯おにぎりも色々アレンジできますよね👌フリフリしておにぎり作ってふりかけなどの上で転がすだけなので手軽です🙂
    私はパンはそのままあげたり、元々人参などの野菜が練り込まれてるのを買ったりしていたのですが、お友達のママは黒ゴマをペーストにして塗ってると言っていてそれもいいな〜と思いました✨時間があれば砂糖なしのフレンチトーストみたいなのも卵のタンパク質とれて良さそうですが朝フライパン使いたくないですよねー😂😂‼️

娘は私のおやきは好きではなかったのかオイシックスのばかり好んで食べていましたが😅💦参考になってよかったです😊

• 3月24日
フクナオ

気持ちわかります!
うちも朝はバタバタで、あまりたいしたモノあげず、保育園行ってます。

保育園によるかもしれませんが、うちは、離乳食は10時半にご飯食べる…感じだったので、朝ごはん普通に食べるとお昼の量が減ってたので、朝は少なめにしていました。
ご飯だったりパンだったり…

朝のおやつもあるし…少し減らしても良いと思いますよ!

• ママ

ママ

10時半に離乳食あげてもらえると助かりますね🥺!うちの園は10時におやつ、12時に給食(離乳食)って感じなので、お腹空かない程度にあげたいと思います😫💓ありがとうございます!

• 3月24日
さるあた

朝はおにぎりかパンです。