※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。最近離乳食を始めたら、固形のうんちで苦しそうになります。原因はさつまいもやバナナかもしれません。便通をよくする食材はありますか?

赤ちゃんのうんちについてです。
汚いお話すみませんm(__)m

うちの子は飲んだらすぐ出るような便秘とは無縁な体質で
また完母のためか毎回漏れるようなゆるゆるうんちでした。

しかし最近、離乳食を2回にしたりよく食べるようになったからか
毎日な出ないし
急に固形のうんちになりました!!😵

しかも、出すとき固形で苦しいのか聞いたこともないような悲鳴あげながらギャン泣きしながらだします。(¨;)(¨;)
本当に苦しそうです。

離乳食よく食べるようになったのもありますが、最近さつまいもやバナナを与えていたのですがこれ原因ですかね。
便通よくしてだしやすくするような食材はないですかね?

みなさんのお子さんどうですか?

コメント

♡きゃりー♡

うちもまったく同じでした!!
私も初めてのことでこんなものなのかなーと様子を見ていたのですが、うんちの時にギャン泣きするようになり、うんちに血がついていた為小児科受診したところ、なんでもっと早くに来なかったんだ!!みたいな言い方されて凹みました‥
便秘は早めの治療が基本ですと言われましたよ(>_<)
バナナより硬いうんちはもう便秘と思った方が良いそうです!!
これくらいの月齢の子はソフトクリームみたいなうんちだと言われてびっくりしました‥
基準がわからないから難しいですよね!!
でも早く治してあげないとうんちは痛いからと我慢するようになってしまうそうなので、なるべく早めに小児科受診することをお勧めします。

ななみん 

うちもそうでしたよー。完母でしたのでゆるゆる→いきなり固形!
赤ちゃんもゆるゆるに慣れていたせいか、固形を出すのに大変なんでしょうね(;´∀`)
顔真っ赤にして恥じらいもなくふんばる姿は………可愛いです(´∀`)
もう少し月齢が進めばもっとカチカチになると思います。臭いも……( •̀ㅁ•́;)