※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘が食事中に詰まらせることが怖く、保育園での食事に不安を感じています。保育園の食事の状況や対応策が心配です。入園式で面談があれば伝える予定です。食事の安全な方法について相談したいです。

1歳2ヶ月の娘。
パンを詰め込んだり果物や卵ボーロとかを喉に詰まらせてギャン泣き、私が掻き出すまで苦しそうにしてたり嘔吐したり…
どうにかなってしまうんじゃないかととても怖かったです。

4月から保育園に入りますが、保育園では食事中先生がずっと 付いてるわけにはいかないですよね?
今は私が付いていて詰め込まないように調整したり、つかみ食べをあんまりしないので食べさせてますが、保育園で自分で食べないといけなくなった時に同じようになったら…と思うと怖いです。
また食べさせてもらえないと体をのけ反らせて怒るので怪我したりとか…

保育士さんはプロだから大丈夫だとは思いますが、ご飯をどのくらいの形態、どういう状態で食べてるかとか入園説明会の時に聞かれなかったし(面談なし)食材チェック表みたいなのも渡されなかったし、この保育園大丈夫なのか…とちょっと心配で💦

入園式に担任がわかってその時に面談する可能性もあると思うので、もしそれさえなかったら食事のことに関しては先生に伝えておこうと思うのですが…

心配しすぎですかね。
喉に詰まらせず食べさせるにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ゆっちゃん

保育園での食事は
どのような感じか
息子は通っていないので
分からないですが😂
うちの子も
詰め込みすぎてオエってなったり
泣いたりしてました!
でも
ちょっとずつね!といいながら
息子がバナナなど噛む時など
食べる量を私が調節してあげる
を繰り返してたら
ちょっとずつね!と声をかければ
ちまちま食べるようになりましたよ!

あとは本人もだんだん
口に入れれる量とか分かってきてるみたいで
大きすぎる物は半分口に入れたり
私に大きい!(喋りませんが、笑)と訴えてきたりするようになりました!

あと数ヶ月で自然と出来るようになりそうですが
心配なら保育園の方に相談した方がいいとおまいます!☺️
先生1人に対して何人も見ないといけないとおもうので

  • まー

    まー

    喉に詰まってどうにかなっちゃうんじゃないかと怖かったです😭
    今は手渡して一口の量を調節しているんですが、食べる時にちょっとずつね!って声かけてみようと思います💡
    だんだん自分で量がわかってくるようになりますよね!
    大きいと訴えるの可愛いですね😊

    心配なので先生にも相談しておこうと思います💡
    お返事遅くなってすみません💦

    • 3月25日
ぴーの

元保育士をしていました。
私が働いてた所は、乳児の場合は、必ず子供と子供の間に保育士が入ってご飯をあげていました。だいたい、保育士1人で1人〜3人を見る感じでした。
なので、もしお子さんが苦しそうにしてたら気付くと思いますよ‼️


面談、あると思います‼️
食事の件で不安だったら、前もって心配な件を伝えといた方が、良いと思います。

  • まー

    まー

    子どもと子どもの間に保育士さんが入って見ててくださるんですね💡
    気付いてもらえそうで良かったです😄

    面談きっとありますよね!
    説明会行ったらいつの間にか預り時間が変わってたとか、洋服どんなものを用意したらいいか聞いたらフードが付いててもスカートでも何でも良いとか、ママリとかで聞く他の保育園と違うのでちょっと心配になってました😅
    食事の件、伝えます!

    お返事遅くなってすみません💦
    保育士さんからのお話とても参考になりました😄

    • 3月25日
deleted user

0歳児は1:1、2歳児は1:6でした!
1歳児は1:3くらいかな?
でもちゃんと見てくれてるので大丈夫ですよ!息子も詰め込むタイプでした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    1:1は先生と子供という意味です。

    • 3月24日
  • まー

    まー

    1:3ですか💡
    ちゃんと見てくれてますよね!
    詰まって泣いて私が掻き出して…いつも怖いです💦
    いつになったら詰め込まず食べられるようになるんでしょうか😣

    お返事遅くなってすみません💦

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は2歳半で入園した時もまだ詰め込んでました😅💦3歳くらいにはもう大丈夫でした😵

    • 3月25日
いっくんママ

うちは入園式の後で面談
ありました。
ご飯お家ではどのような感じか
も聞かれ、行きだして何日かは
慣らし保育といって
ご飯食べる時間に母が行き
一緒に食べさせるのを先生が
見ながらその子その子に
合わせてくれていましたよ😊
心配でしたら先生に
直接伝えておけば大丈夫
かと✨

  • まー

    まー

    入園式の後面談があったんですね💡
    慣らし保育の時食べさせるのを先生が見てくれたんですね!
    それなら安心ですね😄
    先生に直接伝えます💡

    お返事遅くなってすみません💦

    • 3月25日