※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、泣き叫ぶ様子が続いており、食事の時間が苦痛です。成長曲線の下限に近い娘と、食事量が減っている息子について悩んでいます。授乳回数や様子も変化があり、対応に困っています。

息子の食べムラが落ち着いて来て安心してたら、今度は娘が始まりました。
かれこれ1週間ほどになります。

息子と違い、ご飯拒否するだけでなく、癇癪起こして泣き叫びます。
何か手に持ってると少し落ち着きますが、気に入ったものじゃないと手で払いのけますし、気に入ったものも飽きてそのうち捨ててやっぱり泣き叫びます。
特に白米が嫌いです。スープやおかずはまだ食べます。
食器変えてもダメ、できる範囲でメニュー変えてもダメ、ご飯にカレーなどかけてもダメ、味付け変えてもダメです。
キーキー泣かれて頭痛いし最近首も痛いで、こちらもイライラしっぱなしです。
娘が泣いてうるさいのか感化されてるのか、息子も食事にあまり集中できておらず、2人とも今まで食べてた量を完食出来なくなってます。

授乳は1ヶ月ほど前から朝昼寝る前の1日3回になってます。
最近まで200g前後食べるようになってたのとおっぱいもあまり張らなくなって来たので、そろそろ2回くらいにするかと思ってた矢先でした。
食べなくなる頃から、おっぱいへの執着が今までより強くなった気がします。
2人とも小柄で娘にいたっては成長曲線ギリギリ下限切るか切らないかのところにいるので、食べなくなってしまいどうしたもんかと悩んでます。

うんちおしっこは出てますしよく寝ますし、遊んでる時は抱っこせがむ以外機嫌いいですが、とにかく毎回の食事が苦痛で仕方ないです。

コメント

りんご

ご存知でしたらすみません💦
母乳育児ですと1歳頃から鉄分が不足しやすく、鉄分が不足気味だとイライラしやすくなそうです💡
ご飯がイヤになってしまった理由や、どうしたら食べるようになるかの原因を見つけるのは難しいですが、フォローアップミルクを日中の水分補給に使ってみるのはどうですか⁈

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    回答ありがとうございます。
    常日頃機嫌悪いわけではなく食事の時限定だったので、鉄分不足は考えてませんでした。
    ずっと完母できてたのでフォロミのこと全くわからないのですが、食事中の水分としてあげるのであれば量を減らすとかすればいいんでしょうか?

    • 3月24日
  • りんご

    りんご

    1回200ml、1日2回を推奨していて、
    うちは今は割と食べてるので、寝る前に1回飲ませてます。
    量を自己調整してよいかは、ミルクのホームページにも記載されていないので分からないのですが…🙏💦

    フォロミを飲んでくれるようであれば、食事を嫌がったら終わりにしてミルクで栄養補充…が1日1回でもできればママも少し気が楽になるのかなと思いました☺️

    • 3月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 3月24日
いっくんママ

ありますねー。
うちも女の子2人ですが
1人食べないもぉ1人は
食べる。が順番にきています。(笑)
うちも何故か以前の量
食べなくなりましたが
断乳しているので食べて
少し集中力が切れたら放置。(笑)
また戻ってきたら食べさす。
と時間はかかりますが時間差
にしています。
後は一緒に食べながら
あ~おいしー♡
と自分が食べた後
はいどーぞ♡
とニコニコ作戦ですね!(笑)

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    回答ありがとうございます!
    なんなんですかねほんとに😩
    いっぺんに来られても困りますけど、交互に来られると対応を別にしないといけないのでそれはそれで面倒で...泣
    おっぱいあげた後めちゃ機嫌良くなるので、食べるかな?と食べ残したおかずを近づけたら案の定プイされました笑
    取り分けする時は一緒に食べる作戦しかなさそうですね💦
    大人のごはんは温めなおしたりするので子供達には先に食べてて欲しいんですけどね...

    • 3月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    朝から気付けばご飯→洗い物
    ご飯→洗い物を繰り返してる
    気しかしないです。(笑)
    もぉ好き嫌いも出てきてて
    食べたくない物は口にもって
    いっても無視。とかしょっちゅう
    です😭
    あとスプーンは嫌がるけど
    お箸であげたら食べるとか。(笑)
    本当先に食べてほしい!!
    けど2人はなかなか難しそう
    です💦💦
    とりあえずはいろんな方法を
    試すしかないですね😭

    • 3月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ありますね!同じものでもお箸で食べるとか。
    すみません、追加でお聞きしたいんですが、
    ・おやつ1日何回、何時にどんなもの食べてますか?
    うちの子たちはまだ朝寝がなくならなくて、また朝やることが多いのもあり、1回15時に捕食というよりお菓子みたいなものをあげるのが限界です💦

    • 3月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    うちもおやつ的には1日1回
    昼食と夕食の間に
    おかし類かバナナとかの果物系
    ばかりです💦

    おやつまで凝っていたら

    時間が足りなさすぎで
    諦めています💧
    起きる時間によって
    食べたり食べなかったり
    なので特にもぉ気にしてません😂

    • 3月24日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ですよね💦
    うちもそんな感じです。
    すぐ出せるものしかあげられなくて...
    ほんと、時間ないですよね。
    ご飯もおやつも食べてくれたらいいやって感じでいかないとダメですね😩
    ちょっと気の持ちようが見えて来ました。
    ありがとうございます☺️

    • 3月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    必死になってもイライラ
    するだけなのでとりあえず
    食べてたら良し👍
    ぐらいで育てています💦(笑)
    お互い頑張りすぎず
    頑張りましょ✨✨

    • 3月24日
みさと

鉄分不足だと癇癪起こしやすいって聞いた事あります😅
女の子だから息子さんより不足しやすいのかな〜と無知ながら思います😅

性格もありますし収まるのを待つしかないんですかね(^^;

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    自我が芽生えて来た頃から息子より気が強かったのと、ご飯の時以外は機嫌よくしてるので、鉄分不足は考えてませんでした。
    私がイラつくと余計食べないみたいなところもあるのですが食べてくれないとイライラするという悪循環で...
    時間が経って落ち着く前にこっちの気が狂いそうです。

    • 3月24日