※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

排卵誘発+タイミングで授かった子についての相談。友人に不妊治療をしていたことを話したら引かれ、同じ方法で妊娠した友人は治療について話さない。自身はオープンにしているが、モヤモヤしている。気持ち悪いと思われる?

排卵誘発+タイミングで授かった子は恥ずかしい子ですか?
私は全くそんなこと思ってなかったのですが、
友人に妊娠報告の際にさらっと不妊治療してたというと引かれてしまい、
同時期に同じ排卵誘発+タイミングしてて妊娠した子は妊娠以降不妊治療について一切話しません。
治療してた当時は治療について辛さなどを共有してたのに、
私の不妊治療で授かった話には我関せずって感じでした。

私は苦労して子供を授かったこと、今後同じ悩みが出来た子がいたら私の事を思い出して相談してきてくれればいいなと思ってオープンにしているのですが。。

なんかモヤモヤします。
聞く側は気持ち悪いとかあるんでしょうか?

コメント

mana

なんにも恥ずかしくないです。

そんな事に引くお友達の方が恥ずかしいですよ。気にしないでくださいね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    みんな30代に突入したので妊活や不妊治療の話って一度は聞いたことあるかなって思ってました。しかもこのグループで度々私や友人が話してたので。

    気にしないように努めてみます!ありがとうございます!

    • 3月24日
うに

私は二人とも不妊治療で授かっていて
オープンにしています。

友達に相談を受けたりしましたし
それでいいと思っています。

自然妊娠アピールがすごい人がいて
その人には治療については話していません。
そういう人ですかねー??

  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も今後友人が同じ悩みを持った時に相談に乗りたいな、乗るから話してきてねって意味でオープンにしてます。

    友人は自然妊娠アピールではないと思いますが、なんか重大な病気にでもかかってたかのようなどんよりとした雰囲気でした。

    私はかなりフランクに話してたのでギャップがすごくて笑。

    不妊治療は、例えば花粉症で病院に行くような感覚なんですが、本人が気にしなきゃ治療にいかないし、気になってどうにかしたいって思ったら治療行くし、そんな感じでライトに捉えて欲しかったですね。

    • 3月24日
はる

私も排卵誘発+タイミングですが、恥ずかしいと思ったことありませんでした🤣💦
意外と多いと思いますし…🤔
双子ということもあり、不妊治療?とよく聞かれるのですが普通に答えてますよ〜😊💡
お友達の反応は謎ですが…気にされなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨

  • ゆっこ

    ゆっこ

    双子ちゃんなんですね❣️おめでとうございます🎊
    私も意外と多いって印象だったので特別視されて動揺してしまいました。

    気にしないように努めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
deleted user

あたしも誘発剤+タイミングです!
あえての公表はしませんが
恥ずかしいと思ったことはないです!👍

気にしなくて平気ですよ!
引く意味がわからない🤣

  • ゆっこ

    ゆっこ

    同じですね!
    誘発剤+タイミングで妊娠しても自然妊娠しても妊娠に変わりないですし、私も大事な友人だったので引かれたこともショックで‥

    気にしないように努めてみます❣️

    • 3月24日
おすぴ

不妊治療して授かりました。
なんでしょうね??
不妊治療は大金がかかるとイメージがあって未知の世界に引いてしまったのか?
それとも自然妊娠だけが素晴らしいと思っているのか?

私も友人にはオープンにしています💡
誰だって病気だったり何か治療せずに一生を終える事はないと思います。
それがたまたま不妊治療だっただけで。恥ずかしいなんて思いません😊

  • ゆっこ

    ゆっこ

    未知の世界に引いた感じかなーと思ってます。

    もっとゆっくり話せば良かったなと思ってますが、未婚の子、既婚子なしの子、既婚子ありの子と色んな境遇の子がいたので、不妊治療のことばかり話せず中途半端だったかなぁと後悔しています。

    花粉症で耳鼻科に行ったり、ニキビが治らないから皮膚科に行ったりするように、不妊治療も気になった人が行き、気にならない人は行かないものだと思ってるので、そんな引くようなことじゃないんだよーって思っています💧

    • 3月24日
もぐら

体外受精で妊娠したのですが、自分から不妊治療のことを積極的に話すことはしてないです。聞かれたら話しますが🧐

理由は「恥ずかしいから」ではなくて、治療を経験してない人には言っても共感してもらうのは難しく、逆に反応に困らせちゃうかな?などと思うからです。

今後同じ悩みが出来た子がいたら相談してほしいっていうのは、ゆっこさんの優しさを感じます。話した時の反応は微妙でも、実際相談してくる人がいるかもしれませんね🥰

  • ゆっこ

    ゆっこ

    たしかに治療してない人はそうかもしれませんね。私の場合は度々その話をしていたので友人が分かっているつもりで話してしまいました。今まで妊活やタイミングという言葉を使っていたので、今回不妊治療というぼんやりとした言葉を使ったことによってさらに高度な治療を受けていたのだと心配されたのかもしれませんね。

    以前別の病気にかかった時も包み隠さず友人には伝えていたので同じ病気になった友達が相談してくれることがありました。
    同じように今回も必要な時に誰かの助けになればと思っています😄

    • 3月25日