※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供の父親と別れたいが借金のせいで離れられず、ストレスや苦痛を感じている。自己判断で怒られ、傷つけられる。どうしたらいいか、気持ちを楽にする方法はあるか。

子供の父親について。
現在7が月の子供がいて、父親とは入籍していません。私としてはこの人と一生人生を添い遂げるなんてまっぴらごめんですのでこれから先も入籍することはないです。

大嫌いで別れたいのにその人にしている借金のせいで離れられずにいます。

別れて働いて返すといっても、払い終わってから出ていけと言われます。

お金をかえそうと働こうにも預けられる人が母しかおらず、母は働いている為一周間に一度の短時間しか預けらません。
保育園にいれて働くことも考えましたが子供の父親にそんな年からあずけるなんてそんな母親普通じゃないといわれました。

料理や洗濯などその人に使う時間全てが世界で一番無駄に思えてとっても苦痛でストレスです。

こっちが悪態をつけるとこちらに対する仕打ちが酷くなるので腹ではいろいろおもっていても極力表にださないようにしています。
ですが、ストレスで毎日涙がでます。

自己判断で何か物事を進めたり、決めたりするとすごく怒って怒鳴るし全てにおいで自由がありません。
バカ女とか女としての価値がないとか酷い言葉で傷つけてきます。
死にたいです。

どうしたらいいのでしょうか。
どうのように物事をとらえたら気持ちが楽になるのでしょうか。

コメント

🐻

何故その方と入籍したくないのか分からないのでなんとも言えませんが、金額にもよると思いますがお母様に事情をお話して立て替えて頂く、銀行など金利の低いところで借入をしてもらうなどできませんか?💧
このまま娘さんが大きくなり、入籍もしてない、今後も一緒に居るつもりもない男性のことを父親だと思って成長していくのが可哀想だなと思いました

• みかん

みかん

母親は貧乏ですので借りれません。
    銀行なども返せる見込みもないので借りれません。借りれる友人もいません。
    私自信も娘が可哀想でなりません
    なんとか今の生活を脱して自立したいのですがなかなかうまくいかないです。

• 3月24日
  • 🐻

🐻

あー、そうなんですね
    そしたら母子寮とかどうでしょうか?
    相手の方からのDVや虐待日常生活での何かしらのことがあったりするのであれば、話聞いてくれると思いますよ
    お金を借りた借用書など公的書類はありますか?無いならお金は返しますと手紙と新しい通帳とその暗証番号書いて置いて出ていったらどうですか?
    新しい通帳のカードからお金は振り込めばいいと思います
    共通の友人などいますか?

• 3月24日
  • みかん

みかん

家族意外の誰かに関わったことによって私と子供の父親が揉めた際に迷惑がかかるかもしてないので友達がいまん。あの人と出会う前からの友人はいましたが子供の父親が原因で連絡を断ちこちらからもあちらからも連絡できないようにしました。

家出をすることに決めて腹をくくったらそう言った機関に連絡しようとおもいます。

失踪してやる!

• 3月24日
  • 🐻

🐻

そうなんですね!そしたら失踪が1番手っ取り早いと思いますが、実家は知られてますか?

• 3月24日
  • 🐻

🐻

多分母子寮とかも今日話に行って今日入れるって訳では無いので準備は進めて行った方が無難だと思います

• 3月24日
  • みかん

みかん

知られているし何度か一緒に行きました、弟がその人に雇われてドライバーをしているのでなかなか踏み出せません。

• 3月24日
  • みかん

みかん

そうなのですね。
    内密におこなわないと大変なことになりそうです。

• 3月24日
  • 🐻

🐻

そ、、それは…🙄🙄
    失踪は難しそうですね💧

• 3月24日
  • みかん

みかん

そうなんです。
    なのでなかなか踏み出せません。
    もう少し頑張るか。

• 3月24日
  • 🐻

🐻

あーーーーーーーーーー解決策が見つからず悔しいです…
    でも私もデキ婚で旦那と入籍後バツ3ということ、借金が1000万以上あることが発覚し、両親共々縁を切られ行方すらしらず頼る人いないのできもち分かります

自分にお金さえあればってなりますよね😅
    我慢するしかないのは重々承知だけどって感じですよね
    ちなみに母子手当とか貰ってますか?

• 3月24日
  • みかん

みかん

書き込んだら下の方にいってしまいました。すみません。

• 3月24日
  • 🐻

🐻

グッドアンサーありがとうございますm(*_ _)m
    わかります!友達にはなせないようなこともママリで相談することで気持ちが軽くなることありますよね❤

主人のことは好きです( ˙_˙ )
    仕事頑張ってるし、息子のこともかわいがるし、なにより息子が主人にベッタリなので😅
    バツさんなのも、借金も私と付き合う前のことなのでいまきちんとしてくれてたらいいかなーとおもってます🙆🏻👌✨

• 3月24日
いちごみるく

まず、この状況をご両親は知っているのでしょうか??

入籍する気がないこと、借金してること、色々傷ついて辛いこと。。。

きっと短時間お母様に預けて働いてもなかなか借金は返せない=ずっと離れられない 。。となってしまいそうですよね。でも、借りたお金はしっかり返さなきゃいけません。

私なら、考え甘いかもしれませんが、土下座してでも親に借りて男性に返して綺麗さっぱり出てきます。
あとは保育園に預けるなり必死に働いて少しずつでも親に頑張って返すかなー。。と考えます💦

• みかん

みかん

厳密にいうと借りたお金ではなかったのですが、私の為に払ってくれたお金だったのでお礼にパートで働けるようになったらお金を貯めて同額くらいの時計をプレゼントするね、という話が私が別れを切り出したとたんに全額返せとなりました。

入籍する気がないのは話しました。いつでも帰っておいでと言われていますが実家にくることは目に見えてわかるので家族に迷惑をかけたくありません。あの人の対応に家族が時間をとられて働けなくなると生活ができなくなってしまうからです。

頼れる人がいないのが悩みの種です。

• 3月24日
いちごみるく

そうだったんですね!!
なんだか、こういっちゃ悪いけど、せこい男ですね。。
現金を借用書書いて借りたとかじゃないし、勝手に払ってくれてたお金だし💦

でも、大切な家族にも迷惑かけたくないのは分かります!!
でも、我慢して一緒にいても辛いし、いつ時計のお金返せるか途方にくれそうですよね💦

100万とか超える時計ですか❓
同じ状況なら私だったら、、
① とりあえず水面下で保育所手続きして、働くところ探す。
決まったらカードで時計を買う。もちろん分割で! 時計渡す。出てくる。
しばらくは実家で暮らすか、アパート借りる。彼がきても、時計渡したんだし、用はないしさようならー!!

② ①と同様、カード分割で時計を買って渡して出てくる!
託児所つきの夜の仕事をする!
とりあえずのための夜の仕事と割り切って、、バーとかクラブとかなら、変なことなさそうですし💦💦

カード分割はむずかしそうですか?

• みかん

みかん

妊娠中に彼から身を隠していたことがあったのですが、その間に借りていた家やカードの支払いがたまってしまい支払い不可能な状態になってしまいました。
    とても恥ずかしいのですが自己破産をしてブラックになっています。

• 3月24日
いちごみるく

そうなんですね💦
ならカード無理ですもんね。。
厳密に言うと、お金を彼に返す必要全くないですが、あとあと失踪とかはめんどうなことになりそうですしね😱

現実むずかしいかもですが、託児所ありの店で夜に働いてお金貯めるのが1番お金が早くたまりそうですね💦

周りに迷惑かからないように、何言われても反論できるようにするには、お金貯めて時計買ってさよなら!が1番よさそう。。と思いました💦

暴力とかうけてるなら、本当にシェルターとか行ってくださいね!!!
同じ月齢のお子さんいるので心配です😭

• みかん

みかん

ご心配ありがとうございます。
    昔は暴力を受けて逃げたのですが、しない約束をさせて戻って以来一度もされていないです。
    子供を貧しい環境で育てたくないのでお金の為に戻りましたが糞人間には変わらないし裕福でも不幸せで喧嘩ばかりなので子供に悪影響。
    先ほど言い合いしていたのですが、まだ7ヶ月の子が静に気まずそうに手をもじもじしていたので自分が情けなくなってしまいました。

• 3月24日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね😭
    お子さんのためにも、いい解決が出来るのを願っています!!
    なんか、こうなったら、彼に新しい女の人でも出来て、夢中になって、いなくなればいいのに。。と、非現実的なこと考えてしまいました!笑

• 3月24日
  • みかん

みかん

目移りしていいよでもちゃんとわかれてねっていってあります笑
    そうしてくれたら楽なんですけどね、、、。
    多分長続きしないので早く別れればと願います。
    親身になってくださりありがとうございました。

• 3月24日
みかん

いえいえ、話せる相手がいないのでこうゆう場所誰かが返事を返してくれるだけで気持ちが楽になります。
本当に、本当にありがとうございます。

ゆさんは旦那さんのことはお好きでしょうか。授かり婚も借金も気持ちがあればなんとか乗り越えようという気になりますが、気持ちが皆無だとただの苦痛でしかないです。毎日毎日お金さえあればお金さえあればと悔しいです。

母子手当は児童手当のみもらっています。児童扶養手当はあの人がいるともらえないので、、、。
本当に邪魔な存在だ。

みぃたん

保育園に入れることをかわいそうとは思いませんよ!こんなストレス抱えながら家にいる方が、主さんに取ってマイナスです。父親の方が昼間家にいないなら、出ても問題ないのじゃないでしょうか?

• みかん

みかん

残念ながら深夜のお仕事で最近は、したっぱにまかせているのでほとんど家にいます。
    保育園に強引にいれようもんなら強引に止めにくる人です。
    今は交通の便がとっても悪い所にすんでいるのでなかなか外出できませんが、4月に名古屋市内引っ越すのでそしたらほとんど外出します。

• 3月24日
2児mama

保育園に預けることが普通の母親じゃないって…
世の中の頑張ってるママを侮辱してますね。
うちもこの4月から預けます。
まだ5ヶ月です。
普通じゃないんですかね?笑
働かないと生活できない人もいるのによくまぁそんなこと言えますねー
人格疑っちゃいます~

そんな人と結婚しなくていいと思います(笑)
そもそも結婚してないんだから生活制限される権利ないですよね!
その借金は子供の養育費や慰謝料として貰えばいいんですよ!
シェルターとかもあるので一度相談してみてはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

私の母も私を小さい頃預けて仕事をしていたのであの人になんでそんな事をいわれないといけないのか理解に苦しみました。彼自身、母親が専業主婦だったのでそういう家庭が普通で私の考えが異端に思うようです。人それぞれ育った環境で普通という感覚が養われていくと思います。育った環境が違うから感覚が違うことは仕方の無いことだとおもうのですが彼はそれが許せないみたいです。

そういった機関は今後相談してみる予定です。

• 3月24日
ショコラ

法テラスや自治体の無料弁護士に相談してみてはいかがですか?何かしらアドバイスをもらえるかもしれません。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    色々考えて一番いい方法をとろうとおもいます。

• 3月24日
  • ショコラ

ショコラ

もし避難先が見付かった場合は、裁判所での保護命令の申し立ても視野に入れてみてください。配偶者だけでなく同棲や内縁なども認められているようです。主様とお子様、そしてご家族のの安全を優先してください。

• 3月24日
  • みかん

みかん

的確なアドレスありがとうございます。わかりました。
    同棲も認められているのですね、頭の片隅に置いておきます。

• 3月24日
だおこ

経済的DVだと思いますよ。借金ていってもほんとにお金借りたわけでもないんだし、女として価値がないとかの言葉だって暴力です。

私だったらですが…乳児院とかに一定期間預けて、住み込みの仕事とかでも昼も夜も働いてとにかくお金ためて、自立して、それから子供を迎えにいく、という方法をとります。
相手がお金返せっていうならそこから渡す。でも、相手はお金欲しいんじゃなく縛りたいだけなので、返しても違うこと言ってきそうですが…。

弟さんのことも弱みを握られそうですね。弟さんは転職できないでしょうか…姉にそんなことしてる人のところで働きたくないんじゃないかと思いますが、どうなのでしょう…?

多分、暴力で支配されてちょっと洗脳されてるに近い状態だと思います💦役所の保健センターとかに、そういう相談窓口ありますので、第三者に入ってもらうのが一番いいかと思います…。

• みかん

みかん

経済的DVだと私自身重々理解しています。
    自分の都合が悪いとお金の話を持ち出してくるので、、、。
    何をするのか分からない人なので逃げ出して万が一見つかった時が怖いです。

弟にはその話が出たときにやめてほしいと言いましたが仕事内容が楽なことにつられて雇われててしまいました。
    それも私が身動きできなくする彼の計算ではないのかなと思います。
    弟には優しいのでなにも言えません。

乳児院は私の知識になかったので選択のひとつに入れて考えようとおもいます。
    離ればなれになってしまうと考えるのは辛いですが幸せな未来のために。

• 3月24日
  • だおこ

だおこ

暴力とか恐怖で人を縛ることは卑怯です、自分に自信がないからそういうことするんです。
    もし、みかんさんやご家族に何か危害を加えるようならそれこそ犯罪なので警察に行きましょう。言葉で、殺すぞ的なこと言われたらもうそれで脅迫罪なので、何もされなくてもそれ言われたら録音して警察です。

お子さんも、みかんさんも、そんな人に負けないでください!! 応援してます。

そして弟さんも…しっかりして…😢姉ちゃん守ってあげてー!!

• 3月24日
  • みかん

みかん

名古屋の警察にはお世話になったことがあるので私のことも彼のことも知っています。何かあれば助けを求めたいと思っています。

唯一の救いは子供を溺愛している事です。
    子供に酷いことをしたら何のためらいもなく出ていけるのですが、子供のお金などは惜しみ無く出してくれるし、私よりも考えている部分があるので。

• 3月24日