※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

トマトやニンジンを指さし、野菜のおもちゃを取る行動をする子供の言葉理解について相談があります。

トマトやニンジンなど、言葉では言えませんがトマトはどれ?で指をさせたり野菜のおもちゃを取ってくれます。これは言葉の理解ができていると考えていいですか?

ちなみに発語は

パパ
はっぱ(ぱっぱ)
ちょうちょ(ちょっちょ)
き🌳
まんま
ねんね
ワンワン
にゃにゃ
はーい
できたー
あれー?
あーあ
これ
ブーブー
です。ママがどうしても言えません😭

コメント

ママと言わなくても、ママを求めなくてもいつも一緒だからではないですか?😊満ち足りてるんですね❤️
理解できてると思います👏

yumi

ママ以外からママって呼ばれる状況に常になっているわけじゃないんでママって遅かったりしますよね😅さみしいですけど😅

理解してるんだと思いますしたくさんお話できてすごいですね😊

かもあ

理解できてると思いますよ😄
ママは呼ばなくても、いつも側にいるからだと思います

maruu

ママと言わなくてもそれだけお喋りできてれば何も気にすることないと思います\( ´ω` )/理解はしてると思いますよ☻♩

よっ

うちも最近までママだけ言えなかったです。パパとバァバの中間の発音がママでした笑
たくさん話せているし、もってきてくれるなら理解もできてるかと^ ^

ちょこみんと

まとめての返信ですみません💦

皆様ありがとうございます😊ママって言ってくれるのを楽しみに毎日の成長をたくさんほめてあげようと思います!